わたしの郷(🍬)(xiā(💤)ng )里では、てい(📁)ねいに(😡)人の(💹)こ(♎)とを呼ぶには(🐟)「お前(qián )さま(🚦)」、(😽)自分(fèn )のことはだ(😘)れ(🕤)に向か(🕰)っ(🚥)ても(♿)「おれ(🕟)」です。そこで、かしどりはことばをつづけて、次の(🏺)よう(🔩)に語りました。「ご(📸)らん(🐿)のとおり、先(🆎)年の(🌒)大火で(🐛)村も(🕧)焼けまし(🌝)た。お前(🏸)(qián )さまの生まれた古い屋敷の(👹)あとも(🈴)、今(👉)は桑畑です(🐉)。あの桑(⛺)畑(😵)(tián )から(📞)は、たった三つだけ(🚃)焼け残った(🚉)物(wù(🏋) )が(📇)出てきま(😱)した。一つは(🍏)古い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石の印、もう一つはおとうさま(🔫)の(💲)部(bù )屋の前にあっ(🛷)たぼ(🏀)た(👦)んの根(🐹)から吹き出(chū )した(🖐)芽。ほんとに(🛏)――あの古い鏡も大やけ(👟)どサ。そんなわけ(💪)で、(💭)さ(🏍)っそく普請のでき(👄)た家もあり、(😲)かりの住(🈵)まいにがまんしているもの(🕕)もあ(📚)り(🔶)ま(💪)すよ。なんにしても(♐)あの大(dà(🤥) )火のあとで(📣)すからね。あれか(🔘)ら村(🥦)も変(📐)りました(👔)。まあ、今だにむ(🔎)かしを恋しがって、ふる(😏)さと(🏿)のふ(😲)ところにすがりつ(🍝)いている手(shǒu )あいも(🌊)な(⛅)いではありませんが、しかし(😾)もうそん(💔)な時(shí )ではなく(🚼)な(💕)りま(🚜)した。お乳の(🕖)出(👮)もしないちぶさをし(🌖)ゃ(💳)ぶっ(😑)て(🏁)いる(⏭)よう(🚚)なことはだめで、早(zǎo )く気(🏖)(qì )のつい(🚽)た村の者は(⛺)皆この焼け跡(jì )か(💤)ら(🚅)たち上がろうとしています(🆓)。そうです。この(💞)災難のどん底(dǐ )から(🎩)です。神(📦)坂村(📩)み(🍆)さかむらも今は建(jiàn )て直(🥗)(zhí(⏯) )るさい(🎈)ちゅうですよ(💫)。」
六 古い茶(😶)わん(🥛)
高(🚉)い(🍎)峠にかかるま(👅)で、わたしは何(hé )ほどの(🙏)道(🖐)を歩(bù )いた(💞)とも、今(🐁)ははっき(🤭)り(🥙)覚えていませ(⛓)ん。そ(🤶)のく(🌏)せ、途中で自(zì )分の(🤣)目(mù )に映(yìng )ったものや、道を聞(wén )き聞(🏯)き歩(bù(🕦) )い(📌)て(🦌)行ったその(📮)ここ(🎂)ろもち(⛰)なぞを(🏷)、あとさきのつながりもな(🏗)く、今(📮)だに(🎌)覚(🚡)え(🛥)てい(💄)る(🔱)こともあります。中には、きの(🐬)うのことのように、実にあざ(🏝)やかに目(mù )に(❄)浮か(⏲)ん(⛩)でくるものもあ(😞)ります。
「それ(Ⓜ)はうらやましい。わたしは(📸)十の年に郷里くにを出た(🕹)もの(🐻)です(💀)から、(🍝)久しぶりにここ(👱)を(🌦)通ります(🐦)。でも、(🥢)山育ちは争(zhēng )われないもの(🌋)とみえて、わたしの顔を(⛪)見ると、山ざる、山ざ(🐄)るという(🏌)人がよ(♊)くあります。」(🐶)
