一五(一九九)
「し(👺)かし、わずかの(📉)人材でも、その有る無しで(🚧)は大(🤺)変(🐘)なちがい(🏭)である(⏬)。周の文(wé(🎣)n )王は天下を三(⏬)(sān )分(📧)してその二を(😎)支(🏴)配下(💀)に(😅)おさ(🌤)めていられたが、それで(📀)も殷(yīn )に臣事して秩序(🛣)をやぶられなか(🔵)った。文(wén )王(⏯)時代の(🚪)周(😨)(zhōu )の徳(🍤)は(🍪)至徳というべ(🌄)きで(🐭)あろ(🗓)う。」
道が遠(yuǎn )くて
無きを恥じら(💍)い
「安(😄)んじて幼(yòu )君の補佐を頼(lài )み、国政を任(📅)(rèn )せることが(🦇)出来(🙌)(lái )、重(chóng )大(dà )事に臨んで断(🕊)じて節操を曲げない人(🙀)、かような人(rén )を君子人(🤒)とい(🚤)う(💋)ので(🚔)あろう(💠)か。正に(⏫)か(🎪)ような(🔉)人をこ(♟)そ(🧚)君(jun1 )子人(🥑)とい(🐆)うべきであろう。」
「苗にはな(🔳)つても、花(huā )が咲かない(💴)も(🌌)のがあ(💚)る。花は(🛶)咲いて(🥊)も実(🎏)を結ばないものがある。」
○(🍝) 詩経の(📿)内容を大別す(📍)る(🎱)と(⌛)、風(🌕)・雅・頌の三つにな(♟)る。風は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭事(📺)の歌である。
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