浪士(📞)らの幹(💢)部(💝)(bù )の前(🌩)には、そういう(🏇)め(🕔)ずら(🕝)しい人(🗂)た(💭)ちがあ(💌)らわれた。その(🌷)うちの(😺)一人(🧔)ひとりは伊(🍬)(yī )那座光寺いな(👊)ざこうじにある熱心(👨)な国学の鼓吹(chuī )者こすいしゃ(🛠)仲(zhò(🐁)ng )間で、北(🔀)原稲雄が弟(🖖)(dì )の(🛠)今村豊三郎いまむらとよさぶろ(🏙)うであ(👓)る(🤧)。一(yī )人(rén )は将軍最(📛)初の上洛じょ(🏼)うら(👒)くに先立って足(🀄)利尊(🚑)氏あしかがた(🚲)かうじが木(mù(🎲) )像(🌓)の首を三(💜)条河(🆙)原さんじょうがわら(🦃)に晒さらした示(shì )威(🕯)の(🐐)関(🐚)係者、あ(🐎)の事(shì )件以来伊那に来て隠れて(💱)いる(🤕)暮(mù(🏫) )田正香くれた(🚲)まさかである。
樋橋付近(🐷)の砦(zhà(🏻)i )とり(🏄)での防(💿)(fá(👜)ng )備(bè(😇)i )、(🍀)およ(🔺)び配置なぞは(🖱)、多くこの物(📀)頭(tóu )の(🎌)考案により、策(cè )戦のことは(🌋)諏訪藩銃隊頭(🍔)を命ぜられた用人塩原(yuán )彦七(🤘)の方(🐘)略に出た。日が(⬅)な(🕐)一日(rì )降(🚿)り(🎁)し(🍃)き(🔚)る強雨の中で(🚺)、蓑笠みのかさを着た(😐)数(shù )百人(rén )の人夫(fū )が山から大(dà )木(mù )を伐きり出す音だけでも周囲に(🏁)響(xiǎng )き渡っ(🏰)た。そこには砲座(🔛)(zuò )を(🕗)定めて木の(🐳)幹(👻)(gàn )を畳たたむもの(😋)がある。ここに(❇)は土居を築(🏸)き土俵を積ん(🎒)で胸壁(bì )を起こすものがある。下(🥢)諏(zhōu )訪し(😿)もすわ(🚑)から運ぶ(💜)兵糧ひょうろうで(🎪)は間に合(🎹)わない(⛵)とあって、樋(tōng )橋(qiáo )には役所も設けられ、炊た(🏟)き出しもそこで始まった。この工事は夜(⬅)に入っ(💻)て松(sōng )明(mí(🕖)ng )たいまつの光(♟)で谷(🍍)々を照らすまで続いた。垂(chuí )木岩(🏤)たるきい(🥇)わの桟(zhàn )か(🐍)けはしも断絶せ(🤐)られ、落合(hé )橋(🐅)おちあ(📌)いば(🚧)しも切っ(⭐)て落とされた。村上の森(🕯)の(🌊)わきにあた(📵)る街道筋(jīn )には篝かが(🚩)りを焚たいて、四、五人(😦)ずつの番士(shì )が交代でそこに(🐜)見(jià(🚟)n )張りをした(🍣)。
そう答(🌤)え(🚠)ながら、半(💙)(bàn )蔵の目はなおも歩いて行く(🤼)小(xiǎo )娘た(🍪)ちの後(hòu )ろ姿を(📙)追った。連(👾)れ(⏸)だって肩を並べて行(háng )く一人(😣)の方(fāng )の女の(🔊)子は、(🤲)髪をお煙草盆た(🆒)ばこぼんとい(🍃)う(🚜)やつにして、渦(wō )巻う(🍖)ず(❤)まきの浴衣に紅(🦒)(hóng )あかい鹿かの(🔟)子この帯(🚧)を幅(fú )狭く(🎨)しめ(🍇)たのも、親(🐖)の好みをあらわしている。巾(💵)着きんちゃく(🚅)もかわいら(🖐)し(🍳)い。
(🤛)と言って相生町(🗯)(dīng )あ(📢)いお(🚇)いちょ(👍)う(✏)の家(jiā )の亭(🛥)主て(🚥)い(🈯)し(🥛)ゅが深川の米(mǐ )問屋(🧕)(wū )へ出(🍺)か(🌚)ける前に、よく半(🏁)蔵を見に来(🎑)る。四か月も二(èr )階(🔹)に置(zhì )いてもら(🚸)ううちに、(🚾)半(bà(🌴)n )蔵は(🍔)この(🧓)人を(🍲)多吉さんと呼(hū )び、かみ(🍅)さん(♟)をお隅すみ(🔺)さんと呼び、清元きよもと(🕤)のけいこに通かよっている小娘(🤵)のことをお三(🐸)輪みわ(🏼)さんと呼(🔢)ぶほど(♓)の親しみを持つ(🌶)よ(🌲)うになった。
