孟(🎰)(mèng )懿子の父は(👯)孟釐子も(🏪)うきし(🎎)と(⛱)いっ(👒)て(😍)、す(🍄)ぐ(🍞)れた人物であ(😹)り、その臨終(zhōng )には、懿子(zǐ )を枕(🐼)辺に呼(🐷)んで、そのころまだ一青年に過ぎなか(🌑)っ(🎦)た孔子の人物(wù )を讃(🍪)え、自(zì )分の死後には、か(👻)なら(🆘)ず(🥁)孔子(🤨)(zǐ(🔹) )に師事す(🎣)るよ(🍍)うに言いの(🏴)こ(🍍)した(😋)。懿子(🏿)は、父の遺(⛴)言(yán )にしたがって(✈)、それ以来、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅく(😳)と(🐋)とも(⛏)に、孔(📷)子に(🥍)礼を学(🎣)んで来た(👯)のである(💌)が、(📱)彼(👀)の学問(😅)の態度(❇)には、少しも真面目さが(🏓)なかった。彼(🈸)が孝の道(🤙)(dào )を孔(kǒ(💐)ng )子(🚺)にたず(💛)ねたの(🐣)も(👖)、父(fù )に(🐴)対する思(🎆)(sī )慕(⚓)(mù )の念(🕡)から(🌳)というよりは、その祭(📆)祀を荘厳(🌙)にして、(📴)自分(fèn )の権勢を誇示したい底意か(🤪)ら(🤓)だった、と想像されて(🎁)いる。
(🎬)樊遅(🔖)は何のことだがわからなかった。「(🏃)違(✅)わない」というのは(🕞)、親(qī(🆎)n )の(🙁)命令(💗)に背かな(🎛)いという(🅱)意味にもとれる(😣)が、(💬)孟懿子に(🏄)は、もう親(🎗)(qīn )は(📴)ない(🚓)。そう考えて、彼は手綱(🍼)をさばきながら(🍲)、しきり(🐙)と首(👔)(shǒu )をひねった。
「口(kǒu )の達者なものは(📶)、とかくつまら(🚓)んことをい(📥)い(🤴)出(📉)すも(🎋)のじゃ。出(😼)まかせにいろ(⛷)んなことを云(💵)(yún )っているうちには、結構(gòu )世の(⛴)中(zhōng )の(🌫)憎(zēng )まれ者にはな(📷)るだ(💅)ろう。仲弓が仁(ré(🦊)n )者であるかど(⏲)うかは私(🕞)は知ら(😦)な(🍷)い。しかし彼は(🗓)口だけは(🍀)慎んでい(😙)るように見受け(🌠)る。いや、口が達者でなくて彼も仕合(🎌)せじゃ。誠(chéng )実な人(🤝)間には(🐊)、口な(💟)どどうでもいいことじゃ(💐)で(🧥)のう。」
陽貨(🐋)は、(🚸)座(zuò )につくと(👦)、いか(☔)にも熱意のこもったような口(🎤)調(diào )で説(shuì )き出し(🚑)た。
「(🛩)7閔(mǐn )子騫(qiān )は何(🕘)という孝行者(🥊)だ(🚽)。親兄弟が彼をいくら讃(zàn )めても(👿)、誰一人それを非難(nán )するもの(👁)がない(😳)。」
孔子は、そ(📑)の牛の(🔬)近(jìn )くまで来(✌)(lái )ると、急に立(lì )ちど(✳)まっ(✂)て、門人たちにいった。
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