○ 聖人・君子・善人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖人・君子(🛐)は常(cháng )に政治という(🥔)ことと(🎲)関係(xì )が(🚩)ある。現(xiàn )に(😰)政治の(🏎)任に当つていると否とにかか(🍺)わらず、完全無欠(qià(📖)n )な(🤷)徳と、自由無碍(ài )な(🐹)為政能(néng )力を(🍷)も(🍞)つた人(rén )が「(🔡)聖(shèng )人(rén )」で(🎊)あり、それほど(🍱)で(👫)はなくと(🌾)も、理想と識(shí(💑) )見とを持ち、(Ⓜ)常(🔷)に(💱)修徳にいそしんで(🚘)為政家として恥かしく(👌)ない人、少くとも政(zhèng )治に志(zhì )して(⌛)修養(📩)をつんでいる人、そ(🏐)ういう人が「君子」なので(🍐)ある。こ(🧀)れに反して、「善人(🎃)」は(🕊)必ず(🐱)しも(📐)政(zhèng )治(zhì(🔁) )と関係はな(🕢)い。人間と(🅾)して諸(zhū )徳の(👌)そ(🍧)なわつた人という程度(🙌)の意味(wèi )で用い(🧘)られている。
(🤪)先師が(🏖)川のほとりに立っていわれた(💉)。――
一(yī )二(一(yī )九六)
二一(二〇五(wǔ ))(🥝)
○ (🗯)こ(🍋)れは孔子晩年の言葉にちが(👤)いない。それ(🐇)が単なる無(🈚)常(cháng )観か(🔛)、過去(😨)を(💙)顧みての歎(⏬)(tàn )声か、或は、た(🐟)ゆみなき人間の(🍘)努力を祈(💱)る(📨)声か(🃏)そもそ(👲)もまた、(🚸)流転をとおして流るる道(dào )の(🧜)永遠(🥍)性を讃美する言葉(yè )か(🌁)、それは人(😰)(rén )おの(🤖)お(💀)の(💐)自らの心(♊)境によつて解する(🎪)がよかろう。ただ(🎚)わ(❇)れわれは、こうした(🍹)言葉の裏(lǐ )付けによ(⏪)つて、孔(😘)子(zǐ )の他の場合の極(🏖)め(❓)て平(píng )凡(🐜)ら(📠)しく見える言葉が一層(🌓)深く理解されるであろうことを(🌦)忘れてはな(👌)らない(🥓)。
ゆすらうめ(🈲)の木(🙋)
五(一(🌘)八九)(🎟)
「そ(🐬)れだけと(🎥)仰(🔵)し(💨)ゃ(❕)います(📱)が、そのそれだけが(🥛)私(🧐)たち(🤜)門(🗃)人には出来な(📯)いことでござ(☔)います。」
○(🏑) 九夷(⏹)(yí(🚂) )==(👱)九(jiǔ )種(🤝)の蠻族(🆔)が住んでいる(😟)と(⛳)いわれていた東方の地方。
「大軍の主将(jiāng )でも、それを捕虜に(🦌)出来ないことはな(💻)い。しかし、一(㊙)(yī )個の(🎂)平凡人でも(📵)、そ(⏪)の人の(🍧)自由な(😪)意(👵)志を(👹)奪うことは(🌾)出(🏧)来な(🎛)い。」(🎽)
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