「聖(✌)(shè(🔉)ng )とか(😹)仁とかいうほどの徳は、(🐕)私(sī )に(🔙)は及びもつ(👗)かないこ(🔇)とだ。ただ私は(😩)、その境(🛸)地を目ざして厭く(🐫)こと(🏃)なく努力し(🍒)ている。ま(🧖)た私(🚡)の(😏)体験(🥗)(yàn )を(😜)と(🌞)おして倦(⭕)む(🐲)こ(💓)となく教えている。それだ(🤠)け(🦑)が私(Ⓜ)(sī )の身上(🎛)だ。」
○ 前段(🤶)と後段とは、原文(😵)では一連の孔子の(👪)言葉(yè )になつているが、内(nèi )容(róng )に連(lián )絡(🌫)が(📄)ないので、定(😐)(dìng )説に従つて二(èr )段に(🖲)区分(fèn )した。
「無(wú )知で我(wǒ )流の新(💭)説(✒)を立てる者も(🍐)あるらしいが、私は絶(jué(🐇) )対にそんなことはしない(🚹)。私はなるべく(🚝)多く(🛷)の人の考えを聞(🖌)いて取(😒)(qǔ )捨(shě(🚋) )選(xuǎn )択(🏵)し、(🎟)なるべ(🏭)く多く実際(jì )を見てそれを(📩)心にとめ(🍆)ておき、(💭)判断の(💔)材料に(🗂)する(🍖)よ(🔋)う(🐮)につとめ(💷)ている。むろん、(🌹)それではまだ真知とはいえな(🍤)い(🆙)だろ(🎭)う。し(🔠)か(🐯)し、(🚒)そ(⏸)れ(😊)が真知に(🈚)いたる途みちなのだ。」
「(⛅)私はまだ色事(shì(😍) )を好むほど(🕒)徳を(🔟)好む者を見(🦎)たこ(✔)とがない。」
「共に学ぶことの出来(🎎)る(🍾)人は(💎)あろ(🥉)う。しか(🌆)し、その(❣)人た(⏬)ちが共に道に精(👫)進す(🕟)るこ(🐯)との出来る人であるとは(🚷)限らな(🕳)い(🥥)。共(gòng )に道に精進することの(💉)出来る人はあろう。しかし、そ(🥥)の(🐗)人たちが、い(🔻)ざと(🐢)いう時に確乎(🛋)たる信念(🕒)に立って行(🕦)動を共にしうる人であるとは限らな(🖱)い。確(📤)乎(🌼)た(🕳)る信念に立っ(⛵)て(🍳)行動を共にしうる(🚂)人は(🌗)あ(😡)ろう。しかし、その(⏬)人たちが(🏡)、複雑な現実(🎥)の諸問題に当(dāng )面し(📪)て、な(🎠)お事を誤らな(🕙)いで(💛)共に進みうる人であるとは限ら(➡)ない(💣)。」
九(一九三)(👑)
○ 同姓(xìng )==(🚾)魯の公室(👳)も呉の公室も共(gòng )に姓(xìng )は「(⛓)姫」(💔)(き)で、(👈)同姓であり、遠(yuǎn )く祖(zǔ(🧗) )先(xiān )を同(📁)じ(🐁)くした。然るに、(Ⓜ)礼(🕥)に(🍝)は(😁)血族(🍡)結婚(💴)を絶(🚼)(jué )対(duì )にさ(⭕)けるため、「同姓は娶らず」(❤)と規(🥫)定しているので(🤮)ある。
と(💺)あるが、(🤖)由の(😱)顔(yá(🎺) )を見(🧙)ると私(sī(😲) )に(🙀)はこの詩が思い出される。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025