「音楽の世(shì )界は一如の世(shì )界じ(🐥)ゃ。そこでは、(🕞)い(🍎)ささ(⚽)か(🔎)の対立(lì )意識(🚮)も許さ(🛢)れ(💅)な(🐾)い(🦀)。先ず一(🙊)人々々の楽手(shǒu )の心と(🏋)手(📄)と楽器(🏉)とが一(yī(🔒) )如(🎿)になり、(😵)楽手と楽手(🕐)(shǒu )とが一如になり、更に(👄)楽手(shǒu )と(😼)聴衆とが一如にな(🦖)って、翕如きゅうじ(📡)ょと(📇)して一つの機をねら(⚪)う。こ(🛷)れが未(wèi )発(fā )の音(yīn )楽じ(🤸)ゃ(💯)。この(💗)翕(🎸)如た(🐹)る一如(rú )の世界が、機到っておのず(🏣)から(♑)振(🍨)動を始(🙈)める(👆)と(😛)、純如として濁り(🗨)のない(🙀)音波が人(rén )々の耳朶(duǒ )を打つ(🈁)。その音はただ一つである。ただ一つであるが(💂)、その中には金音もあり、石(💌)音(🚬)も(🃏)あ(🐃)り、それ(🔕)らは厳(🌾)に独(dú )自の音(🚸)色を保っ(💢)て、(🔏)決しておたがいに殺しあうこ(🛠)とが(👭)ない。※(「激」の「さ(🛏)んずい」(😞)に(🐣)代(dài )えて(💳)「(⛲)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🐇)守(shǒu )り(🗝)つ(📙)つ、しかもただ一(yī )つ(🔜)の(🐚)流れに合(hé )す(📥)る(🔦)のじゃ。こうして、時間の経過に(😔)つれて、高低(😽)(dī(🤾) )、強(⛷)弱、(⏺)緩急、さ(🛬)まざまの変化を(🔯)見せ(🍷)るので(👥)あるが、その間、厘毫(háo )りんごう(🌳)の(🍣)隙もなく、繹如えきじょ(👊)として続(🙂)いて(🐕)行く(🐈)。そこに時間的(🥫)な一如の世界(㊗)(jiè )があ(🎴)り、永遠(💆)と一(⏩)瞬との一致が見出(🔲)される。まことの音(❤)楽(🙉)とい(📬)うもの(🐯)は(🚟)、こう(🐯)したものじ(🏸)ゃ。聴くとか聴かせる(✝)とかの世界ではない。まして(🏓)、自(🖐)(zì )分(🚲)の(😼)腕(🤱)と他人の腕を比べたり(🌟)、音(yīn )楽のわかる(♒)者とわからぬ(🏡)者(zhě )とを(📑)差別したり(🚞)す(🍆)るような世界とは、(🍆)似(🤾)ても似(sì )つ(🧣)かぬ(🌘)世界なのじ(🤡)ゃ(⚪)。」
しかし、ただ一人(rén )の門(🚢)人でも見(🤪)捨て(🙃)るのは(🚗)、決(💵)して彼の本(běn )意ではなかった。そして、考えに(🎀)考(🎶)えた末(mò )、彼は遂(⬇)に一(yī )策(cè )を(🚅)思いついた(⛵)。それは、(🐏)仲弓(gōng )にけちを(🔤)つけたが(🐙)る門人たちを(🌴)五(wǔ )六名(💒)つれて(🚠)、郊(🖐)(jiāo )外を散(sàn )策(🗞)すること(🦒)であっ(🤼)た。
1 孟武伯、孝(xiào )を(🆘)問(🔈)(wèn )う(👵)。子(🏤)(zǐ )曰く、(🥪)父(⛑)母は唯その疾((🌗)やまい)(🚪)を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
「で(😃)も、あの(🔜)調子で(🧝)は、諸侯(🈶)(hó(🕹)u )を(🛬)説いて見た(🈶)とこ(🐗)ろで、(⚪)相手にされな(🤐)いだろうと思います(✴)。惜し(🏉)いものです。」
と(🎧)、孔(kǒ(🗯)ng )子(zǐ )は急に(🆔)居ず(📼)まいを正(🚲)し(🐆)て、射(🚕)る(💦)ように(🎦)楽長の(🌰)顔(🍴)を見(🚉)つめ(🏒)ながら、(📠)
(奏楽の失敗が、もうこ(🕘)れで三度目だ。)
((🍜)最善(🔬)の策が見つ(♑)からなければ、次(cì )善を選ぶより仕(shì )方がない。)(🐠)
「(🧦)平(👜)素敬慎の(🌖)心を以て万事(shì )を裁(cái )量しつつ、しかも事(shì )を行(👶)うには大まかでありた(💯)い(🥌)と思(🛺)い(👍)ます。そ(🔥)れが治(zhì(🔑) )民の要道(🐬)(dà(🕥)o )ではありますまいか。平素も大まかで(🕴)あり(🏻)、事を行う(🐢)にも大まかであると、とかく放慢(🤥)(màn )に流(🏐)れがちだと思(🤼)いますが……(🚀)」
楽長は(🏄)、雲を(🌳)隔てて日(🆚)を仰ぐ(🥘)ような(💒)感じで(🔯)、孔(📪)子(zǐ )の音(🥡)楽(lè )論(🍇)(lùn )を聴いていた。しか(🐤)し、孔子(🚽)の最後(hòu )の言葉(🌕)が彼(bǐ )の(🎠)耳(ěr )にはいった(🔹)時(🎫)、彼の胸は急にうずき出した。そし(🐄)て孔子に「邪心(👬)(xīn )がある」と云われても仕(shì )方がない、と思った。
「如何に(🃏)も、(🐁)それは仁とは(🥇)云え(🤙)ませ(📆)ぬ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025