両岸(🐷)に(🌧)は、南牧みなみまき、北(běi )牧きた(🗃)まき(🍞)、相(🐲)木あいきなどの(🤸)村(🍾)(cū(👑)n )々がちらばっていまして、金峯山(➰)きんぷさん(🎠)、国師こくしが岳たけ(🎦)、甲武信こ(🖲)ぶ(🌡)し(💴)が岳たけ、三国山(shān )みくにやまの高く(🏈)そびえたかたち(🛹)を(🤰)望(wàng )むこと(💤)もで(🏑)き、また、甲州にまたがった八やつが岳(🌮)たけ(⛲)の(🧥)山(shān )つ(🤔)づ(🙎)きには、赤々とし(♓)た(🧚)大くずれの(☝)跡を(🧣)なが(⛔)め(🦉)ること(👊)もでき(🏝)ます。そ(🌋)の谷の突(tū )き当たったと(😧)こ(🔵)ろが海(🎞)の(🏖)口村(cū(🧦)n )で、千曲川の(💩)岸もその(💧)へん(🦉)ま(🔯)で行くと(📎)、い(🐔)かにも川上らしい。高(gāo )い山(😍)(shān )々(💆)の間をめ(📊)ぐり(🌥)にめぐって流(liú )れる水の声には(🎛)、思わず、耳(ě(📋)r )をそばだてます。山(📿)の空(kōng )気(qì(🖐) )というものが、そんなに(❇)あたり(😿)を(🤟)深く思わせる(💷)のです。
わたしは(🔕)うずらの(🗾)ように(🎿)小さくな(📢)って、(🔱)雪(xuě(🖤) )のふりうずめる山(shā(💗)n )里の家の窓でよく本を開きまし(📎)た。軒(🔳)ば(🍰)のつららは剣つるぎのようだとも(🛎)言ってみたく(🥅)、その(📋)長(🕶)さは二尺にも三尺にも及びま(🐳)す。最(👱)初(chū )の一(🈂)(yī )冬(📢)はわたしも(😦)こ(🏡)ごえ死(🕸)ぬかと思(🚵)うほど、(🔺)おおげさに言えば(🧘)そんなに寒(✉)く思いましたが、でも一年暮ら(🛐)し(📗)、二年暮らし(🤯)す(🥢)るうち(㊙)に、ず(🅱)っ(🍨)とわたしのか(✋)らだに(👷)は(👟)「抵(dǐ )抗力」とい(🌻)うも(📮)のが出て(🥤)きまし(🕡)た。わたしは(😈)きびしい寒さを恐(🎼)れないで、塩のよう(🐃)な雪が飛(fēi )んでく(🏼)る中を走り(🏞)回り、山国(guó )の(🆔)冬の楽しさを知るよう(🏷)にな(🌊)りました。わたしの教え(🧖)る(🗺)学(💇)生たちは町に住(🌦)むものばかりでな(🐚)く(🧘)、か(🏽)なり遠(📜)くの村か(🥉)ら学びに来る農(🚜)家の子弟もありま(🔬)したが、それら(🍃)の青(qīng )年(nián )は一(yī )里も二里もある雪道を毎日平気で(🥚)か(🏗)よっていまし(🎵)た。
五 かし(👧)どりのあい(⛴)さつ
そういえば、(💼)木(mù )の芽(🍖)が田(🛌)楽(⏹)になり(🦓)、竹の(㊗)子がすしになり、(😨)よもぎがも(🎥)ち(🐷)になるころは(🕛)、そ(🔁)こ(🍤)いらはもう桃やすももの花でいっぱい(🌙)です。
(🛌)夏のさかりのことで、(🖋)白(💽)い着物に白い(🛍)うしろはち(🛤)巻き、檜(♒)木笠ひのき(🏧)がさを肩に(📭)かけ、登(dēng )山のつえ(🎳)をついた御(yù(🐳) )岳参りの人(🏩)たちが、(🤽)腰(yāo )の鈴(líng )を振り鳴(🤳)らしな(🥓)が(🍲)ら(🔠)、威勢よく町(👘)へくりこんで(😞)くると(🍤)ころ(🍁)でした。
鹿野山は上総かず(🌖)さと房(🤭)州の両(🈁)国(guó(🗃) )にまた(♌)がって(👓)いる山です。わたし(😸)の越(🎂)(yuè )した峠はその(🐳)山つ(💬)づきで(👏)、峠の上に一軒(❕)屋(wū )のあるようなところでした。通(tōng )る人もまれでした。わたしはそれ(🔯)より以前に伊(🤢)賀(🎑)いがと(💛)近(💉)江お(🔕)う(🥘)みのさみしい国境くにざかいを歩いて越(yuè )したこと(🏉)も(👢)あり(🕴)ますが、鹿(lù )野山の(🕥)峠道(dà(🉐)o )はも(🙌)っ(🍶)とさみ(⛺)しいとこ(🏓)ろでした。
(📷)こん(⏮)な電報(bào )が東京(🍼)(jīng )から(📠)とどきました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025