「もし(🚮)そ(🧙)うだと(🎩)す(🈶)れば、それ(💮)が君(jun1 )の邪(xié(🏩) )心というものじゃ(👰)。君の心(xīn )の中(👜)で(🏦)は、(🤳)この孔(🕔)丘と(🗾)いう人(rén )間が(🐇)、いつも対立(lì(🎂) )的な(🍣)も(👏)の(🚛)になっ(🥐)てい(🏂)る。君は、(👼)はっき(🍖)り意(yì )識していないかも知(🙍)れな(🎋)いが、君の奏(🏾)楽(🏫)にとって(🕒)、わしの存在は(🥪)一つの大きな(🛏)障碍なのじゃ。君(🐧)の(💾)心(👎)は(🕥)そ(🤲)のために分裂(liè(📲) )する(🔤)。従(🍼)(cóng )って、君は完(🕊)全に君(💝)(jun1 )の音楽(lè )に浸りきること(📡)が(🐃)出来ない。そこに(🐰)君の失敗の原(🎊)因があ(🗽)る。そうは思わないかの(♏)?」
「(🛤)先生(shēng )、な(⤵)る(💅)ほど私(〽)は今日の失(shī(🗄) )敗について、どうした機は(🌌)ずみ(💃)か、一寸(🤜)(cù(💒)n )先(⏯)生を怨(📴)みたいような気に(😁)も(👼)なりました(🚴)。ま(🌨)ことに恥かしい(🤳)事(😅)だ(🥛)と思っ(😖)ています。しかし、奏楽の時(🛸)に、私に邪心(xīn )があったとは(📐)、どうして(🦑)も思(sī )え(🚽)ません(🔮)。私は、今(🌽)度こそ失敗がないように(🕓)と、それ(🌂)こ(🍄)そ(🤤)一(🌀)生(👼)懸命(🥧)でございました。」
(礼にそ(📨)むくわ(🙈)けには(🥝)行かない。しかし(🖱)、無(wú )道(dào )の人に招(zhā(🔊)o )かれて(🌾)、たとい一(🎂)日た(😅)りともこれを相た(〰)すけ(🔺)る(💪)のは士の道でない。況(➗)んや策(⏳)を以て乗(😫)(ché(🤨)ng )じら(🙀)れ(🤧)るに於て(⚫)をや[#「於て(🍪)をや」は底本で(🔘)は「於ておや」](🌒)である。)(😽)
「(🔯)もっと思(sī(🃏) )い(⏱)切っ(💺)て、自分の心を掘り(🔎)下げて見(🦔)(jiàn )なさ(🌍)い。」
「6父の在(🎧)(zài )世中は、子の人(🔘)物をそ(📖)の志(🐧)(zhì )によ(🍱)っ(🔚)て判(pàn )断さ(😭)れ、父が死ん(🕙)だらその行動(🍸)に(❣)よって判断される。なぜなら、前の場合は子(🐠)の行(🍐)動は父の節制に服(fú )すべきであり、後(hòu )の場合(🥧)は本人の自由であるからだ。しかし(🕕)、後(🤮)の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対(🍯)(duì )する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然(⛺)(rán )だ。三(sā(🏂)n )年(nián )父の仕来り(🕹)を改め(😂)な(🔨)い(🎐)で、(🙆)ひたすら(🗼)に喪に服(👴)する者にして(🐢)、はじめて真の(🐅)孝子と云(yún )える。」
(奏(😍)楽(lè )の失(✡)敗(🕕)が、もう(✖)これ(👻)で三度目(🚴)だ(💂)。)
「考えて(🐮)は見たのか。」
孔子は、そ(👧)の牛(⬆)の近くまで来(📏)ると、急(🏣)に立ちどまって、門人たちにいった。
(🛢)孔子は、少し(🏟)調子(zǐ )を柔らげて云(🌴)った。
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