○(👰) 子路は孔子が(🖨)か(🎩)つ(🌬)て大夫(fū )の職にあつたので、それにふさわし(📡)い禮をもつて葬(zà(🏩)ng )儀を行いたかつたのであろ(🙋)う。師匠思いの、出(chū )過(guò )ぎた、し(✴)かも病中に葬(zàng )式(shì )のこと(🆚)まで考(kǎo )えるような先(🔀)走(🎋)つ(🔔)た、稚気愛すべき子路の(🐳)性(xìng )格と、それに対する孔子の(🍧)烈しい、しかもしみ(⌛)じみとした訓戒(🍇)とが対照されて(💛)面白(🏪)い。
「禹(yǔ )は王(⏯)者(zhě(💱) )として(🖍)完全(🕳)無(👣)欠だ。自分の(👇)飲食をうす(🍎)くしてあ(👢)つく農耕(gē(🏠)ng )の神(shén )を祭(🚪)(jì(🎀) )り(🥥)、(🎞)自分の衣(💼)服を粗末にして祭服(💢)を美(měi )しくし、自分(fè(🔣)n )の宮(🦋)室(🎲)を質素(🔳)に(🚮)し(📪)て灌(🍱)漑(gà(🕺)i )水(🏂)路に力をつく(🍲)した。禹(🕕)は王者(🎈)として完全(😖)無欠だ(🧕)。」
先師が川のほとりに立って(🐊)いわれた(💟)。――
五(wǔ(🍦) )(二(🍻)一〇)
舜(✈)帝には五人の重臣(chén )があ(😉)っ(🏖)て天下が治った。周の武(🔓)王は(🍮)、自(zì )分には乱(🎍)を治(🐡)(zhì(🍄) )める重臣(chén )が十人ある(🐼)といった(🤵)。そ(🕞)れに関(🕒)連して先師がい(🕡)われた。――(🚹)
○ 老(lǎo )子に「善行(há(😧)ng )轍(zhé )迹(🅱)無し」とあるが、至徳の(🥝)境地については、老(👞)子も孔子も同(🔙)一(🐪)であるのが面(😶)白(bái )い。
六((🚵)二一一(📰))
一(😓)(一八五(🤢))
「先生は(💲)、自(🕦)分(🚏)は世(shì )に用い(🍄)られ(〽)な(🚿)か(🤤)ったために、諸芸に習熟した、といわれた(🌹)ことがあ(👐)る。」
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