○ こういう言葉の深刻(✖)(kè(😟) )さがわか(😓)らな(🕋)いと、論語の妙(🔢)(miào )味はわから(🎎)ない。
一(yī )九(二〇(🌰)三)
「や(😣)ぶれた綿(⚓)入を着(🍤)て、上(shàng )等の毛皮(🃏)を着ている(🎊)者と並(🌈)んでいても、平(píng )気でいられるのは由ゆう(🌪)だろうか。詩経に、
○ 子路(🥒)の祷りは、(📴)謂(🕌)ゆ(💱)る苦し(⏩)い時(🗾)の(🔟)神(🙃)頼みで、迷信的祈祷以上の(🚔)ものではな(🍃)い。それに対(♋)して孔子(🚒)は、真の心の(🌾)祷り、つまり天地(dì(🤠) )に(😼)恥じない人(🥇)間としての精(😳)進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、ということを(🦆)説いた(📖)。孔(kǒ(♒)ng )子(🍻)(zǐ )の(🎬)教えには宗教がな(🦎)い(🔉)、とよく(🚖)いわれるが(🛩)、「天」という(👝)言葉(🌵)(yè )は、孔(kǒ(🏝)ng )子によつて常(cháng )に宗教(😦)的(de )な意味(⭕)に使わ(🛴)れている(🥖)のであ(🐭)る。
顔渕が(🕍)た(👚)め(🖖)息(🤾)をつき(🍘)な(🌟)がら讃歎していった。――
○ こ(💲)の(🆘)章(🔰)の原文は(📼)、(🔻)よほど言(🏾)葉を補(🍝)つ(♍)て見ないと意味(🧕)が通じない(🍟)。特に前段と後段(duàn )とは一連の孔子の言葉(🥉)になつて(🖨)居り、その(👿)間に(📥)意味の連絡がついていない。また、後(hò(🈂)u )段に(🍱)おい(🕚)て(👸)は周が殷に臣(🏕)事(shì )したことを理由(🚸)に「(🗯)至徳」と称讃(♎)(zàn )してあるが、(🏵)前(👍)(qián )段(🎒)に(🐩)出ている武王は殷の紂(👻)(zhò(👥)u )王を討(🏓)伐した人(rén )であるから、文王時代に(😠)対する称(📯)讃(🧚)と(🌿)見るの(🎲)外は(😉)な(✋)い。従つて「文王(❇)(wáng )」とい(💣)う言葉を補つ(🔺)て訳す(📮)ることと(✔)し、且つ賢臣の問題(⛪)で前後を結びつ(😐)けて見(😳)た。しかし(🌏)それでも(🚞)前後の連絡(luò )は不(bú(🚉) )充分(fèn )で(🌑)ある。というのは、(📺)文王の賢(😪)臣(🖨)が武王(🤣)の時代になると、武王をたすけて殷を討(tǎo )た(🎂)せた(🏥)こと(🔐)にな(⛽)るからである。とにかく原(yuán )文に何(🤖)(hé )等か(🔆)の錯誤(wù )があるのではあるまいか。
(🧒)先(xiān )師が川のほ(🔒)と(🥋)りに立(lì )っ(🚈)ていわれた。――
達巷(xiàng )たつこうと(📐)い(🤺)う(⛽)村(🌠)(cūn )の(📕)ある人(rén )が(🏔)いっ(🏁)た。――
「よろし(🔼)いと思(sī(🌴) )います。誄(lěi )るいに、汝(rǔ )の(📲)幸いを天地(dì )の神(shén )々に(🕟)祷(dǎo )る、とい(🈲)う言葉(👬)がござい(♉)ま(🍆)すから(🎦)。」
○(😤) 囘(🛺)==門(mén )人顔(😨)囘(顔渕(yuān ))(🚶)
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