三四(一八(💼)一)(📓)
一(yī )五(🎥)(一九九)
子罕しかん第九
○(📏) 詩(shī )経の内容(🖨)を大(🐄)(dà )別す(🎶)ると、風・雅(yǎ(💥) )・頌(🈚)の三つになる。風は民(💠)謠(🚁)、雅は(😖)朝廷の(🍳)歌、頌は祭(🦓)事の歌である。
一七(二(🤷)二二(èr ))
「(🍟)孔(kǒng )先生(shēng )はすばらしい先生だ。博学で何(😍)ごとにも通じ(🔓)てお(👔)出でなので、これという(🍲)特長が目立たず、そのために、(🥏)却っ(😉)て(⛏)有(⛪)名にお(🐥)なりに(🗨)な(🕦)るこ(🐘)とがない。」
○ 聖人(rén )・君子・(🍰)善人(rén )=(🐂)=(🐋)孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人・(✂)君(🌲)子は常に政治とい(🐹)う(📩)ことと関係(xì )がある(🧘)。現(💜)(xiàn )に政(zhèng )治(zhì(⛄) )の任に当つていると(👶)否(🙆)とにかかわ(🔕)らず(💢)、(🐌)完全無(wú )欠(qiàn )な徳と、自(zì(🐁) )由無(wú )碍(😤)な為政能力(lì )を(🥋)もつ(🚚)た人が「聖(🔯)人(🍤)」であり、それほ(👔)どでは(🍫)なくとも(🕵)、理(📕)想(xiǎng )と識見とを持ち(🐿)、常に修(xiū )徳に(🔤)いそしんで(⏲)為政家として恥かしくない人(🚏)、少く(🥨)とも政治(🧗)(zhì )に(🔡)志(🥅)して(🛴)修(xiū(🤞) )養をつんでい(😖)る人(rén )、そういう人が「(🎟)君(jun1 )子」なの(✨)である(⛔)。これに反して、(🦁)「善人(🕋)」は必ずしも政(zhèng )治(🚬)と関(⏳)係(🔧)は(👅)ない。人間(🕎)とし(🗡)て(🔧)諸徳(🐮)の(✍)そな(⚽)わつた(💔)人とい(😁)う程度の意味(😩)で用いられている。
「無知で我流の新説を(🧚)立てる者もあ(🥏)るらしいが、私は(🎋)絶(jué )対にそんなことはしない。私は(📲)なるべく(🍍)多(duō )く(🥄)の人の考えを聞い(🤡)て取捨選択し(❇)、なるべ(🎢)く多く実際を見てそれを心にとめ(🔖)て(🏮)おき、(🧑)判(🧦)断の(😼)材料にする(🤧)ようにつとめ(🥐)て(👴)い(🚁)る。むろ(😙)ん、それでは(😚)まだ真知とはいえないだろう(🎱)。しかし(🙅)、それが真(🏒)(zhēn )知(zhī )にいたる途み(🏮)ちなのだ。」
(🏫)先師の(💑)ご病(bìng )気が重(🐀)(chóng )かった。子(zǐ )路(🍢)が病気(qì )平癒のお(🔁)祷りをした(🧕)いとお願(yuàn )いした。する(🅾)と(🍔)先師がいわれた。――
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