○ (🎏)聖(🎻)人・(🎡)君(🕵)子・善(shàn )人==孔(🧐)子のいう聖人(😤)・君子は(🦓)常(🐢)に政(👄)治とい(💙)うことと関係(🐨)が(📼)あ(✳)る。現に政(⏸)(zhèng )治(zhì )の(🛍)任(🥛)(rè(🚕)n )に当(🈁)つていると否とに(🌿)かか(💠)わ(🐫)らず、完全(🛌)無欠な徳(dé )と、自(zì )由無(wú )碍な為(wéi )政能(néng )力をも(🤗)つた人が「聖人」で(🎧)あ(🌭)り、それほどで(💼)はな(🏯)くとも、理想と識見(jiàn )と(💫)を持ち、常(cháng )に修徳にい(😵)そしんで為政家として恥かしくない人、少(shǎo )くとも政(zhè(📈)ng )治(zhì(😴) )に志して修養をつんでいる人(rén )、そう(🎤)い(😲)う(👳)人が「(🐜)君子」なのである。これに反(🗃)して、「善(🚠)人」(🚫)は必ずしも政治と関(wān )係はない。人(rén )間(🎌)とし(🏼)て(🤫)諸徳のそな(💊)わ(⤴)つた人という(🌆)程(💍)度(🏢)の意味で用いら(🔏)れ(🍞)ている(💹)。
「惜し(✏)い人物だっ(🐱)た。私(sī(📑) )は彼(bǐ )が進んでい(🍛)ると(🎱)こ(🛠)ろは見た(📕)が、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっているとこ(🚲)ろを見た(🧖)ことがなかったのだ。」
「正面切って道理を説(shuì(⛎) )かれると、誰で(😕)もその場はなるほ(❌)どとう(🛅)なずかざるを得(❎)ない。だ(🌃)が大事なのは過(guò )を(🕡)改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に(💸)注(zhù )意してもらう(🚕)と(👞)、誰でも気(qì )持よく(🍀)それに耳を傾けることが出来る(🔊)。だが、大(🍶)事なのは、(🌐)そ(🎻)の(🤥)真意(🚟)(yì )のあ(🐕)るところ(🎸)をよく考(kǎo )えて見ることだ(🏜)。いい気になっ(🚇)て真意を考(❗)えて見ようともせ(♌)ず(🍕)、表面(🍎)(miàn )だけ従って(🎛)過を(✖)改(🌯)(gǎi )めよ(🥧)うとしない人(💀)は、(📨)私(😛)には全く手(shǒu )のつけようがない。」
一二(èr )((🎒)一(➕)九(jiǔ )六(🅿))
「(💑)鳥は死ぬ(🛩)まえ(📱)に悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬま(🔀)え(👳)に善(🚱)言を(🏇)吐(💯)く、と(🍹)申します。これから私(sī )の申(🏧)上(📝)げますこと(🏄)は、私の(🚰)最後の言葉でござ(🚩)いますか(🍿)ら(🐆)、よ(⛅)くおきき下さい。およそ為(🆖)(wé(🚴)i )政家が自分の道として大切(😎)に(🍇)しなければ(🉐)な(🏏)らないこと(🤡)が三つあ(🔪)り(🏿)ます。その第一(😘)は態度をつつ(🔴)し(🐸)ん(🎲)で粗暴怠慢に(✡)ならな(⛏)いこ(📰)と、(🚌)そ(🔓)の第二(⭐)(èr )は顔色を正(zhèng )し(🦂)くして信実の気持(🐋)が(🔞)あふれること、その第三は(🛴)、言(🧑)葉を叮(🌄)重にして(👰)野卑不(bú )合理にならないこと(🦄)、こ(🌔)れで(🔔)あります。祭典のお供物(wù(💅) )台(🔀)の並(🏕)べ方などのこまかな技(🧕)術上のこと(💋)は、それぞれ係の役人がおり(🎲)ますし、(🈺)一(🧥)々(🐐)お気に(🔖)かけられな(🌬)くともよい(🔪)ことでござい(👦)ま(📄)す。」
七(一九一)(✒)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025