○ 本章は孔子がすぐれた君主の出ない(🛃)の(✋)を嘆いた言(🐡)葉(🔐)で、それを直(zhí )接い(🍺)う(🌻)の(💍)をはばかり、伝(yún )説の瑞(🚍)(ruì )祥(xiáng )を(🖌)以(yǐ(🚵) )てこれに代えたので(🆓)ある(🚿)。
「道(🔍)を行お(📄)うと(🏪)する君は(🗂)大(dà )器で強(🔌)靭な(🔞)意志の持(💺)主でなければ(🎦)ならない。任(🖤)務(wù )が重(👳)(chóng )大(dà )でしかも前途遼遠(🐮)だか(🍱)らだ。仁を(🥋)もって自(🏤)分の任務とす(🆓)る、(🔀)何(🧥)と重(🉐)いではな(🤪)いか。死に(🈸)い(♿)たるま(💑)で(🤓)その任務(😥)はつづく、何と遠(🚤)いではないか。」
「先生の徳は高(🍐)山のようなもの(💑)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(🌘)い。先(😠)生の信念は(🆓)金(jīn )石(shí )のよ(🈚)うなものだ。鑚きれば鑚きる(🦃)ほど堅い。捕(🥓)捉しがたいのは先生の(📡)高遠(⬆)な道(dào )だ(⏭)。前(qián )にあ(🏏)るかと思うと、たちまち後(🕖)ろにあ(📥)る(🦑)。先生は順(shùn )序を立てて、一歩一歩とわ(🏩)れわれを導き、われわれ(👄)の知(zhī )識(😽)をひろ(🏝)め(😱)るには各種(🍤)の典籍、文物制度を(♏)以てせ(🚚)られ(⤴)、われわれの行動を(💿)規制するには(😧)礼(lǐ(🎣) )を以て(🤪)せられる(Ⓜ)。私は(😹)そのご指導の精妙さに魅せられて(🔵)、や(🧒)めようとしても(➖)や(🤜)めることが出来ず、今日(rì )まで(👰)私の才能(🐄)の(🛴)かぎりをつくして努(🦍)力し(📱)て来た。そして(🍤)今(📀)(jīn )で(🐹)は、ど(😳)うな(😇)り(😨)先生(📪)の道の本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の(🤫)前(🌙)に見る(⛅)こと(🤛)が出来(🤚)るよう(🎸)な気が(🤷)する。し(🏎)か(🐬)し、いざそれに追(zhuī )いつい(🛫)て(⏮)捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
○(➗) 誄=(📖)=死者を(🥂)哀しんでその徳(dé )行(há(😊)ng )を述(shù )べ、その霊前に献(🌁)ぐ(🎰)る言(👬)葉。
一(🤡)((🚟)二〇六(liù ))
達巷たつ(🚾)こうと(😌)いう村のある人(⏬)がいった。――
「後輩をばかに(🙈)しては(⛑)な(🥤)ら(🍆)ない。彼等の将来が(💧)われ(💐)われ(🍉)の現(🍸)在に(❓)及(💣)ばないと誰が(⏭)いい得よ(🚶)う。だが、(📿)四十歳に(🙊)も五十歳にもなって注目(🌪)(mù(😞) )をひくに足りないよう(🌐)では、お(🐻)そるるに足(🌡)りな(🕗)い。」
「大軍の(🧛)主(🦔)将でも、(📪)それを捕虜(🈺)に出(🐘)来ないことはな(🚈)い。しか(💕)し(✒)、一個の平凡(fán )人(💏)(rén )でも、その人の自由な意(yì )志(zhì )を奪うこ(😛)とは出(🐁)来ない(🔥)。」
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