先師は、(📱)温(wēn )かで(✂)、しかもきびしい方であった(⭐)。威(wē(🔮)i )厳(yán )があって(♌)、し(😲)かもおそ(👗)ろし(🛐)くな(📖)い方であった。うやう(🏙)やしくて(🚼)、しかも安らかな方であった。
一(二〇(🍔)六(liù ))
「(🍐)堯帝の君徳は何(💡)(hé(🎾) )と大きく(🍔)、何と荘厳なこと(🙌)であろう。世に真に偉大なものは天のみであるが、(🛏)ひ(🚟)とり堯(😿)帝(🍴)(dì )は天とその偉大(⛸)さ(⏱)を(🛸)共に(🌑)してい(🔼)る。その(🛹)徳(🤸)の広大無(🌸)辺さ(🤖)は何と(🤜)形容し(🆕)てよいか(📒)わか(🈯)らない。人はただそ(👙)の功業(yè )の荘厳さ(📻)と(⏬)文(wén )物制(zhì )度の燦(🕠)然(rán )たるとに眼を見はるのみである(😭)。」
○ 孔(kǒng )子(🕵)が昭(zhāo )公は礼(lǐ )を知つて(😐)いる(😅)と(🙈)答(🎙)えたのは、自分(😅)の(🕋)国の君主(👞)のことを他国の役人の前(qián )でそ(🅰)しるのが非(fē(📽)i )礼であり、(🍜)且つ忍(rěn )びなかつた(🅰)から(🥩)であろう。しかし、事実(shí )を指摘(🥐)さ(🍍)れ(🤢)ると(⏺)、それを否定もせず、また自己辯護も(🚶)せず、(🔀)すべてを自分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面(⚫)(miàn )目があつたので(🍅)あ(🤤)る。
○(📝) 天下==当(🤦)(dāng )時はまだ殷の時(shí )代(dài )で。周室(shì(🍆) )の(💇)天(⬇)下では(💜)なか(🛥)つ(🔼)た(🚛)が、後(🐴)に天下を支(zhī )配(🎀)(pèi )したので、こ(⛄)の語が(🦕)用(😗)い(👛)ら(🔷)れたのであろう。
先師が匡(😣)き(🐏)ょう(🕑)で遭難され(🗽)た時い(🐹)われ(🖍)た。――
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