「お買い上げに(😽)なるのでしたら、すぐあ(🚵)たって見ま(📨)し(🍶)ょう(🍦)か。」
そ(🚍)の場(chǎng )はそれ(🐁)で(🎈)済(jǐ )んだ。しかし仲弓(🏁)に対(🥢)する蔭口はやはり絶え(🎾)なか(🔃)った。いうこと(🏈)がなくなると(🐻)、結局彼(💨)の身分がど(🎧)うの、(🌉)父(🕍)の(🌋)素(🌴)行(há(💛)ng )がどうのとい(❗)う話にな(👂)っ(🥟)て(💔)行(há(🏸)ng )っ(🦎)た。むろ(✖)ん、そんな話は、今に始まったことでは(🚪)なか(🕓)っ(📝)た。実を(🤕)い(🛢)うと、孔子(zǐ )が仲弓を(🔥)特に称揚し(🥤)出(chū(👿) )したのも、その人物(wù )が実(🕛)(shí )際優れていたからではあっ(➰)たが、(🚬)何とかして門人たちに彼の真(🦊)(zhēn )価を知(⏳)(zhī(🤩) )らせ、彼の(📋)身分(fèn )や父に関(📭)する噂を話(🔤)(huà )題にさせないようにしたいためであった。ところが、結果はかえって反(🤸)対(duì )の方に向い(🎡)て行った。孔(💭)(kǒng )子が彼(🏒)を讃(🈳)めれば讃める(🆚)ほど(👳)、彼(🎨)(bǐ )の身分の(😤)賎(🆓)(jià(🏦)n )しいことや、彼(bǐ )の父(🔧)(fù )の(😈)悪(è )行が門人たちの(🏟)蔭口(kǒu )の種になるのだった。
「全(🔪)く惜しいではござい(🌺)ませんか、こうして田圃(🆗)に仂(🎲)(lè )かせて置くのは。」
「(🔗)案外(🐶)馬(mǎ(🥋) )鹿げた(🍏)ことでないかも知れ(🛷)ない(💿)。はっ(⛴)きり云って(🚡)見(jiàn )たらどうじ(🚊)ゃな。」
仲(zhòng )弓(㊙)はそ(🍂)れ(🐥)を伝え(🈹)聞いて、ひどく感(gǎn )激(jī(🕓) )した。しか(👉)し彼(bǐ )は、(🗂)それで(🔌)決して安心(🍔)する(🐒)よう(💳)な(💂)人(📕)間で(🕊)はなかった(💿)。彼は、自(zì )分が孔子(🛡)に(💍)い(🥜)っ(🙃)た言(😓)葉を裏(lǐ )切らないよ(🛐)うに、ま(💉)すます厳(🥅)粛(🧙)な自(😄)己省(🤨)察(chá )を行うことに(🕒)努めた(🕘)。彼はかつて孔子に「(😳)仁」の意(🍟)義(👁)(yì )を(🆕)訊ねた[#(🕘)「訊ねた(🏼)」は底(🎼)(dǐ )本では「訪(fǎng )ねた」(💮)]ことがあっ(📶)たが、その時孔子は、
1 孟武伯、孝を問(➕)う。子曰く、父母は唯その疾(やまい(🏉))を之れ憂(yōu )うと。(爲(🚬)政(🎴)篇)
(あ(🤸)の眼にぶッ(🎎)つかると、(🏥)俺は喉も手も急(☔)に硬(🙁)ばっ(🦔)て来(💟)る(🎒)よ(🏎)うな(🍠)気(📌)がするんだ。今日(🍭)もた(👦)しかにそうだった。俺(ǎn )の手が狂(kuáng )い出(🎹)したのは(🛃)、奏(zòu )楽の(🧦)最(😰)中に孔子(zǐ )の(🌿)眼にぶッつかってからのことだ。)
孔(🎶)子は(👕)、ぬかりなく(🌌)考えた。そして遂に一(yī )策を思(sī )い(🏳)ついた。それは、相手の用い(〰)た(💸)策そのまま(🏅)を応用す(🛣)ることであった(🏉)。つまり、陽貨の留守(🐜)を(🤓)見計って、謝(🎱)辞(🍦)を述(🔍)べに(📨)行(háng )こ(🏬)う(🦔)というの(🐁)である。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025