行かりゃせぬ。
○(👎) 本章は(🍶)孔(⛓)子がすぐれた君主の出(🤺)ないのを嘆い(🎐)た言葉で、そ(😻)れを直(🕑)接いうのを(⛏)はばかり(🈸)、(🍺)伝説(🎶)の瑞(🍢)祥を以て(🎺)これに代え(💕)た(🔓)のである。
「民衆(🌹)とい(😤)う(🍣)ものは、範を示して(🔹)それに(🔭)由(yóu )ら(🏙)せ(🃏)ることは出来る(😿)が(🔩)、道理を示してそれを理解(🤰)させることは(🐈)むずかしいもの(✉)だ。」
ここ(🏗)ろや(🛑)ぶれず
二〇(二二五)
三二(👝)(一七九)(🚪)
「修行と(🔋)いうものは、たと(📽)えば山を築く(💔)ような(📫)もの(🌦)だ。あと(🍤)一(💦)簣もっこ(📿)というところで挫折(💰)しても、目的の山に(✊)はならな(🌪)い。そしてそ(🕓)の罪(zuì )は自(📪)(zì(🕥) )分にある。ま(⏮)た、たとえば地ならし(⤴)をするようなものだ。一簣も(🌊)っこ(🐟)でも(☕)そこにあけたら、それだ(💩)け仕(shì )事(👴)(shì )がはか(🏜)どっ(👏)たことに(🏬)なる。そしてそれは自(🔵)分が進んだのだ(👅)。」
○ 司(🎼)敗==官名、司法(💭)官。この(😠)人の(🦅)姓名は明らかでない。
先師のご病(🕜)気が重かった。子路(⛩)が病気平癒の(🚝)お(📢)祷(dǎo )りをし(🧤)たいとお願い(🤥)した。す(👼)ると先師(shī(🏄) )が(😂)いわれた。――(🆒)
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(🎪)を(🥁)知つて(🚛)い(🏷)る(🖲)と(♋)答えたのは、自(🚀)分の国の君(🤚)主(zhǔ )のことを他国(guó )の(🧖)役人(♎)の前(qián )で(⏪)そしるのが(🏀)非礼であ(✈)り、且(〰)つ忍びな(👨)かつたか(🍨)ら(👼)であろ(🍁)う。しか(👮)し、事実(🌐)を指(zhǐ(👜) )摘される(🛂)と、(😆)それを否定もせず、また(🌧)自(zì )己辯(🛄)(biàn )護(⛴)もせず、す(🦇)べてを自(zì )分(fèn )の不(🍟)(bú )明に帰(🐧)した。そこに(🧒)孔子(😋)の面目(mù )があつ(🏫)たのである(🕚)。
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