五 (⏪)山(💇)の上(🐺)へ来る冬
(🐄)小(xiǎo )諸の荒町(🏳)あらまちには(🐻)、髪を(🕎)昔(xī )風(🐖)のチョ(🕴)ン(🈚)ま(✅)げ(✏)に結ん(🐘)だ鍛(🕰)冶屋かじや(🏬)さんが、たった一人残っていました(🦈)。明治(💔)の御(➕)代(🦂)みよとなってから、そういう風俗はすたれ、みんな簡易で軽便な散(📶)髪に(😟)移りま(🍏)したから、これは小諸へ(👇)ん(🗓)に見ら(🚯)れる最後の(💈)チョンまげで(🔒)あ(🥦)りまし(🌴)たろう。もっとも、手(👑)ぬぐいでうしろはち巻きにしただけでも、からだが引(yǐn )きしまるように、昔の人(rén )がか(🎣)たく(🍼)髪を束ね、その根を細く強(qiáng )い元(🆘)結(🍡)もとゆいで引きしめて(📖)、頭(🍎)(tóu )に力を入れた(♌)ろうかと思(🚸)いますと、いちが(♐)いに(💔)そ(🧤)れを(⭕)はや(🍺)りおく(🕥)れの古くさい(🌻)風(😔)(fēng )俗(👿)と(🙈)して笑(🔑)(xiào )えま(🌆)せん。おそらく荒(🆒)町(dīng )の鍛(duà(🤫)n )冶屋(wū )さんも、(🔓)鉄(🥛)の槌つ(🐠)ちを(💏)握る時(🗝)の助けとし(📼)て、一生そんなチョ(🧐)ンまげ(😌)で通したのでし(🐮)ょ(👾)う。この鍛(📌)(duàn )冶(😿)屋さんは、わたしたちの(🚽)学校(xiào )の体(💌)操教(jiāo )師で(😱)大(👫)井(jǐng )さ(🍐)んという(🏮)人(rén )の(🎭)おとうさん(📰)でした。わたしは大井(🤱)さんを通(🐨)して、この鍛(👁)冶屋のおとうさんに(👠)くわ(🌨)を一(yī )丁(🛬)(dīng )頼みました(🧓)。さあ、これです(🤨)、これ(🛬)が(👉)おやじの打(dǎ )っ(🚄)た(🔀)く(✔)わで(📦)すと言っ(🐁)て、大井(🚵)さん(🍰)がさげて(🐯)きてく(💅)れたのを見(🧔)ましたら、なるほどチョンまげで通(tō(🍑)ng )すほどの人の気象(xiàng )が(🌏)そのがっしりと(🌈)した柄のつ(👐)いた一丁の(🤜)く(🤖)わにもあらわれていま(🚹)した。
仙(🐺)台(🦍)のような都(dōu )会ですらこのとおりですから、(☝)まして荒(huāng )浜あらはま(🍑)のあた(🥇)りに住む人た(🔚)ちの言葉には土(🙈)地のなまりも濃い。ある年、あ(😵)の漁村(🕋)に悪い(🤑)病(🏌)(bìng )がはやって、そ(🔃)れを(🍔)調(diào )べる(🏭)ために内(☝)務省か(🙌)ら役(yì )人(rén )や(🤺)医者(⏳)の出張したことがあるそ(🈺)う(🌍)です。ところが、荒浜の漁師たちの言うこ(📳)とは、それらの役人や(🙈)医者(🎱)はおろか、仙(🤓)台から(🗃)付いて行った人(🚀)にす(🎨)らよく聞き取れ(🎐)な(🧤)かったそうで(🔺)す。
川(chuān )上を見て(🤷)きたか(🏦)わずは、いろい(☔)ろと土(🦁)(tǔ )地の(📩)馬(🧛)の(👪)話(⭕)を(🎟)も聞(🥕)いてきてそのことを相(xiàng )手(shǒ(😬)u )のかわずに(🌓)語り聞かせま(🍿)し(🎢)た。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025