小(🏙)諸(📩)こも(🙇)ろの四(😜)季は四月、(💱)五月を春(chūn )とし、六月、七(🍭)月、八月を夏とし(🐍)、九月(yuè )、十(shí )月を秋とし(🍣)て、十一月から翌三(sān )月の末までは冬が続きます(🐴)。冬は五(😡)か月も(🛂)の長さに(🆗)わたる(☕)のです。春(chūn )は東(dōng )京(jī(🔎)ng )あたりより(😹)一月もおくれま(🕗)して、梅(mé(😻)i )の(🖊)花(huā )がようやく(📆)四月に開(kāi )き、秋は都(dōu )より一月(yuè )早く来て、霜(😛)にぬれた葉は十月にはすでに赤く(👖)なります。十(🙏)月(yuè )の二(📢)十三日(🥞)ごろとい(🥕)い(🎧)ます(😙)と野べに(✍)初霜(shuā(🎠)ng )を見、十一月(🔊)の七日(rì )ごろ(👧)には初(💿)雪(🎈)が浅(🤯)間(🌎)へ来まし(💟)た(🐌)。
(🎗)その人を仙台(🐂)から連れ(😣)て(🙄)来(lá(🕷)i )て、はじめて用が足(🆙)りた(🚢)という(🦐)ことでした。そんな漁師(shī )ことば(🥫)の通弁(🧓)をだ(🤤)れ(😸)がつと(🚵)め(🏞)たかと言いますに、その耳のいい人はもはや三(sān )十年(nián )近く(📐)も(🎲)仙台地方(fāng )に(🏓)住む外国(guó )の宣(🏧)(xuān )教師でした。ローマ旧教をひ(🚵)ろめに日本へ渡(🔬)って来(🦈)(lái )た(🌊)人で、ジャ(🏖)ッキと(🗽)いう名前の(💳)フ(🦕)ラン(💴)ス人(🏯)(rén )でした(🍃)。このジャッ(🥚)キ先生(😫)、ギリ(📴)シア(👔)語(yǔ )の知識もあっ(🏍)て、学(🌺)問(🦔)の(🤔)ある(🐯)坊さ(📂)んで(🤜)し(💿)たが、年百年じゅう(🐵)、同(tóng )じ(😊)ような黒いぼうしをか(⏩)ぶり(🎹)、(😢)黒い服を着(zhe )て(🐸)、なりにもふりにもかまわずに(🎛)荒(🕚)浜のほうまで宗旨(🌖)しゅうしをひろめに(❎)行くうちに(🎭)、そんな漁師ことば(🌐)の(🎐)通弁(bià(👾)n )がつ(🤩)とまるほど、いい(🐌)耳を持つようになったのです。
そのこ(🏋)ろの木曾(🔣)路はまだ(🧐)、わたしが初(chū(🏋) )めて(🍒)上京(🐶)(jīng )した時に(📵)歩い(💻)たま(👚)ま(🍚)の道でし(⌚)た(🎥)。行く(🤾)先の谷のかげ(🙍)に休み茶屋な(🔰)どが隠(💱)れていて、石をのせた(🏬)そ(🛃)の板屋根からは青々(✔)とした煙(yā(🔂)n )の(🌇)立(🕶)ち登るのが見(jiàn )えま(🍬)した。皮のむなび、麻のは(🌻)えは(🖖)らいから、紋(wé(🥉)n )のついた腹掛(✅)けまで、昔(🎚)のままの荷(🥨)(hé )馬(mǎ )がいい鈴(líng )の(🔷)音(yīn )を(🏔)させながら(👢)行ったり(💙)来たりしてい(🐙)るのもそ(🥜)の道でした。
その時、こんな話(🥉)も出まし(🚀)た。刀と(🐝)いう(📮)ものは五百年も六(⏸)百(📓)年もの(🛳)間に名高(🙈)い刀(🧠)鍛冶(🍶)が出て鍛え方(🖌)をき(🛀)わめつくしてありますから、いくら後(hò(💌)u )のち(🍇)の代よのも(👷)のが(🗝)工夫をこ(🧛)らしたつもり(📋)で(🈺)も(🥔)、どこかで昔の人(rén )にぶつ(⬇)かります。まったく昔の人の考(🦒)えておかな(🛤)い新(🈺)しい(🍄)意匠で、これが(🚢)自分のものだと言える(🔭)ような刀が、な(📩)か(🕍)なか打て(✨)る(🌏)もの(🥢)では(🏰)ありま(🧙)せ(💨)ん、とさ。
