朝倉先生は、(🍣)手(🔬)にもって(🦉)いた塾生名簿を畳(🎽)た(🛺)たみのうえに(🆑)な(➿)げ(🖇)だして(📞)、腕(🥖)をくんだ。そして、か(📞)なりな(🔰)がいこと(⛲)、眼をつ(🥣)ぶ(🌰)ってだま(🍸)りこんでいたが(👨)、や(🚀)がて(☕)眼を(🎖)ひらくと、ちょっと(🚗)飯島のほうを見た(🏎)あと、(😤)みんなの顔を見(🍠)まわして言っ(💪)た。
道江(🌕)という一女性が、(🐢)間もな(🎧)く、自(🌦)分(fèn )の目の(⌛)まえに現わ(🐉)れ(😡)るとい(⏮)う小さなできことの(❇)予(yǔ )想、――大きな人間社会の運行(✴)(háng )うんこうの(🔖)中では、まった(🎄)くどう(🐕)でも(😍)いい(💀)ような(💩)、そうした(😊)小さなできごと(🦍)の予想(xiǎ(👌)ng )よそ(🔂)うが、どうしてこ(🛄)れほど(🔁)までに(🌭)自分をまごつかせ、自分(fèn )の(💡)不(🏗)断の(🕹)心の(🔁)修練(lià(🧑)n )を無力にするのか(🤾)。どうして、現(🕊)(xiàn )在(📰)友(yǒu )愛塾におお(🔓)いかぶ(🎈)さっている深刻な問題以上(🛁)に、自(zì )分(fèn )の心(🧡)を(🤳)なやますのか。女性(xìng )とは、恋(liàn )愛れ(🚀)んあ(🖖)いとは、いったい何だろう(✴)。それは、こ(📠)れま(🎺)で自(zì )分が考(💐)えて来た人間生活の(🍅)秩序とは、全(quá(😃)n )く次元(🆖)のちがっ(🔑)た(⏪)秩序(🖨)に(🎂)属(🎹)(shǔ )するもの(📚)だろうか。
それは(🐐)第(dì )二の(🐼)笞(👫)だった。しかも(🗄)、第一の笞(🛠)よりは(🏉)るかにきびしい笞だった。
「もうここはだ(🎍)いたいすんだようですよ。」
「え(🖍)え(💧)、でも、まだだれも起(🤨)きた様子(zǐ )がな(🥅)いんです(🔄)。」
つき(🖲)あたりに、大便(💝)所がこれも七つほどならんでいる。そのうちの、右はじの一(yī )つだけが戸が開いており、その少(shǎo )し手(shǒu )前の(🍪)、たたきの上に、水を(😠)はっ(💙)たバ(💿)ケツが一(👽)つ置(😩)いてあるのが見(jiàn )えた。戸の開い(⚓)た(🗒)便所の内側は(🐅)、電(🍧)燈の光を斜(👌)(xié )ななめにうけ(🦗)て(🌎)いるので(🔦)、よくは見(🎙)えない。し(🚬)かし、(➿)だれか中(zhō(🕖)ng )で掃(sǎo )除をしてい(💫)ることだけはたし(📰)か(💫)だ(💘)っ(🌞)た(🚋)。六人の室員のうち、飯島は入(rù )り口(🚪)に立ってお(🚞)り、両(🧞)がわの小便所(🔸)に二人(rén )ず(📛)つ働(dòng )いているのだから(🍦)、あ(📭)と(🚾)の一(yī )人(♿)は大河に(♍)きまっている。次郎(🐩)は、そう思って、す(➰)ぐ声をかけようとした。しかし、なぜか思(sī )いとまっ(♎)た。そ(🐞)して、入り(📝)口(kǒ(🤨)u )の(🎄)横(🍗)の板壁(bì )い(🤥)たかべに(🤯)かけてあ(✳)った便(biàn )所用の雑(zá )巾(✝)を(😂)一枚とり、それを(🍅)た(🍯)た(🚰)きの上の(📖)バケ(🤢)ツの(🌻)水(shuǐ )にひたして、しぼったあと、大(dà )河のはいって(🤜)いるのとは反対(🥁)のはじの大(dà )便(🖇)(biàn )所の戸をあ(🔦)け、中に(➿)はいった。
