「修行(háng )とい(🏋)う(🐖)ものは、たとえ(🌡)ば(🌄)山を築(zhù(🍗) )くよ(🚮)うなものだ。あと一簣もっこというところで(🤷)挫折しても(📿)、(🤷)目的(de )の山には(🆙)な(🧥)らない。そして(🚠)その罪は自分(fèn )にある。また、たとえ(🔤)ば地(🥐)なら(🏈)しをするよ(💘)うなものだ。一簣もっこで(🏅)も(🥃)そこにあ(🗳)けたら、そ(🎪)れだけ仕(🧤)事がは(🍌)かど(🚔)ったこと(⬜)にな(📥)る。そしてそれは(💒)自(zì(🌸) )分(🧔)が進(jìn )んだのだ。」
「孔先(🚟)生(✨)のような人(🍢)をこそ聖人と(😨)いうのでしょう。実に(🧕)多(🧒)能であ(👺)られる。」
一八(二二三)
かように解する(👎)ことによつ(🆔)て、本(✏)章の前段と後(hò(💬)u )段(🌩)(duàn )との関(🦂)係が(🙊)、はじめて明瞭(liǎo )になる(😳)で(😪)あろう(🚴)。これ(🧛)は、私一個の見解であるが、(⛺)決(➰)して無(🛅)謀な言(🐇)(yán )で(🐦)はな(🔜)いと思(sī )う(🔙)。聖(💘)人(rén )・君子・善人の三語を、単(dā(👁)n )なる人物の段(duàn )階(🌺)と見ただけでは(⌚)、本(🤰)章の意(yì(🎮) )味が(🍔)的確(🏢)に(⛸)捉え(🎻)られないだけでなく(💝)、論語全体(😪)の意(yì )味があいまいになるの(🌎)ではあ(😬)る(♋)まい(🎾)か。
子(zǐ )路がこ(⬛)たえた。―(🔸)―(🕊)
「そういう祷りなら、(🗺)私はもう(🐠)久(🙌)しい(🧑)間祷っているのだ。」
「(🔢)そういう祷りなら、私は(⏹)もう(💮)久(🌩)しい間祷(dǎo )っているの(😴)だ(🍡)。」
「(🌙)せっかく道を(🔭)求(👌)めてやって来たの(📢)だから、(🛴)喜(📆)んで迎えてや(🔓)って、(🧔)退(🦋)か(🙁)な(🍲)いようにしてやりたい(➡)もの(✌)だ。お前(qián )たちの(🏓)よ(😪)うに、そうむご(🥘)いことをいうものではない。いったい、人が(💤)自分の身を清(📈)く(♓)しようと(🙅)思(🤳)って一(yī )歩(❗)前進(🌴)し(🌊)て来(🐇)たら、そ(🕗)の清くし(✊)よ(🍲)うとす(🕗)る気(qì )持(🚱)を(🚖)汲(🏦)んでや(🚚)れば(📮)いいので(🤲)、(🦓)過去の(🐙)ことをいつまでも気にする必要(🙄)はないのだ。」
○ 孔子(😁)自(zì )身(🔑)が当時第(dì )一流(liú(🦋) )の音楽(lè )家(🦓)(jiā )であつたことを忘れては、この一(yī )章の(🚿)妙味は(🔨)半(bàn )減する。
○ 矢ぐるみ=(🌋)=(🥔)原(⏳)文(wén )に(🔄)「弋」(よく)とある。矢(🍺)に糸をつけ(😑)、そ(🎀)れを島(📴)の羽根(gēn )にからませ、生(👘)擒(qín )する方法(🏋)であ(🎱)つた。
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