で(🚲)、彼(bǐ(➰) )は、ある日(rì )、それとなく子桑(🌙)伯(bó )子(😁)についての(🛡)孔子の感想を求め(🕡)て見た。彼は、もし孔子に諷刺(cì )の意志が(🙋)あれば、子(zǐ )桑(🚞)伯子(zǐ(🎡) )のこ(🥕)とか(🏎)ら、(🚮)自然(rá(🚠)n )、話(🦔)は自分の方(fāng )に向い(⛔)て来る、と思ったのである。ところが、孔(kǒng )子(🆚)の答え(😝)は極めてあっさりしたものであった。
「1道理に(🛷)叶(yè )った(😇)忠言には正面から(🕡)反対する(😿)者はない。だが大切なことは(🎧)過ち(💹)を改め(🐳)るこ(👂)とだ。婉曲な言(🎻)葉(yè )は誰の耳(📠)(ěr )にも心持(🏡)(chí )よく(🎍)響(xiǎng )く。だ(🔪)が大切なことは、その真(zhēn )意のあると(✌)ころを探ること(⛔)だ。いい気(qì )になって(🔵)真意を探ろ(💮)うともせず、表(biǎ(🏽)o )面(👬)だけ従って過ちを(💛)改めようとしな(🦕)い者(👃)(zhě(👂) )は(🚹)、全く手のつ(🌁)けようがない(🗯)。」
孔子(🖐)(zǐ )は(⛲)、自(🐧)(zì )分(🌗)のま(🤯)え(🏄)に、台に(👚)のせて置(🏁)かれた大きな豚の蒸肉(ròu )む(🧣)しにくを眺めて、眉(🧓)をひそめ(🕙)た。
5 子曰く、(🗃)父母(🏥)の年は知らざるべ(🌀)から(🥌)ざ(🐯)るな(🤾)り(🐰)。一(yī )は則(zé )ち以て喜び、一は則ち以(🍟)て(🎏)懼ると(🍴)。(里仁(🌹)篇)
「1道理に(🥣)叶っ(🗳)た忠(🤚)言(yán )には正面(🔁)(mià(🐐)n )から反対(✨)する者はない(👃)。だが大切なこ(🛬)とは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言(🎴)葉は誰の耳(🖕)にも心持よく響(🍎)く。だが(👶)大切なことは、その(🥩)真(🦈)意のある(🗳)ところを探ることだ。いい気になって真意を探ろうともせず、(😑)表面だけ従って(🦏)過ちを改めようとし(💴)ない者(zhě )は、全く手のつ(🐪)け(🌩)ようがない。」
(🛹)仲(zhòng )弓(🍆)はそ(🙌)れを(🍧)伝(⛔)え聞(wé(🙍)n )いて、(🥉)ひどく感(🤕)(gǎ(🤱)n )激した。しかし彼は、それで決して安心するよう(🐟)な人(⛺)間(👛)で(🏅)はなか(😭)っ(🐄)た。彼は、自分(☕)が(🅰)孔子にいっ(🙁)た言葉を(📢)裏(🚉)切(😽)(qiē(👸) )らな(🐣)いように、(🔭)ま(⛎)すます厳粛(sù )な自己省察(🌬)(chá )を行うこ(🔁)とに努(🍹)めた。彼(bǐ )はかつて孔(kǒng )子に「(👭)仁(🎺)」の(🎠)意義(🙇)を訊ねた[#(🆑)「(🗡)訊(😍)ね(🌗)た」は底(🌄)本では「訪ねた(🏎)」]ことがあっ(🍧)たが、その時(🏥)孔子(zǐ )は、
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上沙(shā )汰でも(🚨)あ(🤞)れば、それは孟(🌏)孫(sūn )氏一家(❤)の問題だけでなく、(🐫)魯の国の問(wèn )題であり、ひい(🐲)て(🐪)は(🤩)天(tiān )下の(🚯)道義を紊る(💯)ことにもなる。それに、万(🐎)一、自(🍶)分(fèn )に一応の(♉)相談をし(🚋)た、とでも云いふらされると(🏅)、これから(🔦)自分(🥌)がや(🌍)って行こう(🕰)とする政治(🕵)(zhì )の(🔢)精(🥞)(jīng )神を、傷け(🔇)ること(🍙)にもなる。出来れ(🎞)ば、自分(🍨)のい(🈴)った意味を、はっ(⛔)きり(🥈)さし(🚣)て置くに(🉐)越(🐏)したこ(🏷)とは(📭)ない。しかし、祭(🌠)(jì(✏) )典の計画(🛰)に(🎣)つ(😯)いて(🌐)、直(zhí )接の相談(🕠)(tán )もうけないで、こ(🗿)ちらからそれを(⬇)云(👡)(yún )い出(🎗)すのも(🥗)非礼(🈵)だ。何と(🏨)か方法はないものだろ(🤬)う(💪)か。)
1 子曰く(👰)、詩三百、(🌼)一言(⚓)以て之(🌈)を蔽(bì )う。曰く、(🗼)思い(👛)邪(xié )(よ(🏒)こしま(🍭))なしと。(爲(📚)政篇)
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