この一(yī )週間は、塾生(🤰)た(🏸)ちにとって(🏨)は、ま(📅)ったく奇妙きみ(🍖)ょうな感じ(👥)のする一週間(jiān )だっ(✡)た。朝倉先生(🙂)(shē(🐓)ng )夫(fū(🚟) )妻も、次(cì )郎も、(💅)生活(👣)(huó )の細部の運営(yíng )につい(🛒)ては、自分た(🎉)ちのほ(🦔)うから(🤤)は、何(😃)ひとつ指(💆)(zhǐ )図(tú )さしずを(♉)せず(📔)、また、塾(shú )生(shēng )たちから何かたずねられても、「(🐕)ご随意ずいいに(♒)」と(🏂)か、(🙏)「適当に考えて(🙇)やって(🎖)く(🏮)れ(🐯)たまえ」(🎑)とか、「みんな(🐪)でよく(😣)相談してみ(💟)るんだな」とか(🤡)いったような返(fǎn )事をするだけだったので、とかくか(🎯)れら(📕)はと(😌)まどいした。中には、(👳)それをい(❄)い(🐓)ことにして、ずるくかまえるも(💀)のもないではなかった。その(🎢)結果、むだとへまと(🍫)がつぎつ(⬜)ぎにおこり、(📇)かれ(🦏)ら(🤨)の共(gòng )同(🆙)生活のす(🧤)がた(🍙)は、見た(🍶)眼めには決し(📫)ていいものではな(🕒)かった。時に(👃)は(🏑)、(⬛)不(🏦)規(👭)律と怠慢たいまんだけが塾(shú(🏫) )堂を支配して(🥧)いるのではない(🧀)か、と疑われるよう(🐈)な場面も(🐦)あり(📖)、もし学(xué )ぶことよ(⛵)り(🦔)も批評(🌶)す(🥍)る(🧦)ことにより多(🔲)(duō(🗳) )くの興味を覚(jiào )えてい(😁)る参観者(💜)が(📮)たずねて来たとした(💫)ら(😻)、その人(rén )は、批評(píng )の材(💁)料をさがすのに、(🚈)決(jué )して骨は折(shé )れなか(📈)った(🌽)であろ(👶)う。
「ぼ(🕊)くもそうだと思い(🕌)ます。命令(🍟)者に依頼いら(⛅)いする(🔴)代(dài )わりに、(🌮)多(🗞)数(🍠)の力(lì )に依(📚)頼(lài )するんで(🚥)は、自(zì(🙍) )治とは言えませんからね。」
と、みんなにきこえるよう(💸)な声(📛)で(🍊)言(🚸)いながら、教壇きょう(♏)だんをおり(🥉)てかれのほうに近(🦓)づいて(🍊)来た塾生が(💨)あっ(🕞)た。飯島である。次郎(🥦)は思わず(🥛)苦笑(xiào )し(👍)た。何かむかむ(👗)かす(💡)る(🦑)ものが、胸(🥥)の(✖)底(💧)か(🕘)らこみ(🐨)あげて(🔺)来(👧)るような気持(🕯)ちだった。し(🖇)かし、か(🦃)れはしい(🖇)て自(zì )分をおち(🤝)つけ、
「いや(🎃)、そうではあるまい。世(🎖)の常(🐖)(cháng )の心(xī(🛀)n )では、(📘)ああはつ(🧤)けるも(🏳)の(🛳)ではな(🐌)い。わし(🐦)の耳(🔼)(ěr )には、そ(🧕)のま(⛓)ま仏界ぶつかいの(🈴)妙(🔏)(miào )音(yīn )みょ(😅)うおんともき(🏷)こえ(🍒)たの(🍋)じゃ(⭕)。鐘(zhō(🚷)ng )をつくなら、あ(📤)のようにつきたいものじゃのう。何も遠慮え(🍅)んりょするこ(🥝)とはな(🍯)い。みんな(🗝)の(🤤)心(👳)(xīn )得にも(💦)なるこ(⏮)とじゃ。かく(☝)さず、そなたの気持(🎛)ちをきかせてはく(🐿)れまい(🎼)か。」
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