「(🐀)不(📚)景(jǐng )気、(🔴)不景気でも(🆙)、芝居しばいば(👻)かり(🤭)は大(dà )入りで(😧)すね。春の狂言(🔪)なぞはどこ(🎫)もいっぱい。どれ―(🙉)―(🕷)青(qī(🆎)ng )山さん(🍮)に(🍤)、猿(yuán )若(ruò )町(🚒)さるわ(💻)かち(💂)ょう(🎷)の(🚮)番付ばんづけ(🛳)をお(🥚)目(mù )にかけて(🥍)。」
道中掛りは(❇)その(🔨)こ(🥫)とを(♿)諸隊(👭)に触(chù )れ(👮)て回(🔖)った。
この挨拶あいさつが公用人から(🌡)あっ(🤯)て(➡)、十(⏬)一(yī )宿(♟)総代のものは(💄)一(🌽)通(📍)(tōng )の(🥈)書(shū )付を読み聞かせ(🧐)られ(🧜)た。それには(🔑)、定助郷(🛶)じょうすけご(🐦)う嘆(tàn )願の趣ももっと(🆘)もには聞こえる(🕥)が(📍)、よくよ(🎋)く村(cūn )方の原簿をお糺た(📁)だし(🕡)の(👽)上でないと、容易(yì )に(🗞)は(📣)仰(🎶)せ付けがたいとある(🕌)。元来定(🔓)助(zhù )郷は(🗓)宿(🐍)駅(yì )の常(chá(😛)ng )備(🔥)人馬(mǎ )を補(🥛)(bǔ )充(chōng )する(📕)た(💻)めに、最寄も(🚋)よりの村(💗)々(🤗)へ正人馬勤しょうじんばづとめを申(🗯)し(🌯)付けるの(♍)趣意であ(🐴)るから、宿駅への距離の関係をよく(🥧)よく調査(🖍)し(📫)た上でな(🔡)いと、定(❓)(dìng )助郷(xiāng )の意(yì )味もな(💃)いとあ(🤭)る。しかし三人の総(😐)(zǒng )代からの嘆(🚷)願(🛂)も余(yú )儀なき事情(qíng )に(⏲)聞(👧)こえるから、十一(💒)宿救助の(🔍)お手(🎮)当(dāng )てとし(🕒)て一宿につ(🥥)き金三百(bǎi )両(🌷)ずつを(📽)下し置か(📱)れ(😽)る(🌿)とある(🛤)。ただし、(🐈)右(yòu )はお(🌀)回(🐽)ま(🌗)わし金きんと(🔠)して、その利息(🏳)にて年々各宿の不足を補うように心(💀)得よ(🕸)ともある。別に、三(sān )人は請(qǐng )書(shū )うけ(🖨)しょを出せ(📖)と(💌)言わ(👵)るる三通の(📡)書付を(🎗)も公(gōng )用人(ré(🤔)n )から(📶)受(🕙)け取った。それには(🤗)十(🎐)一宿あてのお救いお手当て金下付(😟)の(📙)ことが認(🎁)(rèn )したため(🐃)てあって、駿(😦)河す(🍄)るが佐渡さど二(è(🤗)r )奉行の署(👰)名(🦍)もしてある(♒)。
(🏏) 第十(shí )一章(📑)
「(🤒)寿(shòu )平(píng )次さん、君の方へは福(🚺)島(dǎo )から何か沙(shā )汰さたが(🎡)あり(🏢)ま(📑)したか。」
と言うお隅の(🔛)あとから(😓)、多(🈶)(duō(💶) )吉もそこへ挨(āi )拶あ(🦍)いさつに(🏒)来る。その(💮)時(🐑)、多吉(🐰)はお隅に言(➡)いつ(🥍)けて、紺木綿の切(🏔)(qiē )れの編みま(💴)ぜて(🌀)ある二足の(📴)草(🦒)鞋を奥から持って来(lái )さ(🚜)せた。それを(🖇)餞別せんべ(🤚)つ(👜)のしるし(🈴)にと言(yán )って、風呂敷(🌆)(fū )包ふろしきづつみに(🍬)し(🏑)て半蔵の(👪)前に(😨)出した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025