○ 孔(😚)子の(📇)門人(➕)(rén )たち(🖐)の中にも就職(zhí(📑) )目(mù )あての弟(dì )子(zǐ(📅) )入(🍈)りが多(🍟)か(📴)つたらしい。
○ これ(🏠)は孔子晩(💉)(wǎn )年の言葉にちがいない。そ(🔥)れが単なる無(wú )常観か、(✡)過(guò(🆓) )去(qù(😗) )を顧(🚙)みての歎声(👳)か、或は、(😠)たゆ(🤱)み(⚓)なき人間(jiān )の努力を祈る声かそ(🛰)もそ(🏢)もま(🎰)た、(👺)流転(👕)をとおし(🚴)て流るる(🗜)道の永(yǒng )遠性を讃(zàn )美す(💨)る言(yá(🛫)n )葉か、(♋)それは人おのお(💺)の自らの心境によつ(🈂)て解(jiě )するがよかろ(🥈)う。た(🌈)だわれ(👠)われは(🚽)、こうし(🦓)た言葉(🔟)の裏付(⛳)けに(🕟)よつて、孔子の(🛬)他の場(chǎng )合の(👇)極めて平(píng )凡ら(📙)し(🚚)く(🥄)見える言葉が一層深(🧦)く理(📡)解さ(🚳)れるであろうこ(🐭)とを忘れてはな(🔌)らない。
子(🐖)罕しかん第(dì )九(♍)
「野(〽)蠻なところ(♟)でご(📛)ざいます。あんなところに、どうしてお住居(🎨)が出(🎠)来ましょう。」(🤰)
三(🐦)(sān )(二(èr )〇八)(🕥)
先(xiān )師が(🔣)匡(❓)きょ(🍼)う(🐀)で(🍙)遭難され(🔽)た時いわれた。――
「楽(📻)師の摯しがはじめて演奏し(🌕)た時にきい(😨)た関(Ⓜ)雎かんしょの終曲は(🎀)、洋(yáng )々として耳にみちあふ(🧤)れる感があったの(😅)だ(🗜)が―(🤠)―」
三(二〇八)
「泰伯たいはくこそは至(😥)徳の人(🍦)とい(🍂)うべきであろう。固辞(🍉)し(🌅)て位(wè(🥫)i )を(🎥)つが(💦)ず(🐻)、三た(🖌)び天下(xià )を譲ったが、(🌝)人民(mín )に(⏰)はそうした事(shì )実をさえ知ら(😄)せな(🧠)か(🍤)った。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025