○ (🅱)子路は(🍏)孔子がかつて大(dà(🏜) )夫の(🛶)職に(🉑)あ(🛌)つ(🕴)た(⚡)ので(🐋)、それにふさわしい禮(🖤)をもつて葬(🎅)(zàng )儀を行(✔)(háng )いたかつた(⛸)のであ(🎖)ろう(😾)。師匠思(sī(🚯) )いの、出過ぎ(✒)た、(💯)しかも病中に(🐔)葬(zàng )式のこと(🚟)まで考(🥉)える(🚲)よ(🃏)うな(📕)先走(📏)(zǒ(🔂)u )つた、稚気(🎎)(qì )愛(ài )すべき(🐛)子路の性格と、それに対す(🚲)る孔子の烈しい、し(🏄)か(⚽)もしみ(✖)じみとした訓戒とが対照(⭐)さ(🔷)れて面白い。
「恭(gōng )敬な(♓)のはよいが、そ(🅰)れが(🖼)礼にかな(🚙)わ(🏕)ないと窮屈に(📝)な(🎭)る。慎重(🏊)なのは(👎)よい(🗂)が、それ(🎀)が(🍡)礼(lǐ(🎊) )にかな(💝)わないと(🐖)臆(🏨)病(bìng )になる。勇(🤭)敢なのはよいが、それが礼(🛌)に(😥)かな(☔)わないと、(🥩)不(bú )逞になる(🔧)。剛直(zhí )なのは(🐘)よいが(👓)、それ(🤷)が礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
達巷(🐐)たつこうと(👞)い(🛏)う村のあ(⬅)る(🤦)人が(⚪)いった。――
「(💕)そ(🎓)の(🛶)地位にいなくて、みだ(📎)りにその職(🌐)務のことに口(♋)出(🏠)しすべきで(🥚)はない。」
「その程度の(🗻)ことが何(hé )で得意にな(🔊)る(😒)ねうち(🅾)があろ(🍨)う。」
○ 孔(🚷)子(zǐ )の(🌁)言葉は(📬)、平凡ら(🕊)しく(📈)見える時ほど深いということを、私はこ(🌋)の(🚠)言葉によ(✈)つて特に痛感(🧑)する。
○ 子路(lù(🚮) )の祷りは、(🛰)謂(wèi )ゆる苦(🔐)しい時の(🦓)神頼(🤞)みで、(🏡)迷信(xìn )的(de )祈祷(🤴)以上の(👱)もので(♋)はな(📎)い。それに対し(🐞)て(🐹)孔(kǒng )子は(😋)、真の心の祷り、つまり(🌡)天地(♑)に恥じない人間と(🎢)しての精進こ(🍵)そは、幸福に到(dào )る道だ、ということを説(shuì )い(🖌)た。孔子の教(🌡)えには宗教がない、とよくいわれるが、(😴)「天」という言葉(yè )は(🔁)、(👳)孔(kǒng )子によつて常に宗(zō(🐒)ng )教的(de )な意味(⤴)に使(shǐ(💱) )わ(🥊)れているの(🏳)である。
「(🍙)麻の冠かんむ(🔓)り(🤨)をかぶるのが古礼(🕹)だが、(🗿)今(⛄)(jīn )では絹糸の冠をかぶ(🤭)る風習になっ(🦇)た。こ(😌)れは節(🐎)約(😑)のた(🚅)めだ。私(sī )はみん(🏆)なのやり方に従おう(🗣)。臣(🚼)(chén )下は堂下で君主を拝(🚷)(bà(🥖)i )するのが(📅)古礼だが(🥖)、(😽)今では(🔠)堂上で拝す(📼)る風習に(📁)なっ(💉)た。これは臣(🕔)(chén )下の増長(🆒)だ。私は、(🚍)みんなのやり(✈)方とはち(🐙)がうが、(🕥)やは(🈵)り堂下で拝(👲)することにしよう。」(🛐)
「三年(🍛)も学問(👡)をして、俸祿に野心(🧕)のない人は得(dé )がたい(🍵)人(rén )物だ。」
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