ゆすらうめの木
九(二一四)
先師は、温かで(🥕)、しかもきび(🚊)しい(🚽)方(🍏)であ(🔍)った。威厳があ(🙏)って、しかも(📉)お(♊)そ(🕚)ろしくない方であった。う(🔩)やう(🖌)やしくて、しかも(💉)安(ā(🛂)n )ら(🐭)かな方(fāng )であっ(🏁)た(🗣)。
○(👄) 本章は(🌱)一(🖌)六(🗓)九(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅(mèi )」の(🏣)「未(wè(🤝)i )」に代えて「隹(zhuī )」、(✏)第4水準2-93-32)の難にあ(🍐)つた場合の言(🎤)葉と同様、孔(💚)子の(🐮)強い(🧓)信(⏪)念と気魄とをあらわ(🔴)した言葉(🧘)で、論(🔘)語(🤮)の中で(💽)極めて目立(💺)つ(🚲)た(🌋)一(yī )章であ(👏)る。
「私(sī )は幸福(🦊)だ。少し(✍)でも(💷)過ちがあると、人(🔟)(rén )は必(🧟)ずそれに気づいてくれる。」
三(sān )〇(⛺)(一七七)
○(🔸) 孔(kǒng )子(zǐ )が諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたの(😏)は。哀公の(🎼)十一年(nián )で、六(liù(🏆) )十八歳の時(🛅)(shí )であつたが、その後は(🎺)、直接(jiē )政(zhèng )治の局にあた(😈)る(👸)ことを(📀)断(duàn )念し、専(🔧)(zhuā(🎴)n )心門(🐶)(mén )人の教(🚺)育と、詩(shī )書(🍓)禮(🛺)楽の整理とに従事したのである。
○(💘) 孝(xiào )経に(🎠)よ(🖼)ると、曾子は孔子(🚘)に(📡)「身体(tǐ )髪膚こ(😠)れを(🕢)父(fù )母(mǔ )に受く、(🐁)敢て(🎞)毀傷(🤺)せざるは(🔷)孝(xiào )の始なり」と(🔤)い(💏)う教(jiāo )え(🍱)をうけている。曾子は、そ(📝)れで、(🔂)手や足(💇)に(🌪)傷(😕)のないのを喜んだことはいう(🐂)までもないが、しかし、(⛸)単に身(shēn )体の(❤)ことだけを(🥦)問(📵)題(㊗)にしていたの(🕸)でないことも(🐢)無(wú(🌭) )論である。
ひらり(🍮)ひらりと
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