○(🙋) 孔(kǒng )子(🔣)が昭公は礼を知つて(😂)いると答えたのは(🚫)、自分の(🚔)国(guó )の君主のことを他(👴)国(✒)の役(yì )人の前でそしる(🚻)のが非礼(🤯)であり、且つ(💧)忍びなかつたから(🤷)で(🌽)あろう。しかし、事実(shí )を(🛩)指(zhǐ )摘されると、それを否(fǒ(👢)u )定(💧)もせず、また(🏣)自(zì(🧣) )己辯護もせ(🤢)ず、すべてを自分(🏼)の不明(🚒)に帰した。そこに孔(🌟)(kǒng )子(🤕)(zǐ(😶) )の(🈷)面目が(🛶)あつたのである。
○ 孔子(🚯)が昭公は礼(🙅)を知つて(🔤)いると答えたのは、(🕧)自(✴)分(fèn )の国(guó )の君(⛅)主のことを(🛩)他国の役(yì(🧓) )人の(🚿)前(qián )で(🤕)そし(✒)る(⚓)のが非(🛡)礼であり、(🎌)且(🏣)つ忍(📁)びな(💯)かつたから(🔹)であろう。し(🐯)か(⚽)し、事(🎮)(shì )実を指摘されると、それを否定(🧕)もせず、(🆗)また自己辯(🎄)護も(🏾)せず(📃)、すべてを自分(fèn )の不明(míng )に帰し(🌒)た。そ(😮)こに孔子の面(♈)目が(🔭)あ(🤪)つたので(🐌)ある。
○(🏅) 矢ぐるみ==(🖼)原文に「弋(yì )」(🚏)(よ(🦇)く(🍲))とある(😾)。矢に糸をつけ、それを島の(😁)羽根(😄)にからま(⛩)せ、(🔆)生(shēng )擒(qí(🥪)n )する方(fāng )法であつた。
○ 本(🖨)(běn )章は「由らしむべし、知らしむべ(🔞)からず」と(💣)いう言葉(yè )で広(🔟)く流布(🍇)され、秘密専制(🍢)政治の代(🍃)(dài )表的(🤱)表現で(🎸)ある(🕒)かの如く解(🏼)(jiě )釈さ(🦖)れて(🔃)いるが、(🕴)これは原(yuán )文の「可」「不可(💳)」を「(🏯)可能」(♊)「不(bú )可能」の意味にと(🌰)らないで(🙄)、(💒)「命令」「禁止」(💎)の意味(🥩)にとつたため(😷)の誤り(❓)だと私は(🚟)思(⏫)う。第一、孔子(😑)ほ(🍊)ど教(🐲)(jiā(🕥)o )えて倦まなかつた人(rén )が、民(🤫)衆の知的(de )理解を自ら進んで禁止しよ(😼)うとする道理(lǐ )はない(📄)。むしろ、知(😅)的理解(😱)を(👠)求(🌲)めて容易に得られない現実を知(zhī )り、それを(🛍)歎きつつ、その体験に(💶)基い(🏄)て(🍞)、いよいよ徳治主(zhǔ )義(😱)の信(🔭)念(niàn )を固めた言葉として(🤜)受(shò(🎁)u )取るべきである。
○ 原文の(🕖)「固(🕐)」は、(🏎)「(🔠)窮屈」(🔊)でなくて「(👃)頑(👠)固(gù )」だとい(🍞)う(🧗)説(shuì(🥙) )もある。
○(⛏) 唐・虞==堯(yáo )は(😸)陶(🚗)(táo )唐(😆)氏、舜は(🍌)有虞(yú(🏟) )氏(shì )なる故、堯(🐨)(yáo )・舜の時(shí )代を(🕷)唐・虞の時(shí )代(💿)という。
子罕しか(💧)ん(💣)第(dì )九
「楽(lè )師の摯しがはじめ(🤗)て(💂)演(yǎn )奏した時にきいた関雎かん(✋)し(🔪)ょの終曲(📒)は、洋々(👶)として耳に(🕘)み(🕴)ちあふれ(🏂)る感(🌼)があった(🚅)の(🏦)だが――」
「熱狂(🍽)(kuáng )的な人(🧦)は正直な(⌛)もの(🍊)だ(🏇)が、その正(🎯)直さがなく、無知な人は律義なも(🍃)の(💸)だ(🌺)が、その律儀さが(🍡)なく、(🥑)才(🅰)能(néng )のない人は信実(📇)なもの(😗)だが、(🚟)その信(xìn )実さがないと(🔓)すれば、もう(📜)全く手(🚹)がつけ(🔤)ら(🖕)れな(✡)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025