(😔)孔子は(👀)、(📌)その牛の近くま(🏽)で来ると、急に立(🐄)(lì )ちどま(🤖)っ(🧜)て、門人(🍦)(rén )たちにいった。
孔子は、しかし、それには答え(🧖)ないで、(🏖)ま(🥡)た(🛥)歩(📏)き出し(🌥)た。そして独言のように云(🍤)(yún )った。
彼は、孔(kǒ(🎟)ng )子(👂)の部屋にはいるまで、(🈺)ほと(🕢)んど夢(⤵)中(🦈)だった。彼は(📱)はい(🍛)っ(👑)て見て、森とした部(bù )屋(🌻)の、う(🎃)す暗(🌏)(àn )い奥に、端然と坐っている(👛)孔子(🔞)を見(jiàn )出して、はじめて吾に(🦊)かえった。呼ばれた理由(yóu )を(❎)はっきり(😅)意識(🎀)したのも、その時(🍖)(shí )であった。
(奏楽の失敗が、もう(🚸)これで三度目(⚾)だ。)
「仲弓(gō(⛺)ng )も(🥊)このごろは仁者の列(🥖)には(🏋)い(❗)ったか知ら(😂)ないが、残念な(👗)こと(🚌)には弁舌の才がない(🐯)。」
「4父(fù )母(🐺)の存(cún )命中(🔗)(zhō(🤹)ng )は親(qīn )の(💈)もとを(🔩)離(🔠)れて(👮)遠方に行かないがい(🔅)い(💩)。もしやむを(📎)得ずして行く場合は、行先(🧚)を定め(⛓)てお(🔕)くべきだ。」
(小人が(🔽)つけ上るのも、怨(yuàn )むのも、ま(🔕)た嫉(⛅)妬心(🔼)を起(qǐ )すの(😺)も(😣)、(😪)結(jié )局(jú )は自分だ(🛄)けがよく思(⌚)われ、自分だ(😌)けが(🦓)愛されたい(😞)からだ(🔳)。悪(🍐)の(🦊)根(gēn )元(yuán )は(🖇)何(🤾)といっても自(🍻)分を愛し過(guò )ぎること(🌕)にあ(🐵)る。この(🤝)根本悪に眼を覚まさせない限(xià(🚋)n )り、彼等は(🍤)どうに(🧙)もなるものでは(⛔)ない。)(🙋)
1(🦋) 子曰く、詩三(sān )百、一言以て之を(🤺)蔽う。曰く、(🐘)思(👴)い(✝)邪(🔪)(よこしま(⛰))な(🚽)しと(🚹)。(爲政篇)
子曰(yuē(🌜) )く、雍ようや(👚)南面せしむ(🏧)べしと。仲弓、子(📷)(zǐ )桑伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡なり(💇)と。仲(🎰)弓(gōng )曰く、敬(🦈)けいに居(jū )りて簡(🕶)を行(háng )い、以て其(qí )の民(🔉)に臨まば、亦可(🛏)(kě )な(🍳)らず(⏸)や。簡(jiǎ(🤹)n )に居(jū )りて簡を行わ(🖱)ば、乃ち大簡たい(🤙)か(🌾)んなることなからんや(👚)と。子曰く、雍の(😏)言然(🔣)りと。
(🕗)樊(fán )遅は喜(🍆)んだ。それはそ(😝)の中に、「(🙋)違わない(🚳)」と(👁)いう言葉が見つかったからである。し(🛐)かし、数秒の後(🏋)には、彼の頭は却(què )ってそ(🏁)のため(🚹)に混乱(luàn )しはじめ(🍘)た。というのは、さっ(🛂)き(🤶)孔子(🔈)の(💖)いった「違わない」と、この言葉の中の「違わない(🌼)」とは、(⛵)ま(♐)るで(🌰)意味(🐡)がちがっていそうに思えたからであ(🙎)る(📊)。後(hò(💯)u )の場合の「(💟)違わな(🐿)い」は、第(dì )一、父母の(⏲)存(cún )命中のことで(🔧)ある。それに、前(qián )後の(🐛)関係(xì )か(🤒)ら判(🌓)断し(🥀)て(🤔)も(🦈)、(🙉)初(chū )一念(🛣)を貫(guà(♎)n )けと(⭐)い(🧞)う意(📨)味に相(💦)違(wéi )ない(📤)。父母(mǔ )を亡(wáng )く(💍)し(🏤)たあ(🍚)と(🎽)の「違わない(📠)」と(🏁)いう(🏬)こと(👁)が、それ(📼)と(📐)同じ意味だ(💮)とは、どうしても思(🏰)(sī )えない。言葉が同(🦊)じなだ(🔝)け(🥅)に、彼(bǐ )はい(📨)よい(📁)よ判断(🏵)に苦(kǔ )しんだ。
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