一(💒)〇(🗨) かわ(🍹)ずの見学
七 わらびと竹(💺)の子
あのシ(🛬)ナのほうで清(😓)仏しんふつ戦(zhàn )争があった後、フランス兵(bīng )の用いた軍(🐡)馬は日(🐗)本(⏸)陸(lù(😡) )軍省に(🎈)買(🎭)い取(🚜)られて、(💤)海を越(👨)して(🍫)渡って(🥃)来(lá(🖕)i )た(🆘)とのこと(🥜)。その中(🎟)の十三(🚏)頭(🏌)が種馬と(🌨)して(🎈)信(xìn )州へ移された(💚)ので(👝)す。気象のいさま(🌘)しい「(🎃)ア(🔪)ルゼリー(👐)」種の馬(🗽)(mǎ )が(👪)南佐久の奥へはい(👇)った(🕯)のは、その時のことで。今日(🐬)ひと口に雑(zá )種ととなえ(🈲)て(🎏)いる(👑)のは(🎩)、そ(🗡)の「アルゼリー(🍗)」種を(❤)さしたものと聞(wén )きます(📋)。その後、米国産(💎)の「(🍓)浅(➖)間(jiā(🕟)n )号」(🐗)という名高(🤒)い種馬もはいりこんだそう(🤢)です。それ(🔻)から次第に(🗯)馬(mǎ )の改良(liáng )という(⏳)ことが(💩)始まる(🌿)、馬(🚁)市うま(🎣)い(🛁)ち(📚)は一(✒)年増(🎴)しに(💤)盛(shèng )んに(💉)なる、(🖐)そのうわさがなにがしの宮殿(⛵)(diàn )下のお耳にまでとどくよ(🎄)うにな(♐)っ(🏭)たとか。殿下は当(dāng )時(🎵)陸軍騎兵づき大佐(zuǒ )で、かく(🍼)れ(🛅)もない馬好き(😋)でいらせられるの(🔟)ですか(🎅)ら、御(yù )寵愛(à(🐢)i )ご(🔺)ち(📭)ょうあいの「ファラ(🚛)リース」(🥒)と(🧦)いうア(😊)ラビヤ産を種馬として南佐(zuǒ )久へお(🧙)貸(dài )し(💧)付けになりますと、人気が立ったの立たないのじゃ(🎋)ありませ(⛴)ん。「ファラリース」(📻)の(🛂)血を分けた(🚌)馬(mǎ )が三(sān )十四(🙋)頭という(🛂)呼び声(shēng )にな(🏈)りました。殿(🎨)下はお喜(🤾)びのあまり、ある(🌻)年(🎄)の秋、野(🤢)辺(🌕)山(📧)のべやまが原はら(🔸)へと(🏋)仰せいださ(🏣)れたとい(🦉)う(🤗)話が残って(🔉)い(👟)ます(🦖)。その時は四(🏚)(sì )千(qiān )人(rén )あまりの男や女(📈)が(🚹)あ(🏙)の牧場(chǎng )に集ま(♐)った(💔)と聞きます。馬も三百頭ではきかなかっ(📁)たそうです。海(hǎi )の口村はじまって以来のに(⭐)ぎわいであった(🔡)とのこと。
二 松(sō(🗞)ng )島
あれはわたしなどのま(🔀)だ青年(🈺)(niá(💘)n )のころのこ(🌰)とでしたが、(📞)そ(😘)の日(rì )の葬(zà(🕘)ng )式に(🛄)ついて、今だにわた(🚤)しの胸(👾)に浮か(⏮)んでくるこ(👠)と(🌷)が(🎃)一(🤟)つ(🎉)ありま(🤦)す。それは(😲)『小(xiǎ(😮)o )公子』の訳者(🌁)を記念するために、いろい(🦃)ろな書(🕝)(shū )物や雑誌の類が(🐭)数(🕥)多くその墓の(💟)ほ(📘)と(🉑)りに(🥈)う(🎎)ずめられ(🈚)た(🥀)ことでした(😑)。ま(🏸)あ、堅(jiān )い石の棺か(🕋)んの中に置いてすらど(🎸)うかと思(🦌)われるような(❇)ものを、ま(🔄)して漆(qī )もはいって(⚓)い(🍷)ない木(mù )の(🦀)箱の中(zhōng )に納(nà(🔥) )めたのですから、よくいく日(🏈)もち(💘)こたえようとは掛(guà )念(🧐)けねんされま(🕶)したが、し(🎛)かし土の中に書物の類(lè(🎚)i )を(🗝)しまい(🚎)ましたら、何がなしに(👢)その墓のほとりを立(lì )ち去(🐹)りがたく思わせま(🔐)し(⏳)た。あ(🙌)れから、もうかな(🔒)り(🐶)の年(nián )月がたちます。しかし時(shí )を記(🏀)念しよう(🕺)とする(👈)人々(🌘)の心は長(🗨)くその土(🗽)(tǔ )に残りました(🦔)。
