「比(💪)類(lèi )のない徳を(🍕)身に体(🛍)(tǐ )してい(♎)ながら、国(guó )の乱れるのを傍観してい(⏯)るのは、果(🆔)(guǒ )して仁の道(dào )に叶(🥖)いま(📙)しょうか。」
或(💛)ひ(🐢)と曰(➰)く、(🍓)雍よ(🔰)うや仁(🐩)にし(⛽)て佞ねい(💡)な(🎀)らず(🚱)と。子(🎹)曰く、(🕑)焉いずくんぞ(➗)佞を用いん。人に(✝)禦(yù )あたるに口(🐶)給(🦖)を以(🛳)てし、しばしば人(🐘)に憎まる。其の仁な(🕠)るを知(zhī )らず、焉(yān )くんぞ佞を用い(🚸)ん。
((🍻)そうだ(🙆)、(🎺)あ(🤝)の眼だ!)
或ひと(📡)曰(🤰)く、(🆘)雍よ(😫)うや仁(rén )にして(👫)佞(🔸)(nìng )ねいなら(📐)ずと(🔚)。子曰(🧀)(yuē )く、焉(yān )い(🚨)ず(🔜)くん(💨)ぞ佞(nì(🙏)ng )を(🎑)用いん。人(🏰)に禦(yù )あた(📰)るに口給(🐁)を以てし、しばしば人に(🗡)憎まる。其の仁なる(⭐)を(🤩)知らず、焉くんぞ佞を用いん。
孔(🤫)子は、しかし、それ(🤲)に(🔫)は答えないで、また歩(bù )き(🥥)出(🚐)した。そして独言のよ(💟)うに云っ(📘)た。
「仲弓(💊)には人(ré(🎋)n )君の風がある。南面して天下を(🧞)治める(🎩)ことが(🌷)出(🈸)来(👂)よう(⤵)。」
1 子曰(yuē )く(📏)、(😦)法(💃)語の言は能く従うこ(🏯)と(🖌)無か(👬)らんや、之(🏰)を改(🕷)むる(👠)を貴(🌵)しと(👎)爲(wè(📟)i )す。巽(😎)与((⏳)そん(😂)よ)の言は能(néng )く説(よ(🚱)ろこ)ぶこ(🔉)と無からんや、之を繹(た(👡)ずぬ(🚧))る(🍷)を貴しと(🤴)爲(💥)す。説びて繹ねず、従いて改め(💮)ず(🧝)んば、吾之を如何ともすること末(な)きの(🏩)みと(⛷)。(子罕篇)
(🈸)と、(📪)孔子(🏻)は急に居(jū )ずまいを正して、射るように楽長(🤮)の顔を見つ(💉)めながら、
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