先(💱)師のこの言葉に関連(🐥)(lián )した(😃)こ(❎)と(⛲)で、(⛵)門人(rén )の牢ろうも、(🍺)こんなことをいった。――
「恭(gō(🛢)ng )敬(🛣)な(🏄)の(❓)はよいが、それ(💴)が礼に(🏀)か(👴)なわないと(🏰)窮屈になる(🎿)。慎重(⛳)な(✔)のは(💨)よいが、それが礼(🐇)に(❗)か(🍁)なわ(👟)な(👸)いと臆病(🌷)になる。勇敢な(🎤)のはよ(💮)い(🦓)が、それが礼(🎚)に(🏨)か(🐚)なわな(⏪)いと、(🌴)不逞に(🎨)な(🆖)る。剛(gāng )直なのはよいが、それ(🚞)が礼(➖)にかなわないと(😥)苛(🏼)酷になる。」
「出でて(😓)は国君上長(zhǎng )に仕え(🥝)る(👧)。家庭(🚷)にあ(🕌)っては父母兄(xiō(🔂)ng )姉に仕(shì )え(🍾)る(🅱)。死(sǐ(🏠) )者(🌇)に対(📖)する礼は誠意のかぎ(🥨)り(🕤)をつ(📩)くして行う。酒は(📎)飲んで(🛋)もみだ(😚)れない。―(🔣)―私に出(chū )来(lái )ることは(🥒)、先ずこのくらいな(🧥)ことであろうか。」(✉)
○ 本(⏩)章は孔子がすぐ(📹)れた君主の出(🎼)ない(📅)のを(⏭)嘆いた言(🍥)葉で、そ(🙈)れを直(zhí )接(jiē )いうのを(🤡)はばかり、伝説(shuì )の瑞祥(xiáng )を以てこれに代えたので(🆙)ある。
○ こういう言葉の深刻さ(⛽)がわからないと、論(🎨)(lù(🆗)n )語(yǔ )の妙(miào )味(📝)はわか(🍊)らない。
「そうい(🦋)う祷りなら、(🚢)私はもう久(jiǔ )しい間(jiān )祷ってい(🥅)るのだ(🌀)。」
一(yī )五(一九(🎫)(jiǔ )九(🗿)(jiǔ(🏫) ))(⏹)
とある(👒)が、もう私(😞)も安(🍫)(ā(🖋)n )心だ。永い(🅱)間、おそれつつしん(🐧)で、この身をけ(🎛)が(🧣)さないよう(📪)に、どうやら護りおおせて来(lái )たが、これで死(sǐ )ねば、もうその心労もなくな(🤗)るだろう(✴)。ありが(🐃)たいことだ。そ(🚃)う(🏠)ではないかね、み(🌛)んな。」
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