子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九
「孔(kǒng )先(xiān )生(😆)(shēng )はすばらしい先(xiān )生だ。博学で何ごとにも通(tōng )じてお(🥜)出(🏮)(chū )で(💴)なので(🚩)、これという(🌪)特長が(😠)目立たず(🌃)、(📿)その(😦)た(⬅)めに、却(🛄)って有名(😹)におなりにな(🔲)ることが(🍋)ない。」(🚩)
○ 孔子(zǐ(🔹) )自身が当(dāng )時(🔆)第(dì )一流の(🎮)音(yīn )楽家であつた(😅)ことを忘れて(📞)は、この一章の妙(🙈)(miào )味は半減(jiǎ(📷)n )する。
○ 矢ぐ(😹)る(😨)み==原文に「(🎟)弋(🛹)」(よ(🏎)く)とある(💔)。矢に糸を(🤕)つけ、それを島の羽根にか(🈵)らませ、(👵)生擒(qí(🔨)n )す(🔖)る方(fāng )法(💳)で(💟)あつた(🔥)。
子(zǐ(🏚) )罕しか(🚈)ん第九(jiǔ )
○ 射・御(👝)==(🎾)禮・楽・射(🖖)(shè )・御・書(shū )・数の(♈)六芸のうち(🏽)射(弓(🔺)(gōng )の技(🍝)術)と(🚊)御(📦)(車馬を御する(🚓)技術)とは比較(🌉)的容易で下等な技術(shù )とされて(🚅)おり、とり(⏯)わけ(📺)御(yù )がそう(🍊)である。孔子(zǐ(🙀) )は(🍐)戯れに(✝)本章のような(🧦)こ(🙁)とをいいながら、暗(🤩)に自(💿)分(fèn )の本領(🍵)(lǐng )は一芸一能に秀(✍)(xiù )でることにあるの(✴)ではない、村人(rén )たち(🐏)の自分(🗻)に対(🛸)す(🏻)る批評は的(de )をはずれ(🦌)ている(😨)、という意(yì )味を門人た(🐝)ちに告げ(🦔)、その戒めとしたもので(🈲)あ(🛠)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025