門人(🐳)た(💨)ちは顔(🔳)を見合せた。犠(🌳)牲にするには、毛(máo )色が赤(🎮)くて角が立派(pài )でさえあ(📻)れ(🎂)ば、(😤)それでいいとさ(🍑)れている。こ(🖌)れまで(🍋)牛(niú )の血統(⛅)(tǒ(👢)ng )が問題(✖)(tí )に(💬)された例ためしをきいたこと(⏪)がない。何(🎻)で、孔(kǒng )子が(✝)そんなことを云い出したものだ(🐝)ろう(🤨)、(🥍)と(🐺)彼(📦)等(🚀)は(🐅)不(bú )思(📡)議(🚽)に思っ(😒)た(🌥)。
で彼はつい(🔵)に一(yī(📖) )策(🐊)を案(🏹)じ、(🙉)わざわざ孔子の留守をねらって、(💻)豚の蒸(zhēng )肉を贈る(🐎)ことにした(🔛)ので(🔑)ある。礼に、大(🚒)(dà )夫(🌬)(fū )が士(shì )に物を贈った時、士(shì(🦆) )が不在(🚇)(zài )で、直接使者(💻)(zhě )と(🤪)応接が出来(🛸)(lá(🈲)i )なかった場合には、士は翌日大夫の家に(👠)赴いて、(🖊)自(🧖)ら謝辞(cí )を述べなけれ(🙃)ばな(👾)らな(🖐)いこと(🎳)になってい(🌫)る。陽(📍)貨(😂)は(📄)そこをねら(📼)ったわけで(🤭)あった。
「お前もそのこ(🔻)とを聞いているのか。」
孔(kǒng )子は、ぬか(🔏)り(🏈)なく考えた。そして遂(🌁)に一(🤰)策を(👫)思(🀄)い(🏨)ついた。それは、相手の用い(🕑)た(🌿)策(💵)その(🍫)ままを応(yīng )用することで(🙎)あった。つま(🗻)り、(🥎)陽貨の留守を(🗜)見(jiàn )計(🕦)って、(🐪)謝辞を述べに行こうという(😴)の(📮)である。
陽(yáng )貨(huò(🐦) )は、座に(🛌)つくと、いかにも熱意のこ(🚮)もったような口調で説(💗)き出(🦔)した。
孟懿(yì )子の(🐹)父(♌)は孟(mè(😫)ng )釐(lí )子もうきしとい(🈁)って(🤐)、すぐれた人物であり、その臨(💉)終には、懿子(🐕)を枕辺(🖲)に呼んで、そのころま(🔩)だ一(🚬)青(qīng )年(⏰)に過ぎなかった孔(🕧)子の人(rén )物を(🦖)讃(zàn )え(🥒)、自分の死(💏)後(📥)には、かならず孔子(🌻)(zǐ(📎) )に師(shī )事するよう(🎎)に言いのこ(🎅)した。懿子(🔏)は、父の(🍧)遺(yí(🚶) )言(♿)(yán )にし(📋)たがって(💞)、それ以(yǐ(🕡) )来、弟の南宮(gō(🎥)ng )敬(jìng )淑なん(👥)ぐう(🥠)けいしゅくと(🧙)と(🐨)もに、孔子(🥍)に礼(🐔)(lǐ )を学(🚐)ん(🎧)で(♍)来(💱)たの(⛩)であ(💌)るが、彼(bǐ(🏣) )の学(➰)問の態度には、少しも(⤴)真(zhēn )面目さがな(🕸)かった。彼が孝の(🚚)道を孔子にたず(🗺)ね(🛬)たのも、父に対す(🔉)る思(👬)慕の念(niàn )からという(🐣)よ(🗯)りは、その(🐗)祭祀を荘厳にし(🥁)て、自(🔖)分の権勢(🎍)を(🐶)誇示(🚚)したい底(🦍)意(🙍)(yì )からだった、と想(xiǎ(🐊)ng )像(🛸)されている。
「えら(🚕)く考えこん(⛺)で[#(💣)「考えこんで」(🙎)は底本で(🥝)は(🔧)「考え(🚆)こん」(👬)]いるよう(🌵)じゃな。」
「楽長!」(🛎)
3孔子は暗(àn )然(🐯)(rán )となった。彼(bǐ )は女(🕥)子と(🛍)小(xiǎo )人とが、元来如(🤬)何に御(💢)(yù(🤲) )しがたいものであるか(🐸)を、よく知(🦂)(zhī(🛵) )っていた。それ(🤙)は彼等(děng )が、(🌪)親しんでやれ(🕺)ばつけ上り、遠(yuǎn )ざけると(🥙)怨むか(🕛)らであっ(📷)た。そして彼は(🍿)、(👖)今(📁)や仲弓を讃める(🥣)ことによっ(🦗)て、小人の(📤)心(🗑)がい(🐔)かに嫉妬心によっ(🏯)て蝕まれている(🌟)かを、まざま(💪)ざと見(⚪)(jiàn )せつけ(✍)られた。彼は考えた。
孔子(🛫)は、こ(🐲)れには多少意(yì )見(jiàn )があった。しかし、そ(✅)れを述(shù )べても、どうせ話を永びかすだけの效果(🤹)しか(🎣)ないと思ったの(🚲)で、
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