さ(🤘)す(📧)がに、(🕎)孔子(zǐ )も一(yī )寸当惑(huò )し(🍛)た。彼(bǐ )はしばらく豚肉を睨んだまま考えこ(🗾)ん(💥)だ。
(🍱)楽長(zhǎng )は、自分の見(🍹)る眼(🆔)が悪い(📊)とはど(🥨)うしても思(👥)え(🧣)な(💟)かっ(🛐)た(📠)。で、
(🕡)門(🙂)人た(🕞)ちは(🛺)、孔(kǒng )子(🍅)(zǐ )に(❎)つ(🤓)いて(🍡)歩くのが、もうたまらないほど苦しくなって来た。
「6父の在世中(🏘)は、子の人(🎀)(rén )物(👎)をその志によって判断(🌁)さ(🥔)れ、父が死ん(♑)だらその行(🔌)動によって判断(duàn )され(🕜)る。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は子の行動は父の節制(🤣)に服すべきであ(🧑)り、後の場合は本人(💺)の自(zì )由(yó(🗿)u )であるから(🦅)だ(🤕)。しかし(✈)、後の場(chǎng )合でも(🌖)、み(🔬)だりに父の仕来り(🙁)を(🧀)改むべき(🍈)ではない(🚰)。父に対する思慕(mù )哀惜の情が(🐶)深ければ、改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年(✳)父(🤹)の仕来りを改めな(😥)いで、ひ(👸)たすらに喪に服(🎅)する(🎲)者にして、は(🛢)じめて真の孝(xiào )子と云える。」(🤳)
「礼は簡に失(🌖)して(🏠)もな(🐁)ら(🔣)な(🥍)い(📍)が(🌆)、また過ぎて(🗑)もならな(🌀)い。9(🚘)過ぎた(🐶)るはなお(🙉)及ばざるがごとしじ(😜)ゃ。人(rén )間には(🐾)そ(🏉)れぞ(🎚)れに分と(⬆)いうも(🐣)のが(🌂)あるが(🗜)、そ(🎓)の分を上下(xià )し(🍩)ないところに、礼の正(zhèng )しい相がある(⏳)。分(fè(👜)n )を越えて(🥣)親を(🌪)祭(jì )るのは、親の靈(lí(📉)ng )をして非(📽)礼(🛌)を享うけしめる(🐾)ことになるのじ(👘)ゃ(🍯)。のみならず、大(🤪)丈夫の非(fēi )礼(lǐ )はやがて(📠)天下(xià(🐵) )を紊みだるもとに(👌)なる。親(qī(📷)n )の靈(líng )をして(👾)天(👙)下を紊る(🏡)よう(🍩)な非(⏮)礼(🖍)を享(🅾)け(🥧)しめて、何(hé )が孝行じ(🕌)ゃ。」
孔(kǒng )子(🥜)は、こ(🥔)れに(🎸)は(😚)多(💎)少意見があった。しかし、それを述べて(🔇)も、ど(🍂)うせ話を永びか(🏷)す(😅)だけの效果しかないと思ったの(🤕)で(🏦)、
「お(🈷)前にも、まだ礼のこころはよくわか(🥘)ってい(🍖)ないようじ(🍲)ゃ(🙌)な。」(🏬)
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