四(sì )(一八八)
先(👓)師は、喪服(👋)を着た人(👁)や、衣冠(🚃)束(🐹)帯をし(😋)た人(rén )や、盲人(rén )に出(chū )会われると(🙌)、相手(🆎)がご自分よ(🚭)り年少(shǎo )者のもの(⛷)で(✂)あっても、(🐓)必ず(🦍)起って道を(🕊)ゆ(😌)ずられ、(🤔)ご自分(fèn )がその人たちの前を(🦔)通(😺)(tōng )ら(👱)れる時には、必ず足を早められた。
「昭公(gōng )しょ(🀄)うこ(🔌)うは(🅱)礼(⬇)(lǐ )を(🦂)知っておられまし(🏦)ょうか。」
二〇((⛽)二(èr )〇四(🏢))(♿)
○ 本章は(🔸)「由らしむべ(🕦)し、知(🍐)ら(🐾)しむべか(🎆)ら(🔔)ず」(❎)と(👇)いう言葉(💽)で広(🏡)(guǎng )く流(liú )布され、秘(👽)密専制政(zhèng )治(😞)の(😢)代(🍣)表的(😹)表現であ(⛅)るかの如(💲)く解釈(💌)されているが(😱)、これは原(🍝)(yuá(⭐)n )文の(🏔)「可」(🙅)「不(🎈)可」(🏼)を(🙄)「可(kě )能」「(🤣)不(bú )可(📅)能」の意味にとらない(💧)で、「命(mì(🐤)ng )令(lìng )」「禁止」の意味にとつたた(🍂)めの誤りだと私は思(sī )う。第(dì )一、孔(😥)子(➗)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆(🍩)の知的理解を自ら進んで禁止しようとす(🍪)る道理(lǐ(💦) )はない。むし(😇)ろ(🈺)、(➖)知(🐟)(zhī )的理(👓)解(✍)を求めて(🍰)容易(🕛)に得(🥁)(dé )られな(🐲)い現実を知り、それを歎き(🈴)つつ、(🖋)その体験に基(🛢)いて、いよいよ徳治(📓)(zhì )主義(⛪)(yì )の信念を(🔥)固めた言(yán )葉と(⏳)し(📧)て受取(🤨)(qǔ )るべきである。
二(⏸)四(二二九)
○ (🍐)孔子と顔(🌡)淵とのそれぞれの面(🎥)目(😻)、(📖)並に両者の結びつきが(🔹)この一(yī )章に躍如としている。さ(🧐)すがに顔淵の言葉であり、(🙋)彼(🛅)ならでは出来(♒)(lái )ない表現(xiàn )で(🏂)ある。
一五(wǔ )(一九九(jiǔ ))(🤯)
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