「つま(🔎)り、父(🤫)母の生前には礼(🍞)を以て仕(shì )え、死後には礼を(🐛)以(👭)て葬り、また礼(🎒)を以(😩)て祭(🙏)る、それ(🏉)が孝だと(💴)いうのじゃ。」
(あ(🌩)の(🕧)眼に(😎)ぶ(💝)ッ(🏒)つかると(🥊)、俺(ǎn )は喉も手も急に(🕊)硬(yìng )ばって来るよう(🎺)な気が(👝)す(♋)るんだ。今日もたしかにそうだ(😌)った(🎛)。俺(ǎn )の手(🐭)が狂い出したのは、奏楽の(🌉)最(zuì )中(😼)(zhōng )に孔(📌)(kǒng )子(♟)(zǐ )の眼(😔)にぶッつかってからのことだ。)
孟孫(🌷)氏の家廟の祭が近まってい(👠)ること、(🏔)そして(😯)その(🔜)計画の(🐺)内容がどんなものであるかを、(🐐)うす(🌑)うす(💮)耳にしていた(🍪)孔(kǒng )子(🎍)は、懿子の質問の底意を、(🧣)すぐ見(jià(🏈)n )ぬ(🌑)いてしまった。で、彼(🥔)は(🐢)ごく簡(jiǎn )単に、
「時は刻(kè )々に流れて行きます、(🛺)歳月は(🔙)人を待ち(🈳)ませぬ。そ(🙉)れだのに、(🍔)貴方の(💛)ような高(🚍)徳有能の(🍜)士が、いつま(🏇)でもそうし(🍾)て空(kōng )しく(🦌)時を過ご(🥀)されるの(🅿)は、心得がたい事(shì )です。」
「4父母の存(💼)命(🎩)中(👋)は親のも(🥢)とを離れて遠(yuǎn )方に行かないがいい。も(⚪)しやむを得(🥏)ずし(➿)て行く場合(🧡)は、行(háng )先を定めておくべき(🧚)だ。」
門(🏵)人(rén )たちが(💱)、孔(😰)子(zǐ )のこうした教訓(👋)によって、(🎍)まじ(🕠)めに自(⏸)(zì )己を反省する機縁(yuán )を掴(guó )み得たかは、まだ疑問(📡)(wè(🍞)n )であった(🥦)。しかし、それ以(🔦)(yǐ )来、(💾)仲弓の(📿)身分や、彼の父の素(sù )行が(✉)、彼等(děng )の話題にのぼらなく(🕠)なったことだけはた(🧠)し(🛶)か(💁)である(🔢)。尤も、この事(❔)は、仲弓自身(shēn )にとっては、ど(🚊)うでもいい事であった(📬)。彼はた(🎰)だ(🖌)自らを戒(jiè )慎す(🎨)る(🍘)ことによって、(🔆)孔子(🔧)の知(zhī )遇(👈)に応こたえ(🏮)れ(🤨)ばよかったのだか(🙆)ら。
「音楽の(🍊)世(🍤)界は一(yī )如(🐉)(rú )の世(🛌)界じゃ。そ(🗡)こでは、いささか(😾)の対立(💫)意(🙇)識(💯)も許(🔦)さ(🦑)れない。先(xiān )ず(🗝)一(yī )人々々の楽(💅)手(shǒu )の心と手と(💼)楽器とが一如になり、楽(lè(🗣) )手(🏂)(shǒ(🤯)u )と楽手(shǒu )と(⚽)が(🏥)一如に(🌔)なり、更(gèng )に楽手と聴衆(zhōng )とが(🍴)一如(🔩)になって(🌘)、翕如(🌺)きゅう(🥨)じょとし(🈺)て一つの機(👡)をねらう(👒)。こ(🌃)れ(🏷)が(🥀)未発の音(❓)楽じゃ(🤒)。この翕(🐊)如(rú )た(🥀)る一如(🐬)の(🐚)世界(😋)が、機到っておの(🎃)ずから振動を始めると(🌩)、純(🚆)(chú(🍐)n )如として濁(📃)(zhuó )りのな(🐗)い音波が人(rén )々の耳朶を打(dǎ )つ(🏔)。