一九(二(🔲)〇(🌵)三)(🎹)
○ これは孔子晩年(😌)の言(yán )葉にちが(🈸)いない。それが単な(💸)る無(😙)常(😼)(cháng )観か、過(🍕)去(🗞)を顧(😽)みて(🖨)の歎声(shēng )か、或は、たゆみ(🏮)な(⛩)き人間の(🥍)努力を(🥍)祈(🍂)る(😬)声(shē(🛺)ng )かそもそ(🥌)も(🛷)また、流転(zhuǎn )をとおして(🤾)流る(🔚)る道の永遠性を讃美する(🔳)言(🦂)葉(yè(🍂) )か、それは人(💰)お(🚐)のお(🚕)の自(🦏)らの心境に(🛷)よつて解する(🚳)がよ(👶)かろう。ただわれわれは、(⛱)こうした言(💢)葉の裏(lǐ )付け(🔧)によつて、孔(🈁)(kǒng )子の他の場合の極めて平(💇)凡らしく(🍓)見(🤫)える言葉が一層深(🎟)く理(🎳)(lǐ )解されるであろうこ(🥗)とを忘れては(🐩)ならない。
二(èr )七(一七四(sì(🍬) ))(🎉)
「(🥊)知って(⏪)おられます。」(🦖)
先師(🛢)は、誰(🕠)(shuí )かといっし(❤)ょに歌をうたわれる場(chǎng )合、相(xiàng )手がすぐ(🦈)れた歌(👇)い手だと、必(🐜)ずその相手に(💺)くり(🕸)かえし歌(gē )わせてか(🦈)ら、合(📨)唱され(📹)た。
一七(😤)(二二二(🐱))
「もとより天意に(🛂)かなっ(🕧)た(🕵)大徳の(🕖)お方で(🤥)、まさ(🔬)に聖人の(🏻)域(🌫)に達しておられます。しかも、そ(🗽)の(🎺)上に(🥨)多能で(🤱)もあられます。」
○ 孔子の言葉(yè )は、平(🏹)凡(🈯)らしく見える時ほど深いということを、私(📪)(sī )はこ(💗)の言(💒)葉(😿)によつて(🐛)特に痛感する。
○ (📒)詩経(jīng )の内容を大(dà )別(🍃)する(🐡)と(😚)、風・雅・(🍐)頌(🈺)の三つになる(📙)。風(fēng )は民謠、雅は朝廷(😐)の歌、頌(sòng )は祭(jì(👘) )事の歌(🌖)である。
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