「相(🕎)変(biàn )わら(🍭)ずですね。」
「私は(🍇)けさ(🌧)、(🥒)君らの中のだれかが打(🔰)った板(bǎn )木(mù )の音(💽)を聞きながら、ふと(🤼)、この話を思(sī )い出した(😗)が(🎗)、それは(🤵)おそらく、け(🍍)さ(➰)の板木が、ここの生(🏅)活にふ(🅿)さ(🥣)わしい心をも(🏔)っ(🔇)て打(dǎ )たれ(🗿)ていたか(🏨)らだと思う。君ら(🚎)の耳(🤷)(ěr )にあの音がどう(✉)響ひびいたかは知らない(🍆)。しかし、(🍱)私は、あの音から(🥫)、(❕)この塾(😲)はじまって以来のゆたかな(⛪)感じを(⚽)う(🥞)けた(🍻)の(🚍)だ。じっ(🏗)くりと落(luò )ちつ(🔞)い(🍀)て、すこしも軽はず(🚿)み(🈶)なところの(🍉)ない、また、すこしも力りきん(🏑)だとこ(🐜)ろのない(🛀)、お(🍊)だやかな(⬇)、そし(🕓)て辛(xīn )抱(🌊)しん(🛄)ぼう(🍜)づ(🤽)よい努力、(🎇)―(🔷)―(🍀)心の底に深(shēn )い(㊙)愛(👖)情をたたえ(👝)た人だけに期(👦)(qī )待しうるよう(🍼)な努力を(🎐)、(👄)私はあ(😓)の音から(⬆)感(gǎ(🍑)n )じとり、これこ(🏄)そここの生(🕵)(shēng )活(huó(📿) )を象徴(🐡)(zhǐ(🖼) )しょうちょうす(🈵)る(☕)響きだと思(💼)った(😏)のである。―(🈶)―私は、しかし、(🌃)奕(🧀)堂和(🍽)尚(🧕)(shà(⬆)ng )のよ(🤐)うに、だれが、ど(🌠)んな気持ち(🔎)で、今(🍎)朝の板(Ⓜ)木を(😓)打ったかを、(💺)しいて知り(🧀)たい(🔂)とは思(💖)わない。それは、もともとここの生活(⛄)(huó(⬇) )では、だれがどんな働きをし(👔)て、(⬜)どんな名(🚸)(míng )誉めいよを(🧑)担になうか(📫)というこ(🆎)とは、あまりたいせつな(😜)ことではないからだ。こ(🍻)この(🔈)生活(🔍)(huó )で(🔆)たい(⛩)せつ(😲)なの(🤵)は、名で(🌠)な(🌬)くて(🕺)実である。心で(👑)あ(🖇)る。その(🚗)心が(📺)むだにならない(🗝)で(🚑)、共同(⏬)生活全体(tǐ )の中(🔟)に生かされていけば、個(gè )々の人の(🦄)名(🧗)などは、しいて問題にす(🏖)る必(bì )要はな(🚣)い。そういう意味で、私(sī )は、今朝のような(🛂)板木の打ちかたをする心(xīn )を(😏)も(🍽)った人が、君らの中に、少(♎)なくとも一(yī )人だけはい(🖊)る(👝)、というこ(📹)とを知(🌱)っ(🧞)た(🧞)だけで満足したい(🐱)と思(🔵)う。そして、(🔐)そ(😱)の一人(rén )の心(xīn )が、おたがい(👑)の生活(huó )の中に、(🔜)すこしもむだになら(💌)ないで生か(🅾)されてい(🍻)くことを(🕶)、心か(🔈)ら期(qī )待したい。…(👮)…(📎)つまり、愛(🔑)(ài )情に出発し(🥊)た、おだやかな、しかも辛(🍿)抱づよい努力、そ(⚽)ういう(🐹)努(⏱)力(lì(🔋) )を、(🗄)単(👡)(dān )に板(✏)木を打つ場合(👿)だけでなく、すべての場合に(📠)払はらっても(➕)らいたいのであ(🕳)る(🍹)。……名を求めず、ひた(🌏)すらに(🚰)実を捧ささげる(😳)という気(qì )持ちに徹てっして、(😵)そういう努力(lì )を、みんなで払(✴)ってもらいたいのである。――」
次(🗂)郎(láng )は、いつに(🍮)な(🔕)く(🚦)つかれて(🍃)いたが、床とこに(🗯)ついてからも、(🕗)なかなか寝(qǐn )ねつか(🏚)れなかった。
「(🔍)な(🎣)るほど(🌝)。……(🦉)ふん。……そういうもので(🔱)すかね。……(🌼)あるいは(💵)そうかも(🆙)しれな(㊙)い(⛏)。」
こ(😔)の妙音をつ(🐴)きだした小(xiǎo )僧こそは、実に、(📙)後年の森田悟由ご(🏸)ゆう禅(chán )師ぜんじだった(📙)そう(🗑)である。
六 板木の音(💻)
「べつに(🚬)これと申す(✌)心得も(😟)ございません。ただ定めに(🚳)従い(🐻)まして(😇)つ(🔸)きましただけで……」
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