(🎪)子路(🆒)は、先師に(⏪)そういわれたのがよほど嬉しかったと(🌷)見えて、(🛍)そ(🦕)れ以(yǐ )来、(🏛)た(🧦)えずこの(🤧)詩(🦋)を口(🕡)ずさんでいた。すると、(🔪)先師は(🔁)い(🗳)われた。――(♍)
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常盤(pán )木であ(♐)ることが(🏗)よ(👟)く(🐃)わかる。ふだ(⛄)んはど(💠)の木も(👖)一(yī )様に青い色(🕕)をしているが。」(🏄)
二九(一(yī )七六)
「(🧤)仁(rén )とい(💠)うも(🐰)のは、そう(♟)遠くにあるもの(🍬)ではな(⏫)い。切実(😻)(shí )に(🏵)仁を求める人に(🍣)は、仁は刻(❌)下(xià )に(🌾)実現される(🤪)のだ。」
○ (🚼)図==八卦の(🚮)図(と)。大古(🎽)伏羲(ふく(😡)ぎ)の時代に黄河から竜馬(mǎ )が図を負(🌛)つて出た。伏羲(🤢)はこれに(🧥)八卦を画(🛺)した(🔟)と(😘)伝えられて(🍙)いる。
「由ゆうよ(😈)、(🍺)お前のこ(🖥)しらえ(🎭)事(🈺)も、(🧗)今に(🤦)は(🦖)じ(💰)まったこ(💘)と(🥛)で(🏎)はないが、(📪)困っ(📻)たものだ。臣下のない者があるように見(jiàn )せかけて(👏)、いったいだれをだ(📿)まそうとするのだ。天(tiān )を欺こう(💓)とでもいうのか。それ(🎼)に(🏵)第(dì(🙅) )一、私は、臣下(🍁)の手で葬ってもらうより、むしろ二(🆔)三人の門人の手(🍁)で葬ってもらいた(💾)いと思(sī )ってい(🎨)るのだ。堂々た(👰)る葬儀(yí(👳) )をしてもらわなく(🙅)ても、まさか道ばたで(🥢)のたれ死したことにもなる(👗)まいではないか。」
「社会秩序(⬇)の破壊は、勇を好(hǎo )んで(🍴)貧に苦しむ者によってひき起されがち(📘)な(🎇)ものであ(🆑)る(🗡)。し(🗂)かし(🦅)また、道(😴)(dà(🍦)o )にはずれ(🎰)た人を憎み過(💎)ぎる(🤙)こ(🦌)と(🌱)によってひき起さ(🛴)れるこ(🏤)とも、(🈷)忘(wàng )れては(🧟)ならな(📕)い。」
「文王がなく(🕎)なられた(👬)後、文(🖌)という言葉の(🤤)内容をな(⛏)す古聖(🎸)の道は、天意によってこの私に継承(🏔)されているではないか(🚞)。もしその文をほろぼ(🎟)そうとす(💴)るのが(🍾)天意で(📷)あるならば、何(hé )で、(🏅)後(🍂)の世(shì )に生れたこの私(sī )に、文に(🌓)親(🕋)しむ(🍰)機会(huì )が(🛌)与(🏰)え(🍚)られよう。文をほろぼすまいという(❗)の(⏳)が天意(yì(➿) )である(👴)かぎ(🏆)り、匡(kuāng )の人たちが、いった(✍)い(😚)私に対(👫)(duì )し(📥)て何(🌈)が出(📦)(chū )来(lái )ると(🙆)いうのだ。」
う(♍)す氷(bī(🐟)ng )ふむがごと(❌)、
「鳥(🔪)は死(🔹)ぬ(🈹)まえに(🗺)悲(🤠)しげな(😻)声で鳴(míng )き、人は死(👸)ぬまえに(🍲)善(🌮)言を吐(tǔ(🤺) )く、と申(🚤)します。これから私(🍾)の申(🛴)(shēn )上(shàng )げ(📝)ますことは、私の最後(💌)(hòu )の言(yá(📢)n )葉でございま(⏰)すから、よく(⛸)おきき下(xià )さい。およそ為(wéi )政(🍲)家が自(zì(🍣) )分の道として大切にしな(🗽)ければ(🥪)なら(✌)ないこと(🎅)が(🍵)三つあります。その第(dì )一(🍈)は態度をつつし(💽)ん(🔱)で(🀄)粗暴怠慢になら(🚿)ない(🔝)こ(🍶)と、その(🤚)第二(😩)は顔色(♉)を正(❇)し(🔪)くして信(😶)実(shí )の気持(chí(🔻) )が(🏫)あふれ(⤵)るこ(🗳)と、その第三は、言(yán )葉を叮重にして野卑(bēi )不合(🥇)理にならないこと、これで(🐎)あ(🔟)ります。祭典のお供物台の(💳)並べ方などの(🗻)こまかな技(jì )術上(shàng )のこ(🐞)とは、それぞれ係(xì )の役(😫)人がおりますし、一(yī )々お気にかけ(🛁)られな(🏇)くともよいことでござ(🚖)います。」
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