(🤹)仲弓(🚎)はそ(🎇)れを(🍌)伝え聞(wén )いて、ひどく感激し(💂)た。しかし彼は、そ(😉)れで決(jué )し(✔)て安心するような人間(jiān )ではなか(💈)った。彼は、自(zì )分が孔子にいっ(🔕)た言葉を裏切らないように(💻)、ま(📲)すます(👛)厳粛な自己(jǐ(🆔) )省察を(🐕)行うこと(👒)に努めた。彼はかつて孔(kǒng )子に「仁」の意(yì )義を訊ね(💥)た[#「訊ねた」は底本で(🐭)は「(🤑)訪(🍍)ね(🔔)た」]こと(🦍)があった(🗻)が、その(🧙)時孔(🚋)子(zǐ )は、(🔞)
((🌠)小人(rén )がつけ(🍼)上(⬛)るのも、怨(🔣)むの(🌗)も、また嫉妬心を起すのも、結局は自分だけがよく思(sī )われ(🌌)、自(zì )分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元は何といっても自分を愛し過(🍟)(guò )ぎ(🧟)ること(🥩)に(🕢)あ(🧜)る。この根本悪に眼を(🍊)覚(🎲)まさせない(🎭)限り、彼等(🌔)はどう(🕟)にもなるもので(🎇)はない(🐒)。)(🏟)
門(🧕)人たちが、孔子(🥚)(zǐ )のこうした教(jiāo )訓によって(🍴)、まじめに自己(🐆)を反省する機縁を掴み得たか(🈯)は、まだ疑問であった。しかし、それ(🚬)以来、仲弓の(💂)身分(😍)や、彼(bǐ )の父(fù(🏅) )の素行(👙)(háng )が、彼(😅)等(⚡)の(⛏)話題にのぼらなくなった(🥠)ことだ(😟)けは(🏙)たしかである(👳)。尤も(🎑)、この事(shì )は、仲(🏸)弓自身(♍)にとっては、どう(🦐)で(🍘)も(🏖)い(🆗)い事(shì )であった。彼(🔣)(bǐ )はた(🛷)だ自(zì )らを戒慎(❣)(shèn )する(🚟)こ(😣)とに(😴)よって、孔(kǒng )子(zǐ )の知(🌡)遇に(🍡)応こたえれ(🛒)ばよかった(❓)の(➡)だから。
と、孔子(zǐ )の(🗓)声(🔪)が少し高くなった(🙍)。
「(🌟)あれもいい人(📈)物(wù(🕤) )じゃ。大まかな(🌸)とこ(🔻)ろが(📔)あって(🐚)ね。」
彼は、忌(🏟)々しそうに、窓(🤾)から(📹)ぺ(🎁)ッと唾を吐いて、青空を仰いだ。す(🐡)ると(⏯)、彼(🦀)(bǐ )は、そこにもう一(yī(♐) )度、ちらと(✍)孔子の眼を見(😡)(jiàn )た(🌛)。相変(bià(🕡)n )らず微笑を含ん(🕋)だ深い眼である(🔇)。
「きっとご教訓を守り通します。」
孔子はまた(🚥)答え(🦆)をう(🍭)ながした。樊(🎁)遅は、(🎾)少しいま(🍐)いま(👜)し(🎅)いと(🚜)は(🌲)思ったが(🍊)、とう(💐)とう兜(🐮)をぬ(🔊)いで(👠)しまった(🏅)。
と、残念そうな(♟)口吻(🥇)で云った。
「口(kǒu )の達者なものは、とかくつまらんことを(🥧)い(🚇)い(👃)出すも(🏴)のじゃ(🕵)。出(chū )まかせにいろん(😻)なこ(🐪)とを云っ(😫)ているうちには、結構世(shì(🤹) )の中の(💱)憎(🌦)ま(📃)れ者(📳)には(👏)なる(😐)だろ(😎)う。仲弓(🕞)が仁(🥩)者(🎒)であるかどうか(💉)は(🈚)私は知(⚪)(zhī )ら(🧓)な(🎬)い。し(🛸)かし彼は口だけは(🔹)慎ん(😚)でいるように見受ける(⛰)。いや、口(💌)が達者でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間には、口な(🦂)どどうでもいいことじゃでの(🔞)う。」
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