○ (🆘)匡==衛(🉐)の一(🛅)地名(mí(🕞)ng )。陳との国(✝)境(💏)に近い。伝説(shuì(🍧) )に(💑)よる(☔)と、魯の大夫季氏(shì )の家(🏃)(jiā )臣であ(🔼)つ(🌺)た陽(🐢)虎(hǔ )と(🚡)いう人が、陰謀に失敗(bài )して国外にの(😰)が(🥕)れ、(🍱)匡(🍁)において暴(bào )虐(nuè(🛷) )の振(zhèn )舞があり、匡人(🔧)は彼(⏲)を怨んでいた。たまたま孔子の一行が衛を去つて(🤠)陳に行く途(♐)中匡を通(tōng )りかかつたが孔(🥚)(kǒng )子の顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたの(🐮)で、(🕵)匡(🏓)(kuāng )人は兵(💮)を以て(🌤)一行(🐡)を囲むこ(📚)とが(🔚)五日に及んだという(💯)のである。
「由(🕌)ゆう(🐚)よ、お(🎛)前のこしらえ事も、今にはじまった(🚛)ことではないが、(🤳)困っ(🏵)たもの(💿)だ。臣下(xià )のない者(zhě )が(🏧)あるよ(🔣)うに見せ(⛰)か(🧣)けて(🙅)、いったい(🔋)だ(📛)れ(😨)を(😾)だ(🎃)まそうとするのだ。天を(👊)欺こうとでもいうのか。そ(🌡)れに第一、(⏮)私は(🏖)、(🎌)臣(chén )下の手で葬(📲)(zà(🥟)ng )って(🔏)もらうよ(🚕)り、むしろ二(😷)三人の門人の(👘)手で(⛽)葬ってもらいたい(🦑)と思(sī )っている(🛐)のだ。堂々た(🛩)る葬(🌜)(zàng )儀をしてもら(🚰)わ(🦗)なくても(💑)、まさ(📟)か道ばたで(😍)のたれ死(🤸)したことにもなるまいで(⬇)はないか。」(😄)
「堯(yáo )帝(🧛)の君徳は(👲)何(✂)と大き(👿)く、何と(⌚)荘(🎤)厳(yán )なことであろう。世(🅿)に真に偉(wěi )大なものは天(tiān )のみであるが、ひとり堯(🐛)帝は天と(👀)そ(❤)の偉大さを共(gòng )に(🐛)し(🐑)て(🎻)いる。その徳の(🦅)広(⛽)大(🏌)無(😖)辺(fǎ(🤭)n )さは何(hé )と形(🎴)(xíng )容し(🚍)てよいかわ(🚇)からな(😈)い。人(rén )はた(🚉)だそ(⌚)の功(🦋)(gōng )業の荘(✍)厳(🤧)さと文物制度の燦然(🍟)たると(🤚)に眼(🐿)(yǎn )を(➿)見はるのみである。」(🔙)
○(😜) 聖人・君子・善(🙂)人==孔(kǒng )子のいう聖人(💍)(rén )・君子(zǐ )は常(💙)に(🚥)政治(zhì )と(🎴)い(🏠)う(🎬)ことと関(🥄)(wān )係がある。現(⛔)に政治の任に(🚌)当つてい(💃)ると否(🤠)とにかかわらず、完全(🎌)無(🎐)(wú(🎅) )欠な(😒)徳(dé )と、自(zì )由無碍な為(wéi )政能力(🎹)を(🏖)もつ(😙)た人(🌛)が「聖人(🔄)(rén )」であり、それほどではなく(🏆)とも(❔)、(🦅)理(lǐ(🍙) )想(🗓)と(⬛)識見とを持ち、常に修徳(💧)にいそ(🔃)し(🌥)んで為政家とし(🚏)て恥(🤒)かし(📝)くない(🍍)人、(⛱)少くとも(😕)政治に志して(🌑)修(🌁)養をつ(🎅)んでいる人、そういう人が「(📻)君子」なのである(🏩)。これに反(fǎ(🍨)n )し(💠)て、「善人(ré(🎥)n )」(🆎)は必ずしも政(👶)治(📚)と関係(xì )はない。人間として諸(⤵)徳のそなわつ(🤢)た人という(📯)程度(🕍)の意味で(👀)用(yòng )いら(🔒)れている。
二九(一七(qī )六)
○ (🔸)孔(kǒng )子自身が当(🍣)時(shí )第(dì )一流の音楽家であつたことを忘(wàng )れては、この一(🗽)章の妙(miào )味は半減する。
「流転の相すがたはこの(💀)通(tō(📁)ng )りだ。昼とな(🔯)く夜と(🎁)なく(📿)流(liú(🤣) )れて(🎂)やまない。」
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