「(🏨)うん?」源吉は、水の(📕)入つ(🖥)てゐるひしやくを持つたま(😘)ゝ、ウロ/\した眼(yǎn )で母(✅)親を探(tàn )がした。
(📯)源吉(🦄)は自分(📬)(fèn )の考(🐿)へ(💱)が、皆に何んと(👓)か云は(📜)れる(🤲)筈(kuò )だと(🔸)思つた。百(bǎi )姓(xì(🌧)ng )は後へふ(🔲)んばる牛(🍭)のやうだつた。理窟で、さ(📵)うと(🧐)分(🍥)(fèn )つて(📹)ゐて(📹)も(🗂)、(🔀)中(zhōng )々、おい(🌷)それと(🛶)動かなかつた。けれど(🔖)も(🗞)源吉はそ(😭)んな(🐈)ケチな、中途半(bàn )端な、方法はなんに(🍤)なるか、と思つた。何(🤮)故(gù )、そこから、もう一歩(bù )出(🤫)ないのか、さう考(🏽)へた。
源(🌏)吉達は、も(🚆)う雪(xuě )も固まつた(😈)ので(💊)、山へ入る時期(👼)だ(🖕)つたけれども、この方(💨)が片付(fù )くまで行けなかつ(🐄)た。それに今(jīn )では皆、そんな處でな(⏫)い、と思(🍮)ふほど(🐟)、興奮してゐた。石(🐝)山(shān )の家に寄(🐤)り(📡)合(👄)(hé )つ(🤲)て、色々の話をきい(📅)たりし(🔲)てゐる(✏)う(♈)ちに、殊に若い百姓などは(📸)、「地主(🎈)つて(📪)不埓(liě )だ(🌡)!」さういふ(🚽)理(lǐ )窟の根據が分つてくるのが(🌵)出てきた(🌜)。始(shǐ(😤) )め「さうかな(🌫)ア」と思つて、フ(🐈)ラ(🍀)/(🤒)\した氣持のもの(🔦)が、「野郎奴」な(🍎)どと云つてきた。澤(zé )山(❔)集(🍕)ることがあると、校(💱)(xiào )長先(🆔)生は、手振りや、身(🏠)振りま(🚬)でし(Ⓜ)て(👮)、「(✖)佐倉宗五(😑)(wǔ )郎」や(🍴)「磔茂左衞門(⏩)」(😊)などの義民(🐡)傳(💎)(chuán )を話し(🍋)てきかせた。それ(🚨)が、處(chù )が、理窟なし(🐩)に百(🈹)姓(xì(🐶)ng )の頑固(gù )な岩(yán )ツ(📎)ころの(🐔)やうな胸のすき間(jiān )々々から、にじみ入つ(🎾)て行つた(🚋)。それから、笑(xià(🥟)o )談のやう(❇)に、「北海道の宗五(🤷)郎」と(🧕)い(🔇)ふ奴が、何處(chù )かから(🥇)一人位は出たつ(🛫)て惡(🗺)くないだらうさ(🎙)、と云つた。すると、(🤚)朴訥な(🐘)百姓は、眞面目に(🦍)、考へこんだ。
「それこそ本當にめしも喰(cān )へ(🦓)ね(🗃)ええ(🚈)ん(🏠)た(🤠)事始(💖)(shǐ )まるべよ(👸)。」
(🔁)初め、源(🦓)吉は、(🚼)お芳が歸つて(🔻)きたと(💃)きいたとき(🕎)、カツ! と(😭)した。拳固をぎり/\握りしめる(🎎)と、「(🍇)畜生(shē(🎰)ng )ツ!」と(📭)思つた。一(🗑)思ひ(🗼)に(😿)と思つて、飛び(💶)出さう(⤴)とさ(👂)へした(😶)。
源吉は然(rán )し、やつぱり外の百姓達と同じ(👯)やう(🌏)に(🐟)、さういふことを(🤔)、たゞ(🦇)ぼんや(⛓)り考へてゐた(――(🐉)考へてゐたとは(😆)云へない程(🕒)度であ(🐏)つ(🖼)たが)が、そのぼんやりした(🧣)考へ(🏼)? が、今(⛰)度は、源(yuán )吉自身の經驗で、(🛶)少(shǎo )しづゝ形をとつて(🗡)きた。そして(🆗)そのこ(🕙)とが、もう一歩(bù )思(🐎)ひ切つ(🎂)た跳進を(🏜)したの(🚃)は(🏼)、校長(😀)(zhǎng )先(🛎)生の話(huà )したことであるやうだつた。こん(🚃)な簡單な、(🈺)分(🖌)りき(🔚)つたことを(🏴)、然し百姓は一生(🛺)がかり(🌱)で分つた、(🖲)或(❌)ひは分らずに終ふことさへあつた(🙂)。分(fèn )らずに終ふ(🔠)ことが、かへ(⤴)つて(⬇)多(🤑)か(🌜)つ(😁)た(😶)。
母(🔃)親が、(🔨)ポツリ、ポツリ云(😢)ふ(🐗)のが、源(yuán )吉(🛌)の胸(xiōng )に、文字通(tōng )り、ぎぐり(🤪)/\刺さ(🔔)りこんで行つた(➿)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025