その(🎵)こ(🗣)ろ、横(🎉)(héng )浜か(🧗)ら上(🥍)総(🦐)かずさ行きの船(🏸)が(🏉)出ま(😞)し(🎩)た(🗓)。荷(🚆)物(🎦)を積んで横(🌌)浜と富津ふっつの間(🕔)を往(wǎng )復(fù )す(🛅)る(🕟)便(🌞)(biàn )船でしたが(🦖)、船頭(tóu )に頼め(🕘)ばわず(⛲)か十銭の船賃でだ(🔎)れでものせてくれまし(⛰)た。
前(qián )に(🐞)もお(⏹)話ししたよう(🔵)に(😞)、木曾(céng )の古道は(👡)深い山の中(🧘)にありま(🤨)して、道に迷(mí(🕔) )う旅(lǚ )人(rén )もすくなくなかったところから、そんな言い伝えが生まれてき(🛰)たのでしょう(🚔)。はは(🍉)き木とは(💵)「ほうきぐさ」のこと。高(gāo )さ(🐨)四五尺(chǐ(🚏) )ぐ(🥦)らいの(🏫)草。平地にあ(👱)ってそう遠(🧢)くか(🚻)ら望(🚼)(wà(🗞)ng )ま(🍐)れるものでもありません。これは(🛳)やは(👄)り(🐌)高いところか(🗻)ら見(☝)おろした感じで、(🈲)谷底に隠れて(🕖)いる山里の草のこと(😩)を言った(🎋)もので(😦)しょう。そ(👋)のははき木が行(🛵)(háng )って(🍁)も行(🍽)っても遠くなる(😖)と(🔎)いうところに、けわ(🏇)しい山(🚻)(shān )道を踏み(🍭)な(🆗)やんだ(🌙)昔の(🥃)人(📟)の旅の思い(🎥)もあら(🦌)われ(🔑)て(🔦)いると思います。おも(🚪)しろい言い(🛢)伝え(🔈)で(👈)はありますまいか。この言い伝え(😭)にこと寄せ(🥢)て(🏢)、(👄)あるかと(😧)思(sī(➗) )えばな(🔫)いものをははき木に(🏥)たと(🙍)えた(🚙)古い歌もあります(🔮)よ。
この瑞巌寺の近(jìn )くに雄島(🍌)おじまという小さな島(dǎo )が(✈)あり(🤘)まして、いくつ(🥜)かの洞穴(🚒)ほらあなが(🙁)海にむいた(👶)ところ(🐉)に隠れ(📳)てい(🚄)ます。昔の坊さんたち(⚾)が来て座禅(🦔)ざぜん(🕗)をし(🧖)た跡(🉑)(jì )だと(👌)聞きます。あそこにも(😗)ここにもというふうに(🥜)、その洞(dòng )穴ほらあなが続いています、中(zhōng )には、岩(🛫)壁(🍘)(bì(✈) )にむかい合って静かにすわるために、坊さん自身の手で造りかえたかと見え(〽)るほ(🤬)ど、(🚢)そまつ(🛸)ながら(⌚)岩屋の形を(🚋)そなえ(🎳)たところ(🌩)もありま(🏔)す(🕑)。あまり取(qǔ )り(✅)つくろ(🏌)わ(🏷)れた(🎶)古跡(🏽)なぞ(📒)を見るよりも(➖)、(😰)かえ(🧦)って(👗)昔(xī )のこ(🎪)とがしの(👤)ばれるの(❔)も、そうい(🥄)うかくれた場所です(🤯)。そんなところへ(🌮)行(🐎)っ(🍳)て立ってみます(🥫)と耳(💄)に入る松風(fē(🖍)ng )よりほかに長く遠(👴)(yuǎn )いひ(➕)びきを伝え(📁)る(👓)ものもありません。
当時の函館あたりはまだ「蝦(xiā )夷地えぞち」と言い(🌝)ま(💦)して、(💜)開けたばかり(🈁)のさみ(👵)しいところでしたが、先(🕊)(xiān )生は六(liù )年(🕌)もそのさみしいところ(💻)にしんぼうして、病院や医学(📘)所(🤐)を建てたり(🛹)、薬草(🥎)園を開いたり(🚇)、松杉まつすぎそ(🦉)の他の木の苗を内(💇)(nèi )地から移し植えさせたり(🌖)しました。その「蝦(🔞)夷(yí )地(dì )」(😁)に緬羊(yá(📊)ng )めんようや牛(niú )を飼い、養蚕の業につくものができたのも、(🏆)先生(shēng )の監督(dū )ではじめ(⛱)たこ(🤠)とな(📭)のです。疏(shū )水の工事(🍏)を(🏒)起し(🧀)て(🐔)久根別川(chuā(⬛)n )くねべつがわ(🔟)というところから舟を(🚂)函館へ通すようにしたのも先生で(🦒)した。
第六章 姉
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025