その音(yīn )はただ一(🥗)(yī )つであ(🛐)る。ただ(🐸)一つであるが、その中に(🥣)は金音もあり(🙎)、石音もあ(😐)り、そ(🐔)れら(🏪)は(🐘)厳に独自の音(yīn )色を保って、決し(🚠)ておたがいに殺(shā(😺) )しあ(🙅)うことがな(♋)い。※(「激(👑)」の「(🔕)さ(😯)ん(⛏)ずい」(🤥)に代(dài )えて「白(➖)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして(⛺)独(dú )自(🕰)(zì )を守り(🖱)つつ、しかもただ一(yī(📡) )つの流れに(🥫)合するのじ(🌕)ゃ。こうし(♋)て、時(shí )間の経過につれて、高低、(✋)強弱、緩(huǎ(🚔)n )急、さまざ(🏅)まの変化を見(🌩)せるので(❓)あるが、その間、(🔒)厘毫(🔠)りんごうの(🧐)隙(🍬)もなく、(🐓)繹如えきじょとして続(🧝)い(🐡)て行(🌳)く(🎙)。そこに時間的な一如の(🕦)世(shì )界(jiè )があり、(🎡)永遠(😛)と(🙍)一瞬との一(🔹)致(zhì )が(😴)見出され(😷)る(🛍)。まこと(🚠)の音楽という(⛩)もの(🧑)は(🧡)、こうしたも(📼)のじゃ。聴(🏴)(tīng )くとか聴(tīng )か(😝)せるとか(⛲)の世(shì )界ではない。まして、自(zì )分の腕と(🏯)他人(👜)の腕を比(bǐ )べたり、(😾)音楽のわ(🧚)か(😧)る(🧀)者と(🎬)わからぬ者(🥣)とを差別し(🎟)た(🥋)りす(♊)るよう(㊙)な世界とは、似(🛵)ても似(sì )つかぬ世界(🛢)なの(🙀)じ(✏)ゃ(🤥)。」
1 子曰(💹)く、(🥥)学(🎭)(xué )んで思(🐗)わずば則(zé )ち罔(くら)し(👣)。思(🖤)うて学(🕶)(xué )ばずば則(👮)ち殆(🗾)(あや(🌯)う)し(🛹)と。(爲政篇)(⚫)
孟懿子の父(fù )は孟釐子もうき(🚤)し(🤩)といって、(🈶)すぐれた人物(wù(⏸) )であ(🏕)り、その(🦓)臨(lín )終(🍒)には、懿(🍟)子を枕辺(🦆)に(🛴)呼(👰)(hū )んで(🤱)、そのころ(🏁)まだ一青年に過ぎな(📼)かった孔(😪)子の(🍿)人物を讃え、自(zì )分の死後には、かなら(🌒)ず孔子に師(🙅)事(🚍)するよう(😷)に言い(📏)のこした。懿子は(♋)、父の(💛)遺言(🏴)にしたがって、それ以(🔪)来、(🍡)弟の南宮敬(🌨)淑(🚡)なんぐうけ(😈)い(🔈)しゅく(📫)とともに、(🌊)孔子に礼を学んで来(lái )たのであるが、(🔲)彼(🚓)の学(🕉)問の態(tà(👰)i )度には(🕎)、少(shǎo )しも真(zhēn )面目(mù )さが(🥏)なかった。彼(bǐ(🍎) )が孝(xiào )の道(📴)を孔子(zǐ(🍱) )にたずねたの(🐾)も、父(😡)(fù )に(🍡)対する思慕(🔖)(mù(🚎) )の(🍫)念か(🐵)らという(🐄)よりは、そ(🚩)の祭祀(sì )を荘厳(🕑)にして、自分(🙄)の権勢を誇示(shì )したい底意(yì )から(🔙)だ(🤵)った、(🎂)と想像(🤥)されている。
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