(🎐)だが聰明(😰)な読(🐈)者(zhě )な(🔺)らば、(😋)彼の(🥃)そうし(✏)た行為の裏(🏧)に、いつ(🚫)も一脈(💌)の哀愁あ(🌒)い(🤪)しゅうが流れていたことを決して(🕔)見逃(tá(🌤)o )がさ(🈯)な(😭)かったは(♋)ず(🥢)だ。実際(jì )、哀愁は、次郎にとって(🥔)、(🌯)過去(🚟)十五(🗡)年(niá(✝)n )間、切っても切(🚟)れない道(dào )づれであったと(🛫)も言え(⚫)るのであ(💹)る。彼の負(🛠)けぎらい(👷)、彼(⏰)の虚偽きょぎ、彼(🚽)の反抗(🌷)心と闘(🚥)争(zhēng )心(🌺)、お(🤫)よ(📧)そそ(📮)うした、一見哀愁(⛵)とは極(🌲)め(💤)て縁遠(🤕)いように思(sī )われるものの(🎇)すべてが(♍)、(🖤)実は哀(🤚)愁のやむにやまれぬ表現(xiàn )であ(👟)り、自(zì )然が彼に教えた哀愁からの(🆘)逃(tá(🕒)o )路だっ(🗨)たのである。そして、もし(⏮)「(💘)自然の叡智(🔧)えいち(🤞)」というものが疑え(🐚)ないもの(🍜)だとするな(🐔)らば(😱)、(💷)次郎(📔)の心がそろそろと詩にひかれて(🆖)い(㊙)ったということは、(📶)必ず(🍑)しも不似(sì )合なことで(👹)はなかったで(👉)あろう。というのは、(📞)何(⭐)人も(🎀)自(zì )己(jǐ )の(🈲)真実(🏬)を表現(🤟)(xiàn )してみたいと(⬜)いう(🛩)欲望をいくぶんか(🤛)は持(💾)っているし、(😎)そ(🔛)して、哀愁の偽(wěi )り(🍹)のない表現には、詩(shī(🍥) )こそ最も(📡)ふさわしいものだからである。
恭一は、(🖥)も(🌬)う(💍)その頃(qǐng )に(🎠)は、詩や歌(📷)をかなり多く(🏩)作(💱)(zuò(🦅) )って(😀)おり、年(nián )二回(🧦)発行される校友会誌(🎛)には、き(💇)まって何かを発表していた。次(cì )郎には、それが世に(😳)も(🉐)すばらしいことのように(🎾)思(sī )え(🕋)た(👀)。そのために(🖱)、彼の恭一に対する敬愛の念(🖐)は、これま(🏁)でとはちがった意味(🏥)で深まっ(❕)て行(háng )っ(🚤)た。が、同時に(🤟)、彼が(🔈)、何(🔞)か(🎓)しら、(🕞)恭一に対して(🎰)妬ねたましさを感(📃)じはじめた(🍈)こ(🚷)とも、たしかだっ(♏)た。
「大沢君っていうよ。僕の親友で、同じクラスなん(🖤)だ。」(🚭)
「ふう(📻)む、そうか。」
門を出る(🥅)と、無(🍩)念さ(🥇)が(😦)急にこみあげて来(😊)(lái )て、(🕝)涙がひと(⛱)りで(🙌)に頬を流れた。だが(😀)、同(♑)時(🔇)に(💆)、不正(zhèng )に屈しなかっ(🐘)たとい(🕶)う誇りが、彼(bǐ(🏰) )の胸(xiōng )の中で(⏲)強く波(bō )うって(👍)いた。彼の(💳)涙はすぐ(💔)とま(🕛)った。彼(bǐ )は(🍼)一人で歩きながら、少(🎸)(shǎo )しも淋し(💔)いという気がしなかった(🎥)。「武士(shì )道」――(🔋)「慈悲」――今(🥚)(jī(👿)n )日(rì )講(🚆)堂で見たり聞(💫)いたり(🐨)し(🉑)たそんな言葉が、いつ(⛄)の(🤰)間(jiān )にか(♈)思い(🗃)出されていた(🦃)。そして、(💬)「慈悲」(🆘)という言(yá(🚈)n )葉は、もう(🍝)正木のお祖母(💊)さんを思(sī )い出(🎑)さ(🙁)せるような、そん(🌘)なやさしい(🐀)言(🍗)葉ではないように思われて来た。
誰よりも感激したの(🍗)は、恭(♐)一(🏚)(yī )だ(⚓)った(🤘)。正義(📸)感(🏹)の鋭いわり(👟)に、気の弱(ruò )い(🤼)彼は(👪)、大(dà )沢(😊)(zé )の(✌)この言(yán )葉で(🎅)、力(lì )強い支柱(🔅)を得たような気が(🍹)した。彼は、何よ(🥉)りも、それを(🕝)次(cì )郎(láng )のために喜(🥋)んだ。そして、その日(rì(📍) )の授(shòu )業が(🤽)終(zhōng )るまでに、彼(🎽)は、次郎の(🐋)生い立(lì )ちや、彼(🍧)(bǐ(🏎) )自身の次郎(🏅)に(🔋)つ(🚌)い(🍪)ての考(kǎ(👣)o )えなどを、何(hé )もかも、大(㊗)(dà(🕯) )沢に打ち明(míng )けた。
一(yī )五 親(qīn )爺
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