陽貨(🕤)(huò )ようか、孔子(zǐ )を見(jiàn )んと欲す。孔子(🕐)見まみえ(🕓)ず。孔子(😺)に(🛶)豚(📞)いのこを帰(🎱)おくる。孔子其の亡きを(🛀)時と(🎰)して、往(😇)きて之(👦)を拝す。諸これ(🛅)に(🔳)塗(🏕)み(🏰)ちに(📯)遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ、(🥠)予(yǔ(🦈) )われ(🚊)爾なんじと言わんと(😻)。曰く、其の宝を懐きて其(🤙)の邦(bāng )を(🚵)迷わすは、仁と謂(🍳)うべきか(🌊)と(㊙)。曰(🔚)く、不可(🐶)なりと。事(shì )を(👼)従(🚻)うを好み(🦀)て亟しばしば時を(🛳)失(shī )うは、知(🎰)と謂うべきかと。曰(yuē )く(🤰)、不(🐓)可(kě )なりと。日(rì )月(yuè(😧) )逝き、歳(suì )我(wǒ )と与(yǔ )にせ(📜)ずと(🚦)。孔(📗)子曰(📦)く、諾だ(🚆)く、(👕)吾将まさに仕(shì )えん(🌧)と(🎲)すと。
「やはり仲弓に(🧤)は人君の風があ(🦅)る。」
孔(🔌)子は(😪)、これに(🤽)は多少意見があっ(🔤)た。しかし、それを述べても(🤝)、どうせ話(👷)を永びかすだけの效果(🚲)しかないと思ったので、
仲弓は寛仁大(dà )度で、(🐚)ものに(🏵)こせつかな(🏊)い(🤥)、しかも、徳(🌽)行(háng )に秀(xiù(🖨) )でた高弟の一人(🛁)なので、それ(💬)がま(📐)るで当(🌵)っていな(👻)いとはいえなか(🕔)った(🌑)。しか(🤷)し、それ(🎯)にして(♟)も(👊)、(♎)讃めようが(🍡)少(😆)し大袈裟(shā )すぎはし(📬)な(🌽)いか、といった(🏜)気(qì )分は、門人たち(🔺)の(🚨)誰(👐)の胸(xiō(🥄)ng )に(🙊)もあ(👇)った。
楽長は、雲(yú(🍞)n )を隔てて(💾)日を仰ぐよう(🧦)な感じで、孔子(🎖)の音楽(lè )論を聴いてい(📹)た。しかし、孔(kǒ(🖕)ng )子(🐍)の(🐯)最後の言葉(🤪)が彼(🐸)の耳に(🥘)はいっ(📍)た時、彼(😝)(bǐ )の(🤜)胸(🕐)は急にうずき(🔊)出し(🗨)た。そして孔子に「邪(xié(🕒) )心がある」と云わ(📛)れても仕方(fāng )がない(☝)、(🚐)と思った。
と(🎑)答えた。仲(zhòng )弓は(🏉)、孔(kǒng )子がこの言葉によっ(🗿)て(🚙)、(🐉)彼に「敬慎」と「寛(kuān )恕」の二徳を教(👚)(jiā(💇)o )えたも(📦)のと解し(⤴)て、
「うむ。で、(🏻)お前(qián )はどうありた(🌑)い(🕳)と思(sī )うの(💑)じゃ。」(📳)
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