「もっと思(🏨)い(🍂)切(🆒)(qiē )って、自(🐥)分の心(xīn )を掘り(⏰)下げ(💦)て見なさい。」(🧣)
その(🈁)場はそ(👛)れで済んだ(🕐)。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に(❌)対する蔭口(🎒)はやは(🦔)り絶え(🎊)なかった。いうことがなくな(🕒)ると、結局彼の身(🕛)分がど(🕋)うの、(💪)父(💦)の素行(háng )がど(🕎)う(📟)のという話になって行った(🏰)。むろん、そんな(🛡)話(📛)(huà )は、今(jī(♟)n )に(👀)始まっ(🧖)たこ(🥇)とでは(🍿)なか(💡)った。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を特に(🎠)称揚(yáng )し(🐬)出した(👃)のも、(🥝)その(🏋)人(🌸)物が実際優れ(🤕)ていた(🚦)からではあったが、(🌆)何とかして(✉)門人(rén )たちに(🤫)彼(🥃)の(😵)真価を知(🌺)らせ、彼の身分や父に(🔇)関する噂を話(👵)題にさ(🐂)せないようにしたいためであった。ところが、結(⏭)果はかえって反対の方に向いて行っ(😤)た。孔(kǒ(⏳)ng )子が彼を(🧜)讃めれば讃め(🐆)るほど、(🤝)彼の身分の賎しいことや、(〽)彼(bǐ )の父の悪行が門(mén )人たち(🌕)の蔭(🍄)口の(👼)種になるのだっ(⛪)た。
樊遅(🏗)は思わず御者(⛽)(zhě )台(💥)か(👷)らふりか(🍽)えって、(☕)ちらりと孔(🥒)子(zǐ )の顔を(🙀)見(jià(📂)n )た。孔子の顔には、(😠)別に(🌧)変ったところは見られなかったが、(🎵)その声には(🤾)、ますます(🙎)力(lì(🍾) )が(🔅)こもって来た。
「もしそうだとすれば、そ(🍁)れが(⏹)君の邪心と(🌫)いうものじゃ。君の心(xīn )の中では、こ(🥒)の孔丘と(📆)いう人間(🈹)(jiān )が(🤧)、いつも対(duì )立(🐠)(lì )的(🏣)なものにな(🈸)って(💤)い(🏛)る。君は、は(🎅)っきり意識していな(🏵)いかも知れないが、(🏗)君の奏楽にとって、わしの存(😭)在(Ⓜ)は一つ(💿)の大き(⛹)な(📆)障碍なのじゃ。君の(💰)心はそ(🖐)のため(🤟)に分裂する。従って、君(😫)は完(🤰)全に君(jun1 )の音楽に浸(jìn )りきるこ(🥂)とが出(😌)来な(🦖)い。そ(💧)こ(🉐)に君(jun1 )の失敗(😮)の原(yuán )因(🍽)がある。そうは思わない(⏫)かの?」(🛄)
「(📮)無遠(yuǎn )慮にいう(⌛)と、(💂)君にはまだ邪(xié )心(🖼)があるようじゃ。」
「(🚊)大(dà(⏫) )ま(🛳)かも、大まかぶ(🎉)りだと思(sī )います(💅)が(😎)……」
(🙏)次は子游(⛲)に対する答えである。
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