と、孔子は急(🐳)(jí )に居(📪)ずまい(✳)を(🏴)正して、射るように楽長の顔を見つめなが(📷)ら、(🈯)
そう彼は(🖌)自(zì(🚲) )信している。それにも(💉)拘ら(💓)ず、こう頻々(🌞)と失(😺)敗するのは、ど(🚱)ういうわけだ(💠)ろう(🎌)。腹(fù )も立つ(🥋)。恥かしくもある。しかし(🔖)、事(🎺)(shì )実(🕔)は如何と(🛅)もしがたい。
樊遅は喜んだ。それは(💀)その中に、「違わ(👔)ない」という言(yán )葉が見つかった(❓)からである。しか(👙)し(👤)、数秒の後には、彼の頭は却(què )って(🚈)その(🥦)ために混(🎽)乱しはじめた。とい(🕰)うのは、(🐬)さ(🚌)っき(💠)孔子のいった「違わない」と(🦈)、この言(😀)葉の中の「違わない」とは、まるで意味(wèi )がちが(⤴)っていそ(🎃)うに思えたからである。後の場合(🌸)の「(💃)違わな(🦔)い」は、(🕥)第一、父母(mǔ(🚬) )の存命中(🧞)のこ(🚊)とで(➗)ある。そ(🚀)れに、前(qián )後(hòu )の関係(xì )から判断し(⛪)ても、(😑)初一念(🌶)を貫(🎼)(guàn )け(👵)という(😹)意(🌰)味に相違(wéi )な(🏚)い。父(fù )母(🧀)を(🤳)亡くしたあとの(🗄)「(📕)違わない」ということが、(🌓)それと(👙)同(🏤)(tóng )じ意(yì )味だとは、(💯)どう(🚙)しても思(🏉)えない。言葉(🎲)が同じなだけに、彼はいよいよ判断(✝)に苦し(🈂)んだ。
1 子(🦈)曰(yuē(🔃) )く、学んで思わ(🌏)ずば則(zé )ち(🍾)罔((🥔)くら)し。思(⏸)うて学ばずば則(😌)ち(⛓)殆(あやう)しと。(爲政篇)(🐀)
「それだけの(🦔)腕が(🤐)あ(⛓)り(📘)、しかも(🌂)懸(🏤)命に努(🧥)め(🕒)て(📠)いながら、(🛍)三(📷)(sān )度び失敗(bài )をくりか(🌧)えす(💷)から(🥙)には、(🕑)何か大(🙈)きな根本(běn )的の(⏭)欠陥が、(👮)君(📋)の心(🚯)(xīn )の(🚦)中にあるに相違(wéi )ない(🎏)。自分で(🐆)思い当(🗻)ること(🛑)は(🚌)ないの(⏫)か。」
「血統など、どうでも(🚛)いいでは(🕴)ご(🛸)ざ(🏰)いませんか。」
7 子(zǐ(🚣) )曰く、君子(🕐)は人の美を成し、人(rén )の惡(🗯)を成さず、小(🔸)人は(🧚)是(📒)に反(🍭)すと。(顔淵(🎌)篇)
ところが孔子(🧓)は(💢)、あとで他の門(mé(📀)n )人(🚫)たちに仲(🧝)弓(🌦)の言を伝(🏕)えて、(💒)しきり(🥁)に彼を(🍔)ほめた(✔)。そして(🍁)再びいった。
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