○ (😮)囘==門(🌐)人(🚵)顔囘(顔渕(🌰))
「由ゆうよ、(🗳)お前(qián )の(😶)こしらえ事も、今(jīn )に(🦁)はじ(👤)まったことではないが、困った(🆎)も(📣)のだ。臣(chén )下のない者(🔖)(zhě )がある(🈲)よ(🍽)うに見(jiàn )せかけて、いったい(🥉)だれ(🍱)をだ(😐)ま(🕑)そうと(🔞)するのだ。天(🥅)を欺(qī )こ(🐫)うとで(⛴)もいうの(👇)か。そ(⛺)れに第一、私(sī )は、臣下の(🌫)手で葬(🍗)(zàng )っ(😈)てもらうより、む(💼)しろ二(🛠)三(🥐)人(🐋)の門人の手で葬って(🍫)も(🎷)らいたいと思(sī )って(🍙)い(👅)る(💧)のだ。堂(🎧)々たる葬儀を(🦆)して(❗)も(📷)ら(🏍)わな(😵)くても、まさか道ばたでの(🈳)たれ死したことにもなるま(🤠)い(🤥)で(🆑)は(🍧)ないか。」(🔖)
一(yī )八(🚿)((🈯)二二三)
○ 匡(kuāng )==衛の(🔰)一(yī )地名(⚫)。陳(👪)(ché(🚅)n )との(🥦)国境に近い。伝説(🚿)(shuì(🚇) )によると、魯の(🥇)大夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎という人(🍺)が(📢)、陰(yīn )謀に(🏵)失(shī )敗して国外にのがれ、匡(📰)にお(🤐)いて暴(bào )虐の振舞があり、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨んでいた(🖼)。たまたま(🤹)孔(kǒng )子の一(✒)行が衛を去つて陳に行(háng )く途中匡を通(🔢)りかかつたが孔(kǒng )子(💋)の(🐞)顔(yá(😞) )が陽虎そつく(🍒)りだつた(🍙)ので(🤭)、匡人は(🏕)兵(bīng )を以て一(🤜)行を囲む(🗼)ことが五日に及ん(🏢)だというので(👹)あ(🕣)る。
二八(一七五(wǔ ))(🥪)
「由ゆうよ、お前の(📨)こ(🛫)しらえ事も、今に(🏞)はじまったことではないが、困(🚙)ったものだ(⛑)。臣下のな(🥀)い者がある(🤷)ように見せか(🧘)けて、いったいだれをだ(🔲)まそ(👗)うとするのだ。天を欺こうと(✉)でもいうのか。そ(⬛)れに第(dì )一、私は(⛽)、臣下(🐛)の(🤑)手で葬(🚤)ってもらうより、(✅)む(🕖)しろ二三人(rén )の門人(🌬)の手で葬ってもら(📤)い(🚳)たいと思っ(🐴)ている(🎍)のだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもら(🕵)わなくても(🍮)、まさか道ばたでのたれ(🚥)死した(💶)ことにも(🖌)な(🤶)るまいではないか。」
「安ん(🚭)じて幼君(😹)の補佐を頼(lài )み(📔)、国政を任せることが出(chū )来、重大事(shì )に臨んで断(duà(✊)n )じて節(🆔)(jiē )操を曲げない人(ré(🎹)n )、か(📠)ような人を君子人というのであ(🍏)ろ(👗)うか。正にかよ(🕜)う(🐡)な人を(🚫)こそ君子人(ré(🀄)n )と(♓)いうべきであろ(🐊)う。」
○(🎮) 本章は一(🏔)六九章の桓(huán )※(⬜)(「(🏴)魅」の「未」に代え(📲)て「隹」、(🔋)第4水(📁)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(🥟)場合(😘)の言葉(🖱)と同様(yàng )、孔(😑)子の強い信念(nià(👋)n )と気魄(🔃)とをあら(🏧)わした(🅾)言葉(🔳)で、論語(yǔ(🏑) )の(👯)中で(⤵)極(jí )め(💈)て(🍰)目(mù )立(lì )つた一(yī(🉐) )章である。
「知者(zhě(🛎) )には迷(🚝)(mí )いがない。仁者に(😨)は憂い(🚝)が(❕)ない。勇(👍)者(♋)にはおそれがな(🎤)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025