「2(🦐)足(zú(👴) )一歩(👍)門外に出(🕰)たら(⛎)、高貴(guì )の(🌆)客が眼(🛩)(yǎn )の前に(🥝)いるような気持でいるが(🕎)よい。人(ré(🖥)n )民に仕事を命(🍉)(mì(🎗)ng )ずる場合には、宗廟の祭典に(👁)でも(🤵)奉(fèng )仕するよ(😩)うなつも(✴)りで(⬆)いるがよい。そし(🤲)て自分の(🏈)欲しないこと(🐃)を人(🍘)に施(🌬)(shī )さないように(🌎)気を(🚞)つ(💝)けよ。そ(🌆)し(🔋)た(🛌)ら、(👸)邦(🚞)(bāng )に仕えても、家(🔏)にあっても、怨(👳)(yuà(🍚)n )みをうけるこ(📠)とが無いで(💤)あろ(🈸)う。」
「い(🚌)けないこ(🚖)ともありますまい(🦍)が、鄭重(🈹)の上にも鄭重になさりたいのが(🏌)、せめ(🍜)て子(🍃)としての(🈸)……」(😯)
「先達(dá(🌾) )て珍しく孟(🎭)孫がたずねて来て(🐗)、(🛵)孝道のことを訊(😐)いて(📼)いたよ。」(😫)
孔子は、これに(📖)は多少意見(jiàn )があ(🔥)っ(🧦)た。しかし、そ(🐹)れを述べても、どうせ(✝)話を永びかすだ(✳)けの(🚸)效果し(🎆)かないと思ったので、
「それはそうと、仲(👉)弓はこのごろどうして(🎡)い(🔙)るかね。あれ(🏵)も斑牛(📶)の子(zǐ )で、神様(yà(🚉)ng )のお気に召さないという噂(😲)も、ちょ(🐅)いち(👮)ょい聞(🗄)くようじ(🎫)ゃが。……」
孟懿子も(💐)ういし、孝(xiào )を(🕍)問(wèn )う、子曰く(🚍)、違たがうことなかれと。樊遅(chí )御はん(😂)ち(🚲)ぎょたり(🌰)。子(🤝)之に告(gà(🏎)o )げて曰(🚲)(yuē )く、孟孫もうそ(🔆)ん、孝を我に問う(🕗)。我対えて(🥜)曰く(🌯)、違(✴)(wéi )うこと無かれ(🚽)と(🛎)。樊遅はん(🔷)ち曰(🍰)く、何の謂ぞやと。子曰く(♒)、生(🥛)には(🤙)之に(🌉)事(🧐)(shì )つかうるに礼(lǐ )を以てし、死(sǐ(🌐) )には之(📜)(zhī )を葬(zà(🚣)ng )る(🌋)に礼(lǐ(⏲) )を以てし、之を(🥚)祭(📗)る(💮)に礼(🍌)を以てすと(⛴)。
彼(bǐ )は、しかし、もう狼狽うろたえ(🏞)て(💧)も恐れ(🏍)ても(⛸)いなかった。粛然とした空気(qì(🛶) )の中に、(💁)彼(bǐ )はか(🤵)えっ(🦒)て安堵に(🥒)似た感じを味うことが出来た。そして、も(🕓)う一度、
「口の達(🐊)者なものは、とか(🏔)くつまら(🥒)んことをいい出すものじゃ。出まか(🥄)せに(📘)いろ(🕛)ん(📽)な(👄)ことを云(🚒)ってい(⏫)るうちには、結(🕍)構世の中の(🔟)憎まれ者に(🦇)は(🍂)なる(📸)だろう。仲弓(gōng )が仁(rén )者(👆)であ(🗿)るかどうかは(😷)私は知ら(⏹)ない。しかし(👾)彼は口だけは慎んで(🔥)いるよう(🧜)に見受(🕢)ける。い(👤)や、口(kǒu )が達者(📡)(zhě )でなくて彼(bǐ(🍔) )も仕合(🎮)せ(🤬)じ(😖)ゃ。誠(chéng )実な(😎)人(♈)(rén )間には、口などどうで(👶)もいいこ(🦒)と(📝)じゃでの(🍪)う。」
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