「如何にも、それは仁とは云え(🏫)ませぬ。」
「(🕶)仲(zhòng )弓もこのごろ(👖)は(🤛)仁者の列には(🐀)いったか知(🚲)らない(🌺)が(😫)、残念な(⏫)ことには弁(🚋)(biàn )舌の才(cái )がない。」(🌒)
「君は、(✊)奏楽(lè )の時(shí )になると、いつもわし(🏞)の(😗)顔色を窺(kuī )わず(🐺)に(🦂)は居れ(⛵)な(🌒)い(😴)ので(🍜)はないかな。」(💙)
(小(xiǎo )人がつ(🍒)け上(🌅)るの(🕸)も、怨(🕉)むのも、また嫉妬心(💟)(xīn )を起す(🛣)のも、結局(📅)は自分だ(🖤)けが(💎)よく思(🧖)われ、自分(fèn )だ(☔)けが愛され(🖕)た(👯)い(🕒)からだ。悪の根元は何といっても自分を愛し(🐻)過ぎることにある。この根本(🙋)悪に(🦒)眼を覚まさせな(🏧)い限(👗)り、彼等(♋)はど(🤔)うにもなるものではない。)
(🍡)孔子(zǐ(🏜) )は、默ってうなずいたぎ(🖌)りだった(🌼)。仲(zhòng )弓はもの足り(⛎)な(🍡)かった。だ(🗝)が(⚓)、仕方な(✔)しに(📵)、それで引(yǐn )きさがること(🍀)にした。
6(🔤) 子曰く(😻)、(🖱)父在さ(🐘)ば(🌬)其(qí(👜) )の(🕴)志を観、父没せば其の行を(🃏)観る。三年父(fù )の道を改むるこ(❎)と無(wú )き(👥)は、孝と謂うべし(👡)と。(学(xué(🍜) )而(💼)篇)
門人たちは、孔(kǒ(🏛)ng )子(♟)につ(🖖)いて歩くのが、(🖕)もう(👴)たまらないほど苦しくなって来た。
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