先(👜)生は佐(zuǒ )久地(dì(😫) )方の地味が水蜜桃すいみつとうに(💰)適すると気づいた最(zuì )初(chū(🔬) )の人(🤑)(rén )でしたろ(🌺)う。その守山(🤓)のお百姓から桃を食べにこいと言(✋)われて、(💂)わた(🔪)し(🎴)も小諸(❄)から出(chū )かけて行っ(🥅)たこ(🗾)とがあります。桃畑の小屋の中で味(wèi )わった(🔏)青(qīng )い桃のうま(⏱)さは忘れられません。あれ(👩)は大き(🛎)なおかあさんの(🐟)ような土のふところに育(🦃)(yù )ち、(✊)豊(fēng )かな(🦓)種(🏄)(zhǒng )の持ち主で、どっさりわ(🆔)たしたちにごちそうしてく(😤)れるようなやつで(🚡)した。
「うち(🎥)の(🎏)せがれ(🍛)も(🔕)、(🤔)学(🎨)校から(⌚)帰(guī(🏿) )って来る(💩)ころですか(👯)ら、会っ(💅)てやってください(🤭)。」(🍝)
浅(🎓)間あさまの(🌉)ふも(🦎)とでは(💰)、石(🚒)ころの(🆘)多(🐽)い(🐾)土地にふさわしい野菜が(💪)とれます。その一つ(♊)に、土(⬆)地の(🏷)人たちが地(👏)大(Ⓜ)根じだい(😋)こんと呼んでいるの(⬇)がありま(❓)す。あ(😖)の練馬(🔹)ねりま(🈸)あたり(⛳)の大根(gē(🧐)n )を見た目には、これでも大根(🏡)(gē(🍨)n )かと思われ(🕍)るほど、ずっと(🔴)形(🍗)もちいさく、(🍷)色もそれほ(🔫)ど白(🌱)くなく、葉を切(qiē(🌗) )り(🚃)落(🃏)とした根元のところはか(🍴)ぶのよ(🎍)うな赤(🏙)(chì(🐉) )みが(🕥)かった色の(🈵)もの(🆖)です。
その人を仙(❗)台(🎆)から連(😠)れ(😟)て来て、は(🎚)じ(🖤)めて用(yòng )が足りたと(🚀)いうこ(🔲)とでし(⬜)た。そ(🔛)んな漁(👕)師(📄)ことばの通弁をだれ(🚉)が(📪)つと(🚉)めたかと(📚)言いますに(🕘)、その耳のいい人は(✈)もはや三(sān )十年近くも仙台(🚔)(tái )地方に住む外国(guó )の宣教(💫)師でした。ローマ旧教を(🏃)ひろめに日本へ(⏮)渡って来た人(🏰)で、ジャッ(🚘)キと(📏)いう名(míng )前のフランス(📶)人でした。このジャッ(🐦)キ先(🌉)生(👁)、(🚠)ギリシア語の(🥉)知識(shí )もあって、学問(💋)のある坊さんでし(🛩)たが、(🦀)年(😄)百年じゅ(🎚)う、同じような黒いぼうしをかぶり、(🍢)黒い(🛎)服を着て、なりにもふりにも(🎢)か(🚋)まわ(🌛)ずに(👲)荒(huāng )浜のほうま(🕟)で宗旨しゅうしをひ(🤣)ろめに行(⤵)く(👹)う(⛷)ち(🕌)に(🦕)、(🤶)そんな漁師こ(🍋)とば(🛣)の通弁がつとまるほど、いい(🍀)耳を持つようにな(💉)ったのです。
そこ(📁)まで行(😞)きますと、ちょうちん(🈯)をつけ(🚬)て出迎え(🔟)てくれる(〽)人(💑)に会(huì )いました。声(🧝)をかけてみ(😺)ると、以(yǐ )前にわが(🚂)家へ出(chū )入り(🐦)をしていた(🍟)男(♟)の一人です。そして、わ(❄)たしの荷物を(⛏)持とう(💶)と言(yán )ってくれるの(❌)です(⛏)。もともとわが家の先祖(🔝)はこの地方のために働いた人たちで、村も先(xiān )祖が開(kāi )き、寺も先祖が(🚠)建て(🌀)た(♋)と(🎥)いう(🔠)くらい(👬)ですから、そ(🕟)ういう古くからの(💳)気風が伝(👠)わ(🧕)っていて(🌇)、なんにも土地のため(⚡)に(🤯)尽くしたことのない一書生までが(👀)こんな(🏜)出迎えを受(🥄)け(🐻)ること(🐭)さえ自(📗)分には過ぎたことのように(🗨)思(sī )い(😋)ま(💔)し(🚚)た。わ(💖)た(🖇)しは足をふる(🌕)さとに踏(🈯)(tà(🎷) )み入れたばかりで、まだそんな父(🏽)の時代というも(⛏)のが根深(🏑)く残ってい(🛥)る(🥘)こと(😒)をも(➡)思いました。
