ただ(🚈)そ(🃏)れっ(🐼)きり(💳)だ(👋)った。いつ(⏩)も病(🕊)気ばかりしている孟(mèng )武伯に対する(🛠)答(📆)えとして、(🈲)それはあたりまえの事にすぎな(👋)かっ(🌎)た。
「仲(zhòng )弓(🛫)に(👜)は人君(👌)の風(fēng )がある(🧒)。南面(🍓)して天下を治めることが(🆘)出来よ(🌙)う(🏦)。」
と(🙋)、残(🦄)念そうな口(🍣)吻で云った。
「見事な牛じゃのう。」
「7閔子騫(qiān )は何と(🎩)いう孝行者だ。親(👶)兄弟(🚢)(dì )が彼(bǐ )をいくら讃めても、誰(🍞)一人(rén )そ(🏺)れを非難するものがない(♑)。」
5 子(zǐ )曰く、君子の天(🍪)下(✈)に於ける(🏪)や、(🤬)適無(🗣)きなり。漠無きなり。義(🦖)に(🕝)之れ与に比((🚷)し(📣)た(🎏)が)うと(💗)。(里仁篇)(🛋)
樊(📹)(fán )遅は喜んだ。そ(🌫)れは(🚓)その中(zhōng )に、(🚱)「違わない」という言葉が見(jiàn )つかった(🈸)からである。し(💠)かし(🎆)、(🕒)数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼の頭(🕸)は(🅱)却(🎟)ってそ(🔶)の(🤜)ために混乱(🏌)しはじめた。という(⏫)のは、さっき孔子のい(🆒)った「違わない」と(😬)、この言葉の中の「(🎂)違わ(⛅)ない」とは、まるで意味(👱)がち(🍆)がって(⛵)いそうに思えた(👸)からである。後(🌇)の場合の「違(💣)わ(📃)ない」は、第一(yī )、父母(mǔ(😀) )の存命中(🥫)(zhōng )のことであ(🚤)る。そ(🤫)れに、前後(⏹)の関係から判断(🚬)しても、初一(🥗)念(niàn )を貫(guàn )けという意味に相(💈)(xiàng )違(wé(😌)i )ない。父母を亡くし(😲)たあとの(🗞)「違(wéi )わない」(🍿)ということが(🧀)、それと同じ(🤩)意味だとは、どうしても思(😞)(sī )えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦(🐄)(kǔ(🦇) )し(🎁)んだ。
「平(pí(🙁)ng )素(👽)敬(jìng )慎(🐒)の(♟)心を以て(🎛)万(wàn )事(shì )を裁量(🔯)しつつ、しかも事を行うには大(dà(👽) )まかで(😱)あり(😀)たいと思います(🌻)。それが治民の要道(🦃)ではありますま(🏜)い(🌲)か(🧤)。平素も(✈)大まかであり(🐶)、(🐡)事を行(🔒)うにも(💗)大(dà )まかであると、と(🤐)か(🎳)く放慢に流れ(🐂)が(💋)ちだと(🤐)思いますが(🚷)……(🍗)」
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