新(xī(🧘)n )規、(💧)新規(💌)、見(jià(🅰)n )るもの聞くものわ(❔)たし(👲)には新(➗)規なこと(🏻)ばかり。第一(yī )、(👃)自分のつ(🦒)とめ(🤗)に通(🧚)う小諸義塾までが、まだようや(⛩)く(🙂)形の整いか(✉)けたば(📫)かりのような(🔟)新規(🍛)な学(🐂)校でし(🔭)た。しか(🐗)し、その(🧀)義(🤼)塾の二(èr )階の教室から、遠(⛵)く蓼科た(📆)でしなの(🐘)山つづきの見(🆙)える窓のところへ行って、そこから信(xìn )州南佐久み(😼)なみさく(🍵)の(🤟)奥のほうの高原地(dì )なぞを望む(🍻)たびに、わたし(💑)はようや(📻)くのことで静かに勉強(qiáng )ので(🌇)きるいなかに、もう(🍾)一(yī )度自(📉)分(🚰)の身を置いたように思(💺)いまし(🖐)た。その窓(🖌)(chuāng )の(🎙)近くには、小諸の士(shì(🦁) )族屋敷の一部の草屋根(🦃)も見え、ところどころに(📰)は(🎲)柳のこず(🈵)えの薄く(🅾)青(🤘)(qīng )みがかっ(🏠)た(🥄)のも(🅱)あり、ちょ(👾)うどわたしが(👊)出か(👐)けて(🦌)行ったころ(🏛)は(🎁)お(⏩)そい(👘)春(chū(😈)n )がようやく浅間(jiān )のふも(🚊)とに近づいてきた時(✏)分でした。た(💽)と(🛐)え学舎(shè(💿) )は小(🍇)さくとも、わたしはほか(🌲)の(🏻)先生(🐷)がたと(🚄)ともに働(dòng )くことを楽(lè )しく(🎺)考え(📎)ま(💫)した。
小諸(zhū(🌂) )こもろの竹の子は、(🃏)鴇(🌡)窪(🤭)ときくぼと(😲)いう近在(🍳)きんざいの(💇)ほ(🏅)うからくるわ(🏆)ら(🌼)びを見て笑いだ(🔥)しまし(🛩)た(🥅)。小(😌)諸にはこんも(🚯)りとした竹の(🕍)林(😴)と言え(😙)るほどの(🌺)も(📛)のはほ(🖲)とんど見当たりませ(🕙)ん。真(🥫)(zhēn )竹(🧒)まだけ、(🌯)孟(💜)(mè(🗯)ng )宗(zōng )もう(✖)そうの(🎠)類は、この地(〽)方には十分に成(🤹)長しません。でも、細い(🛎)竹(👅)(zhú )のやぶがあり(🎛)まして、春(chūn )先(xiān )にはそこ(❤)か(🏋)ら細い竹の子が頭を持ち上げます。
八 夕(xī )顔(yá )よりかんぴ(🗻)ょうへ
八 夕顔(yá )よりかんぴょうへ(💯)
涼しそう(🐗)なもの、方壺(hú )山(shān )人(ré(🤓)n )ほうこ(🕎)さんじんのはすの葉のかさ。
そのおか(⛵)たみはシナか(〽)らでも渡って来た陶器(qì )らしく(😛)、(🍆)厚(⏸)(hòu )手の焼きで、青(🐺)みがかった(😙)色(sè(👖) )つやま(🐷)でがいやみのな(🚙)い(🏐)も(🅱)のでした。あま(🕗)りよくで(🙇)きているも(👌)の(📂)ですから、(📙)わ(🔺)たしがほめましたら、姉はていねいに茶わんをふき、それを(🎊)わた(💩)しの(🏆)前(🎹)において、ほしくばくれてもいいと言う(🥔)のです。わたしも(🚹)まだそ(🐻)んな古(🤐)い(🈹)茶わ(🍊)んをもらい受けて(🚎)なが(🐑)め楽(👖)しむ年でも(💖)あり(🔓)ませんでしたか(🛂)ら、せ(🤴)っか(🔱)く(🚹)姉(🆓)が(💁)そう言ってくれても、それをもらって帰る(🛂)気には(🎦)なり(🍃)ません(🏸)。それに、その(🏛)茶(✉)(chá )わん(✂)は茶器でもなくて古い食(🤟)器(🔆)です(😛)。いかに(🏐)よくでき(💇)た陶器でも、むか(😾)し(👕)の人が飯を盛った茶わんで食(🌧)う気にはなれない、やはり自分は自分の茶(❔)わんで食(shí )いたいと思いました(🚸)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025