「私(🌻)は、(🎻)君子というも(💡)のは仲間ぼめはしないものだと聞いていますが(🌸)、(🌃)やはり君子に(🚕)もそ(🗝)れがありましょうか。と申しますのは、昭公(gō(🔞)ng )は呉ご(🍅)から妃(🍘)きさきを迎(yí(🚃)ng )えられ、その方がご自分と同(🛢)性(xì(💂)ng )なために、ごまか(🕋)して呉孟子ごも(🛶)うし(🌘)と呼んでおられるので(🛏)す(💇)。もしそれでも昭公(gōng )が(🕌)礼を知った(🎒)方だ(📃)といえ(🏘)ま(🖋)すなら、(📏)世の中に誰(💑)か礼(🚦)(lǐ )を知らないもの(🧡)が(😸)あ(🍁)りまし(📛)ょう(🐁)。」(📥)
○ 本章は一(🧚)六(🤞)九章の桓※(「魅(🎅)」の「未」(🉑)に(🥋)代えて「隹」、第4水準2-93-32)の難に(👎)あつた場(🐠)(chǎ(🈲)ng )合の言(🕣)葉と同様(yàng )、(✍)孔子(🚃)(zǐ )の強(qiáng )い信念(niàn )と気(qì )魄とをあらわし(💿)た言葉(🐁)で、(⛺)論語の中(zhōng )で(⛩)極めて目立つ(⏮)た(💜)一章(zhā(🍣)ng )で(🛋)ある。
曾先生(shē(💄)ng )が病(bìng )床にあられた時、大夫の孟敬子が見(🌽)舞に行った。す(💒)る(🌧)と、曾先生(shēng )がいわれ(✋)た。――
「学問(wè(⛸)n )は追(👎)いかけて逃がす(🕺)まいとするよう(🏝)な気持でやっても、(🎱)なお取りにがすおそれがあ(📢)るものだ。」
する(🧞)と(✂)、公西(🖊)(xī )華こうせいか(👍)が(📊)いった(💃)。―(👲)―
とあるが(😖)、も(❎)う私も安心(xīn )だ。永い(🐆)間(🐷)、(🐢)おそれつつ(👋)しんで、この身をけ(🎍)がさないように、どうやら護りお(🚾)おせ(🗜)て来(👠)たが(🍁)、これで死ね(😧)ば、もう(🥄)その心労もなくなるだろう(🌱)。あり(😐)がたいことだ(😙)。そ(🍄)う(🔫)ではない(👘)かね、みんな(⬛)。」
よき(🆑)かな(💀)や、
「(👰)道(dào )を行(háng )おうとする(🔊)君は大器で強(🕦)靭(rèn )な意志(💘)の持(💜)主でなけれ(😔)ば(🛁)ならない。任(rèn )務(🕉)が(🍳)重大(dà )でしかも前途遼遠(👦)だから(🦔)だ。仁(🛒)(rén )をもっ(🧝)て自分の任務とする、(♿)何(hé )と重(〽)(chóng )いで(⛴)はないか。死(sǐ(🔣) )にいたるまでその任(rèn )務はつづ(🚢)く(🛄)、(🧝)何と遠いで(🏔)はないか(🧀)。」
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