五 行商
小諸の荒町あ(😢)ら(🐿)まちには、髪を昔風(🙏)の(🚤)チョ(🚗)ンまげ(😷)に結んだ鍛冶屋(💼)か(👞)じ(💋)やさんが、たった(🗑)一(🕰)人残っ(🤐)てい(🕛)ました。明治(zhì )の御代みよ(🔗)となっ(🔦)て(🍱)から、そうい(🌕)う(🐉)風俗(🍮)(sú )はすたれ、みん(⚫)な簡(jiǎn )易で軽便な散髪に移りまし(💾)た(😵)から、(🏉)これは小諸へんに見られる最(⛰)後のチョン(🔛)ま(🏅)げで(📳)ありました(🌘)ろう。も(🔎)っとも(📳)、手ぬ(🚔)ぐい(👟)でう(🗃)しろはち巻(quàn )きにしただ(💒)けでも、(🤺)からだ(💲)が引(yǐn )きしまるよ(🥍)うに、昔の人がか(🚾)たく(🎭)髪(fā )を束(shù )ね、その根(💝)を細く(🚮)強い元結(🎋)も(🆖)とゆいで引きしめ(♋)て(👫)、(🌖)頭(tóu )に力を(🥤)入(🏖)れ(🆙)た(🈂)ろうかと思いますと、い(🥫)ちが(⬛)いにそ(🚓)れ(😙)をはやり(😣)おくれの古く(🕝)さい風(fēng )俗として笑(🥦)えません。おそらく荒(🔑)町(⏲)の鍛(duàn )冶(👊)屋(🛂)さん(👱)も、鉄の槌(chuí )つちを握る時(🎐)の助(zhù )けと(🌁)して、一生(♈)そんなチョンまげで通した(🚴)のでし(🐋)ょう。この鍛(duàn )冶屋(wū )さ(🌘)ん(🚭)は、わたしたちの学校の(🍒)体(🌉)操(cāo )教(jiāo )師で(🏈)大(dà )井(jǐ(🐊)ng )さんという人(🍢)のおとうさんでした。わたし(🎅)は大(😄)井さ(💠)んを通して、この鍛冶屋のおとう(🤜)さん(🔜)に(🥙)くわを一(🕸)丁頼み(👠)ました。さあ(💯)、これです、(♎)こ(😮)れが(🔜)おやじ(📃)の打(dǎ )ったくわで(🗿)す(✡)と言って、大(🔆)井さ(📊)ん(👁)がさげてきてくれたのを見(jiàn )ましたら(🥦)、なる(💴)ほどチョ(🐹)ンまげで通(🚩)すほどの人(🛅)(rén )の気象が(👸)そのがっしり(✋)とした柄のついた一丁(📻)(dīng )のくわにもあらわれ(🗨)ていました。
前(💌)にもお話ししたよう(🏬)に、木曾(👻)の古道は深(shēn )い山の中にありまして、道(🐲)に(🤽)迷(⛎)う旅(⤴)人(🌓)もすくなくなかった(🌀)と(🗂)ころから、そんな言い伝えが生まれてきたのでしょう。ははき木(mù(🎏) )と(🔀)は(🌲)「ほ(🔠)うきぐさ」のこと。高さ四五(👏)尺(chǐ )ぐ(💒)らいの草。平地(📨)に(🎹)あってそ(💘)う遠くから望(🥅)まれるものでもありません。これはやは(🤤)り高いと(🎄)こ(🚤)ろか(🎚)ら(🙍)見おろした感(gǎn )じで、谷(📐)底(⛄)に隠れてい(📪)る山里(lǐ )の草(🌯)(cǎ(💵)o )のことを(💌)言(⌚)ったものでしょう。そのは(🛰)はき木が行っ(🥃)ても行(🐒)っても遠くなるというところ(🕞)に、け(✌)わ(🦒)しい山道(dào )を踏みなやん(🍂)だ昔の人の旅(lǚ )の思いもあらわれていると思(sī(🔢) )います。おもしろい言い伝えでは(🐠)あります(🌪)まい(💷)か。この(🚨)言い伝(yún )えに(🍢)こと寄(jì )せて、あ(👸)るかと思(sī(🍵) )えばないものをははき(🐽)木にたと(🏉)え(🚓)た古い歌もありま(📩)す(⚪)よ。
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